■
どうもGWでようやくひと心地付いてる著者なる俗物です。
今季はどうにもこうにもアニメを見る気力が落ちてきていて、そこにサイトブロッキング系の事案も相まり、観れないものを無理して観ることから大分離れてしまったので、来季以降はもっと本数減りそうです。
とまぁ近況報告はさて置き、アニメ評逝ってみましょう。
まずは視聴確定、保留、切り、それ以前(評価名無し)の区分けから。
視聴確定枠
ソードアート・オンライン・オルタナティブ・ガンゲイル・オンライン、ゴールデンカムイ、あまんちゅ!〜あどばんす〜、銀河英雄伝説Die Neue These、MAJOR2nd、食戟のソーマ餐ノ皿 遠月列車篇、ヒナまつり、ルパン三世5th、LOST SONG、鹿楓堂よついろ日和、信長の忍び〜姉川・石山編〜、異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜
前季継続、過去作として
カウボーイビバップ、CCさくらクリアカード編、グランクレスト戦記、バジリスク桜花忍法帖、弱虫ペダルなどを視聴。
刀使の巫女、BEATLESS、封神演義については保留中。
次、保留という名の実質切り枠。
ハイスクールD×D HERO、東京喰種:re、鬼灯の冷徹、かくりよの宿飯、重神機パンドーラ、魔法少女俺、多田くんは恋をしない、ヲタクに恋は難しい、こみっくがーるず、ウマ娘プリティダービー、ラストピリオド、いつだって僕らの恋は10センチだった、蒼天の拳REGENESIS、ピアノの森、ひそねとまそたん、シュタインズゲートゼロ
最後切り枠
未視聴
上記に記載のない全ての今期アニメ(ぅぉぃ
では今季別格枠カウボーイビバップを除く各アニメ評を付けていきます。
原作はヤンジャン辺りだったかの、北海道開拓時代のお話。
アイヌ飯とアイヌの慣習や開梱時代の風俗に興味がなくてもノリについていければ面白いと思うし、歴史に興味をもたせるいいきっかけになりそうな作品である。
アシリパさんや杉元の掛け合い、顔芸などを観ていると、埋蔵金発掘などは二の次(一応物語の主軸)でいいんじゃないかな的な錯覚に陥るのは俺だけじゃないと思う。
但し、いくら雪山で軍隊に追っかけられたからってヒグマの巣に飛び込むのは真似しないようにw
原作はキノの旅でおなじみの銃好き作家の二次創作作品。
ソードアート・オンライン2で出てきたゲームであるガンゲイル・オンラインの中のキリトたちに全く関わりのないキャラたちが行う撃ち合いがメインの作品である。
キャラが可愛いが、やってることは結構えげつなかったり、銃の正しい扱い方を二次創作者自らが監修していたり、ツイッターで呟いていたりと、ツッコミどころは満載だが、破綻をしない辺りさすがという作品である。
SAO好きなら観ていて損はないんじゃないかな?
あと、藍井エイルさんおかえりなさい。
天野こずえ氏の描くほのぼの系ダイビング漫画の第二期。
新キャラも増え、てこさんも活発になり、面白さが増していく作品なので、一期未視聴の方も今季から入って大丈夫。
観ることをお薦めします。
但し、これにつられてダイビングを始めるのは余りお薦めしませんがw(高くつく上に、生半可でやると危険)
銀河英雄伝説Die Neue These
往年の名作銀英伝の現代声優による刷り直し作品。
無印よりもCGで艦や戦闘が描かれている分迫力等は上がっていると思う。
これを期に無印も観てみるのもいいんじゃないかな若人よ。
食戟のソーマ餐ノ皿 遠月列車篇
今季の飯テロアニメその一というか今ジャンプでやってるところのアニメ化。
まぁ面白いことは保証するので王道的展開の美食バトルをお上がりよ!!
