■
どうも四季に一回の著者の生存報告始まります。
なんというかいつも書いてる時期(クール3話明けくらいの時期)に盛大に風邪ぶっこいて死にそうになりまして、アニメ評なんぞしてられっかという事になりまして、今頃遅ばせながら書くことに。
とまぁ枕はこの辺りまでにしていつものやっていきましょう。
んじゃ確定枠から
ゴブリンスレイヤー、ソードアート・オンライン・アリシゼーション編、ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風、とある魔術の禁書目録、ゴールデンカムイ、SSSS.GRIDMAN、火ノ丸相撲、東京喰種:RE、宇宙戦艦ヤマト2202、ソラとウミのアイダ、うちのメイドがウザすぎる!、転生したらスライムだった件、青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
次保留枠
REREASE THE SPYCE、寄宿学園のジュリエット、俺が好きなのは妹だけど妹じゃない、アニマエール、ベルゼブブ嬢のお気の召すまま、メルクストーリア、ガイコツ書店員本田さん、色づく世界の明日から、DOUBLE DECKERダグ&キリル
切り枠・・・言う必要なくこれ以外
というわけで個別評行きます。
今季イチオシ。SAOアリシゼーション、ジョジョ5部、とあるを押しのけて一位にいる理由はダークファンタジーをかなりきっちり作り込んできたから。
まぁその反響としてBPOに女性蔑視のシーンが描かれているからとの理由でタレコまれた第一話、一応あれでもだいぶ配慮されてて、しかも深夜アニメですよと・・・
そんなことはさておき、エログロはあるもののしっかりと作り込まれている世界観といかにしてゴブリンを殺るのかをきっちり描いた冒険ファンタジーものはグリムガル以来じゃなかろうか・・・。
女神官より金床エルフが可愛いのはおまけです。
ソードアート・オンライン アリシゼーション編
みんな大好きソードアート・オンラインの最長編アリシゼーション編が一年ぶっ通しではっじまるよー。
ってなもんで、あのアホほど長いアリシゼーション何話やるんだろうと思ったらまさかの4クールだったでござる・・・。
まぁ今回は一話終わりにアスナさんとのデート中に壁叩き隊代表のラフコフのジョニー・ブラック氏にサクシニルコリンを無針注射器で打ち込まれアルバイトでお世話になっていた新型フルダイブマシーンで治療の治験者にされるところから始まります。
まぁその間キリトハーレムこと女性陣は表の世界のキリトを探して大立ち回りをし、ゲーム世界の中に収められたキリトはゲーム世界でもハーレムを・・・(著者は整合騎士に粛清されました
まぁそんなお話です。
著者的にはかやのんの声が聞けるから見ている可能性はかなりある。
にしてもユイのチート、万能ぶりがやばい。
みんな大好きジョジョの奇妙な冒険のアニメ化も第5部まで来た模様。
まぁ著者はジョジョはあまり真面目に見てなかったので5部は完全初見です。
舞台はイタリア、マフィアのショバ代争いとスピードワゴン財団が絡む大立ち回りをみればいいんじゃあないかな?
偉い久しぶりのアニメ化ですがインなんとかさんシリーズも元気なようです・・・中の人的にもう初期の声でねーよらしいですが、まぁそんな変わらんようにも見える。
正直その辺の女子よか五和さんがヒロインしてて余は満足じゃ。
普通におもしろいアイヌの金を巡った入れ墨争奪戦。
飯テロ要素よりも顔芸要素のほうが今季は多めです。
SSSS.GRIDMAN
円谷ヒーローの一つグリッドマンがアニメ化で帰ってきたんだけど、正直内容より、2大ヒロインの胸と太ももしか印象に残らないのは秘密。
まぁよくある円谷ヒーローものの展開なのでウルトラマンが好きだった男子諸君は見たらいいんじゃないかな?
ジャンプで連載中の相撲漫画。
相撲の良さを伝えてる良作だと思うのだけれど、いかんせん風当たりが強い相撲界・・・
まぁそんなことよりもハイペースで仲間集めが終わり、これから全国大会に行くための予選が始まるとこまで来た模様。
そんなことよりEDのちゃんこの曲が耳から離れないwww
部下を救うために飛び込んで刺されて死んだ主人公の転生先はスライムだったのだが、いろんなこと思いながら死んだらチート能力いくつも持ってたので試しに人助けしてみたら街やら国作ってたってお話。
見ていて展開が早いので何も考えないで見られるのがいいところ。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
思春期症候群なる病気にかかった高校生たちが織りなす青春群像劇。
まぁ会話劇と奇抜な題名で人を惹くラノベのど真ん中をいく作品な気がする。
アニメで白昼堂々バニーガールやってるの見たのハルヒ以来な気がするのは俺だけだろうか・・・。
うちのメイドがウザすぎる!
