■
どうも四季に一回の更新こと著者なる俗物です。
こう暑いとアニメ観る気力も湧いてこず、HDDに溜まったアニメは減らず、面倒なので要らんアニメは全部切るという暴挙に出ようとしているそうです。
なんというか今季のアニメ、はっきりと面白いものとそれ以外に分かれていて分別リサイクルしやすかったのは秘密です。
とまぁアニメ制作やら、アニメのイベント関係者やら、それ資本にスポンサードされてるレース業界のプロ連中がブチ切れそうな俺の感想を述べるのはここまでにして、粛々と今期アニメ評をば・・・
今季は先に言っておきますが、保留なる枠はありません。その枠に入ったものは全て切ってダイエットしました。
んじゃ視聴枠から
ぐらんぶる、はるかなレシーブ、アンゴルモア 元寇合戦記、はたらく細胞、京都寺町三条のホームズ、オーバーロード?、深夜!天才バカボン、はねバド!、ハイスコアガール、少女歌劇レヴュースタァライト、ISLAND、ゆらぎ荘の幽奈さん、つくもがみ貸します、進撃の巨人3、バキ、ヤマノススメ3rd season、中間管理職トネガワ、異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
ここに入ってない今季開始作品は言わずもがな全部切り。
まぁ一話を観たものは他にもあったので一応評は書きますが、ボロクソの可能性があります。あしからずご了承ください。
では今季覇権からざっと逝ってみよう。
一言で言うなら舞台の世代が大学になって絵面が汚いあまんちゅ!。
もう少し詳しく言えば、ダイビングサークルの青春物語。
どう絵面が汚いかといえば、基本男性は全裸、そしてやたら強調される燃える水(酒とも言う)
後は言わずもがな、何か事あるごとに痛飲し、都度記憶を失いながら大学生活を満喫するダイビングアニメである。
一応可愛い女性はでてきますし、水着シーンもそれなりにあるのですが、そっちよりも男のアツい友情と絵面の汚さには定評があるw
とまぁ悪いことばかり書いてはみたが、普通に面白いからなぁ・・・こんちくしょう・・・。
まぁ原作は諸悪の根源の先輩たちが就活でそろそろいなくなるらしいw
原作はたしかgood!アフタヌーン誌で刊行時から連載してたんじゃなかろうか?
常時水着回かつ常時目の保養的ビーチバレーの作品。
暑苦しい野郎の裸なんぞ観たくないんじゃという方はこちら。
過去背が伸びず、ビーチバレーを諦めたヒロインとその親戚で沖縄に越してきた主人公が出会い、成り行きでビーチバレーをしたら、情熱が戻ってきて・・・という割と王道展開ながら癖のない感じの良作。
ぶっちゃけビーチバレーって水着に目が行きがちですが、結構ハードなスポーツですし、そのあたりちゃんとやってるなぁって印象は受けた。
ヤマノススメ3rd season
何年ぶりかのヤマノススメ。
セカンドシーズンで富士登山に失敗したのでリベンジしようと思ったら、しばらく閉山ということで、別の山で鍛えて出直そうという事になり、山仲間や同級生とあれやこれやする山ガール物語です。
15分と短いこともあり、観やすいかなぁってのが好印象。
あれだけ山登ったのにまだ山用のトレッキングシューズ持ってなかったのは少し驚いたのは秘密。
はねバド!
原作はgood!アフタヌーン誌で連載中。
バドミントンを題材にしたスポ根アニメ。
すごくヌルヌルと動く試合とキャラ立ちはなかなかの好印象で観る価値はあるんじゃないかな。
最近、日本のバドなんだかんだ強いので、こういうアニメからも人が入って裾野広がれば良いなぁなんて、バド強豪だった学校出身の著者は語る次第です。
内容は王道なので、癖がないのも高評価。
人間の体にある細胞を擬人化した作品。
各細胞の詳しい詳細や、働きを説明してくれる良作なので、小学生くらいのお子さんがいる家庭では勉強教材としてもお使いいただけます。
最近こういう教材系アニメ減ったよなぁ・・・と思いつつ、オタクの皆さん血小板ちゃんが可愛いからって会うためにリスカしてるとあの世にぽっくり逝っちまうぞ?やめような
中間管理職トネガワ
元帝愛ナンバー2のみんな大好き利根川先生の日々の中間管理職としての苦労を描いたスピンオフ作品。
正直、最近の本編ことカイジよか絶対コレのほうが面白いと思う。
唐突に始まる黒服のky言動と会長の自由極まりない行動に振り回されるが、ただでは起きない利根川先生。
そこにシビれる憧れない作品となっております。
とりま強制土下座装置を焼き肉プレートにしたシーンがハイライトであるw
京都三条寺町のホームズ
三条寺町にある(実際あの辺に骨董屋や美術画廊はあります)骨董屋で繰り広げられる事件と、それを解決するちょっといけずな京男のホームズさんの物語。
探偵ものっぽい骨董屋物語なので、基本好きな人はハマるんじゃないかな?