ヤクザの家に未来から来た超能力少女が居付きあれやこれやするギャグアニメ。
超能力の使い方や、所々に入る飯テロ的展開が著者は好きな模様。
ゆかり王国民歓喜の歌アニメ。
というか実質メカの出ないマクロスw
精霊の歌と呼ばれるいろいろな能力を示す歌を歌姫なる女性が歌うと魔法のような現象が起こる世界で、その歌姫を巡った戦争が起こるというファンタジーモノのお話です。
正直内容はありきたりでは在るが、ゆかり姫の曲が聞けるので評価はかなり高めw
ルパン三世5th
ルパンにもネットやスマホのソシャゲなる言葉が浸透している辺り、時代の波を感じる。
声優にも水瀬いのりが居たりするしな。
と言いつつ、押さえるところはきっちりルパンで安心できる名作である。
なんか知らんが、テレ東で何故か4thをやってるらしいのは秘密なw
MAJOR2nd
プロ選手二世のギャップと現実を描いた王道野球漫画の第二世代バージョン。
本田茂治、茂野英毅世代から見ると3代目だけどw
まぁ原作は今中学生編でそこそこ好きな作品なので見ることにした。
野球好きじゃない人はスルーしてもいいと思う。
カフェ鹿楓堂で起こる日常のちょっとした事を描くほのぼのカフェアニメ。
甘味テロなので、深夜に見る場合、糖尿や体重増加にご注意を。
異世界居酒屋〜古都アイテーリアの居酒屋のぶ〜
何故か異世界と入り口がつながってしまう異世界食堂系のハーフアニメ。
おでんや鍋、唐揚げ等の料理がトリアエズナマと合うらしく好評を博しているとかなんとか。
言わずもがな飯テロ系なので、観る時間にはご注意を。
お市様の士気向上能力の高さたるや・・・というのはさて置き、史実に限りなく忠実な5分アニメの第4期。
小さなお子様にこそ観て欲しい一作です。
という訳で保留枠に逝ってみましょう。
おっぱいで元気を出すドラゴンの化身ことイッセーくんのハーレムを描いたエロ系熱血バトルアニメの第三期。
二期とかいつやってたんだくらいのイメージしかないけど、面白いことには変わりない。
今季はやる気スイッチになってしまったリアスさんとその他女子のエロシーンも含めて家族と一緒にいる時は視聴を控えましょう。
東京喰種のその後を描いたCCGと喰種の戦いを描いた能力バトルアニメ。
カネキみたいな声をした(記憶喪失をして人間ぶってる)何かがCCGで特殊な喰種捜査官の指導者として働いているという設定で、中の人とどう折り合いをつけるかみたいなお話です。
原作は割と風呂敷広げすぎている感しかないですが、アニメはどうなんでしょう?
鬼灯の冷徹第弐期其の弐
第二期其の2と言う名の第三期w
地獄で行われる日常を閻魔補佐官の鬼灯さん目線で描いたアニメです。
まぁシュールなギャグが好きな人は引き続きどうぞ、前期観てない人はさようならでいいかとw
女子大生だったあおいがひょんなことから幽世に連れて行かれそこで飯屋を開くというお話。
借金のカタの割に鬼の旅館で丁重に扱われているのが割と面白い。
まぁ上の飯テロ勢が居なければ視聴枠に食い込んでたかも知れない。
東山奈央ファン向けのアニメかもしれない。
マクロスの河森が描く歌わないメカアニメ。
多重次元論が好きな人向けのディストピアメカアニメである。
まぁこちらもなおぼーが唯一の癒やしファクターなので、ファンの方は観るといい。
変身すると何故か男になるシュールな魔法少女アニメ。
絵面は出落ちなので、一、二話楽しんで終了な気がする。
まぁへごちん好きなら観てもええんちゃう?程度である。
実家がコーヒーショップの多田くんと写真部周りで起こるラブコメ作品。
キャラも可愛いのだが、印象が非常に薄い感は否めなくこの位置。
期が違えばもう少し上に居たんじゃないかな?