幼女を愛でたい元自衛官女子がメイドとして引きこもり幼女をあれやこれやしてうざがられるお話。
題名まま名が体を表すとはこの作品のためにある言葉ではなかろうかw
ソラとウミのアイダ
海に魚がいなくなって10年、宇宙漁とかいう謎技術を開発した日本が女性の宇宙漁師を作るために奮闘するお話。
なんだけど・・・
宇宙生簀で漁までは分かるのだが、それに必要なのが神アプリなる神様を顕現させるためのアプリケーションがあり、それの利用を前提としたコンビネーションがあるという謎仕様。
言うなれば、ストラトス・フォーとえとたまを足して3で割って海要素を足した作品みたいな感じか・・・
宇宙戦艦ヤマト2202
ガミラスとの戦争が終わったあとの超生命体になった宇宙人との戦争を描く続編。
先行で劇場版が出ているので再確認用な感じがする。
いろいろ過程をすっ飛ばしているためアニメ初見ではコクリア奪還戦までの内容は掴めず・・・
まぁそんなことより腹から声出せと言われ続けたOP、言われすぎてデスボイスになっちまった・・・言い過ぎたらアカンってことやなw
んじゃ次保留枠の個別評
RELEASE THE SPYCE
なもり絵で行われるスパイ物。
まぁ事前評の高さにつられて観たため、イマイチと評価せざるを得ないが、無難に観られる作品ではある。
なんというか捕まえる側もスパイスなる物をキメて身体能力増強してるんはここ最近の薬物取締の観点からいかがなもんかと思ってしまった。
寄宿学園のジュリエット
東の国と西の国の代理戦争を学園の寮ごとで別れて行っている寄宿学園でそのリーダー同士が恋仲になるというベタすぎるラブコメ。
まぁそれなりに面白いらしいが、上位勢に食い込めるほどのインパクトもなくこの位置。
佐倉さんのやってる娘が可愛いのは秘密。
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
自分は万年一次で落ちるラノベ大賞に何を思ってか出してみたら受かってしまった万能超人の妹。その替え玉作家としてデビューが決まってしまった主人公の物語。
私的にはエロマンガ先生の二番煎じ感が半端ない。
ラノベ原作なので好きな人が見ればいいんじゃないかしら。
アニマエール
チア女子の物語。
まぁ原作は4コマなのでノリは軽め。
可愛い女子がチアしてるのを愛でるだけなので脳みそ疲れてても元気になれることこの上ない。
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま
モフみなる新語を世に広める話題作なのだが基本的にBGMにしているため印象が薄いのでこの位置。
色味も割と薄い気がするのは秘密。
メルクストーリア
癒術士なるものがモンスターを癒やしている世界で見習い癒術士の主人公と瓶詰め妖精が世界を見て回るお話です。
期が違えばもう少し上にいるポテンシャルはあるものの印象が薄い。
色づく世界の明日から
魔法で60年前の過去に飛ばされ色が見えなくなったヒロインとそんなヒロインにも唯一色がついて見える絵がかける少年の物語。
内容はそこそこ面白そうなのだけど話の転がり方がゆっくりで印象に残ってないのがここにいる理由。
ガイコツ書店員本田さん
書店でのあれやこれやを面白おかしくアニメ化したハーフアニメ。
キャラが一様に濃いためこちらは印象抜群w
DOUBLE DECKERダグ&キリル
コメディ系の刑事モノ。
上の印象が濃いやつに押しやられどうにか評価対象のボーダーでランクイン。
アンセムなるお薬をキメたみなさんを逮捕するアンセム絡みでしか動けない団体に配属されたヒーロー気取りの主人公とそれをいじって楽しむ同僚の物語である。
以下切り枠
ぶっちゃけヤサカ編までで良かったと思ってるのでこの位置。
ミガドルがどうたらこうたら言い始めて色んな国が絡んできてるので面白さは失われている。
百合恋愛もの。
正直、百合にあまり興味がないのでBGMにしていたためこの位置。
出演声優が好きでそっち方面の学園モノが好きなら観てて面白いんじゃないかな?
RErideD 刻越えのデリダ
内部告発で殺されそうになったデリダが逃げ込んだ先のコールドスリープ場で瞬間凍結され、時間を超えて会社の陰謀を暴いていく作品。
頭の方の食い付きは面白かったのだけれど、2話以降の盛り上がり方がイマイチでピンとこないのがこの位置にいる理由。
尚、一話感想では継続視聴を示す○がついていた模様。
風が強く吹いている
同名小説か何かのアニメ化。
寮に住んでいる素人(運動経験ありの多少含まれる)を寄せ集め箱根駅伝に出るというのが大目標の作品なのだが、その実情は・・・
基本的に詐欺である。
寮というのが、陸上部の寮(寮生たちには一名を除いて知らされていなかった)だったり、
「箱根へみんなで行きたい」が箱根駅伝だったりと、とりま陸上部員の勧誘が詐欺じみており、パワハラや詐欺に厳しい日本社会でよくやっていけるもんだなぁと・・・。
ちなみに素人が10ヶ月練習した程度では予選会以前に参加に必要な標準記録すら出せないのは秘密です。
ラディアン
フランス人原作の冒険活劇物。
まぁありきたりな設定に魔法ありきのファンタジーなので好きな人が見れば良い。
声優はそこそこ派手目なので、まぁ観てて飽きないんじゃないかな。
著者は2話録画をミスったためもういいかってなった模様。
ひもてはうす
3Dののっぺりした絵が動いてるシェアハウスもの。
ぶっちゃけED後の声優座談会(紙芝居)が本編である。
面白いんだろうけど、時間的に付き合ってる余裕がなかったので切った。
あかねさす少女
鉱石ラジオの周波数が合うとあかねさす平行世界に飛ばされる鉱石ラジオ部のお話。
ゆゆゆとか好きな人は好きそう。
おこしやす、ちとせちゃん
ペンギンのちとせちゃんが京都を気の向くまま、観光客に可愛がられながら練り歩く5分アニメ。
内容、絵共に薄い印象なのでこの位置。
ツルネ
正直男子しかいない部活ものに興味がない上に、主人公がうだうだしてるので興味が萎えた。
弓道男子が好きなら見ればいいじゃない。
以上今季のアニメ評でした。
感想等米欄にどうぞ。