腐ってるメインヒロイン(オタバレしたため前職を辞め転職した)と優秀なゲーオタが付き合うオフィスラブ系オタクアニメ。
題材も内容も好きだが、気力が付いてこなかった著者的に評価がこの辺りになってしまったのは仕方ない。
まぁ面白いとは思うので観てみたらいいよとだけ。
現役女子高生なのにJKらしくない漫画を描く残念豆腐メンタルなカオス先生周りで起こる、女子高生漫画家同居生活アニメ。
そもそも女子高生で連載持ってる漫画家って時点で、割と天才な気がするんだけれども・・・と突っ込むのは野暮なんだろうかw
内容は4コマ原作だけあってBGM向きなので、垂れ流しておけばいいと思う。
ウマ娘プリティダービー
サイゲが新作ゲーム売るために作ったらしいアニメ。
正直、これのCM出てた武豊が斜行で騎乗停止になったり、主人公の元になった名馬スペシャルウィークの訃報があったり逆風吹きまくりな気がしないでもないしこんなもん描いてる暇あったら、実物の馬描けよと思う著者である。
SHIROBAKOのとあるキャラの言葉を借りると、「今のアニメーターは(萌え絵より)もっと動きの基礎を学ばにゃならんとボクは思うのだがね」である。
正直これ女の子が走る必要性は全く感じないし、実物の競馬に非常に失礼なんじゃねーかなーって。
勝った馬がやるライブパートの曲売りたかっただけじゃないんかねぇ・・・
スマホゲー原作の作品。
ゆるめのキャラと課金メタが売りの作品だが、正直垂れ流すだけでいいので内容は頭に入ってない模様。
ゆかりさんとかやのんの声が耳に入ればボクはそれで満足です。
いつだって僕らの恋は10センチだった
告白実行委委員会の作品群の一つらしい。
まぁここでは低い評価付けられがちな青春群像劇系の作品なのでいくら頑張ってもこの一な気がするがキャラは良いし、声優も中々なので、好きな人は好きな作品だと思う。
クリスティーナが救えなかった世界線で、それの記憶を元に作った人工AIアマデウスが巻き起こすシュタインズゲートの後日談。
グロ系の方もないとは言えないが、精神攻撃系のダメージが多そうな謎が多いのがこの位置にいる原因。
まぁ田村ゆかりの声聞きたい人とか最近は声優やってなさげな桃井はるこが聞けるので観ているらしい。
貧乏人の主人公が森のピアノに見初められ、コンクールやライバルを通してピアニストとして成長するさまを描いたアニメ。
初見でショパン弾けたらこえーわって感想が出たのは俺だけじゃないはず。
蒼天の拳の続きを描いた作品。
まぁ北斗の拳が好きなら観てても良いんじゃない?以上。
空自がひた隠しにしているドラゴンとその乗り手の自衛官のお話。
面白そうな題材なのだが、絵が幼いのと内容が荒唐無稽過ぎて少し見るに耐えないのがこの位置にいる原因。
まぁ今後化けるかも知らんってんで保留最後尾とした。
以下切り枠。
Caligura
心理学用語と多重次元論みたいなモノ組み合わせれば面白くなんじゃね?で作ったら視聴者置き去りにしたくさいゲーム原作アニメ。
初見視聴者のこと考えずに作ってるっぽいので1話観ても見えてる人とそうじゃない人がいる何かに襲われているくらいの情報しか得るものの無いアニメだったように感じる。
ゲームが好きな人は見れば良いんじゃねーかな?
吸血鬼がいる世界で人間と共存していくには・・・?的アニメ。
東京喰種あるし、無理してみなくても良いのと、内容が言うほど面白くない、画面がネットリしてて観ると疲れるので切った。
漫画が好きな人はどうぞ。
可愛い題名とは裏腹に内容はリョナラー御用達かつ登場する人間にクズしかいなさそうなアニメ。
これ観て面白いと思える人は多分暴力系の頭のネジが飛んでる人だと思うので、安易に観ないことをお薦めする。
未視聴枠
ペルソナ5、ガンダムビルドダイバーズ
時間の都合で観る気がないビルドダイバーズとペルソナという時点で観る気がなかったペルソナ5は評のしようがないので割愛します。
以上今季評でした。
感想等あればコメ欄にどうぞ。