何か京都大丸で8月上旬にイベントもある模様。
死罪に処され対馬に流された罪人の役目は、元への防人だったというお話。
あの時代の戦ものってあまりない気がするので観ていて飽きが来ないのがいいところ。
ちゃんと日本兵が虐殺されてるし、歴史に忠実なつくりで義経流なる剣術にも少し興味がある模様。
バキ
週刊少年チャンピオンで連載していた最凶死刑囚編のアニメ化。
まぁ内容は言わずもがななんでもアリのバーリトゥードなので大怪我したり、人が死んだりします。
グロいから見せられないよ的シーンも散見されますが、そこらの下手なグロアニメより絶対面白いです。
まぁ原作は尻切れトンボだった気がするので、花山VSスペックとか観終わったら終わりな気がしないではない。
独歩の廻し受けはああいうふうに使う技ではありませんし、フレイムスロワーで焼かれたら受ける間もなく消し炭なので注意なw
深夜!天才バカボン
赤塚不二夫の往年の名作リバイバルその2。
おそ松並みに自重する気がないメタ発言やらあっちゃこっちゃから文句言われそうなやり口はまぁ好きな人は嵌りそうな感じである。
とりあえず深夜じゃないとやってられんやろうなこれということだけはわかった。
いろんなレトロゲームを紹介してくれるゲーマー垂涎の漫画のアニメ化。
まぁ絵面やらヒロインがほぼしゃべらないのが覇権ではない要因。
面白いとは思うので興味があれば見ればいいと思う。
ただ40代ホイホイの作品なので、今の若い子にはピンと来ないんじゃないかな。
まぁ部屋に住んでいた女幽霊とそれを成仏させたい主人公と温泉付きアパートのゆらぎ荘の住人がイチャコラしながら外部から来た坊主やら霊能者やらとバトルする霊能バトルモノのはずなんだが、何をトチ狂ったのかこれの前に同様枠で存在したリトさんも真っ青なラッキースケベをやらかす作品である。
まぁ一定の需要はあるらしいので、観てみたらそれなりに面白かった。
ちなみに著者は言わずもがなアニメ参入組なので原作はほぼ読んでいないらしい。
マシな方のラノベ原作アニメ。
とあるゲームの魔王ロールでプレイしていた主人公がそのゲーム世界の住人に召喚魔法で召喚されたら、強すぎて隷属の首輪が逆に召喚主の少女に付いたというところから始まる異世界ファンタジー。
まぁそんな物語はさておき、観るところはエルフのおっぱいである。
つーかキャラがちゃんと動いてて可愛ければもう一つあったこういう作品もこの辺いたんじゃねーかな?
言うまでもなく異世界転生系俺つえーアニメ第三期。
まぁ内容は面白い部類なので見よう以上。
つくもがみ貸します
出雲屋という損料屋で行われる付喪神による探偵モノ。
まぁまだ未知数なところは多いものの、CV豪華で、きれいに動いててそこそこ面白い上、小松未可子が出てたので観てみました。
巨人と壁の秘密を巡って憲兵団と調査兵団が殴り合いします。以上。
多分、進撃が面白くなくなった要因はここにあると思うので、切りたい衝動にかられているのは秘密。
ISLAND
田村ゆかりやら阿澄佳奈の歌が聞ける稀有なアニメ。
割と直近になって声優降板があったりとか話題にも欠かなかった感はある。
物語は、記憶喪失で島にたどり着いたセツナが日光を浴びると死んでしまう病気と思いこんでいた少女と出会い、住み込みで雇われ、島の秘密を解き明かしていくサスペンス系アニメといった感じか?
基本的にはそこそこ面白いとは思うが、エロゲ原作ということもあり認知度は高くなさそうである。
少女歌劇レヴュースタァライト
未来のスタァを目指して演劇学校の地下でバトルする少女たちの物語。
なんかみたことあるんだよなぁこういう絵面で、こういう作品と思いつつも、ギリギリ及第点。
メディアミックスとして声優が実際にやっている舞台やらゲームもある模様。
以下もう面倒なので評とか書かないでもいいと思うけど、一応観たので評価してみた切った枠。
Back Street Girls ゴクドルズ
組に穴開けた組員の男三人が命の代わりに性転換してアイドルをやるシュールギャグアニメ。
切り枠の中では比較的マシな部類ではあるし、本来なら保留枠くらいにはなっているだろうとは思うが絵があれすぎるのがここにいる理由。
好きな人は好きそうではあるんだけど、体力的にもうキツいのよアニメ観るのが。
百錬の覇王と聖約の戦乙女
今季面白くない方のラノベ原作。
題名からも察するべくハーレム覇王モノである。
それなりの需要は見込めるが、演技下手、絵が雑な感はものすごいので観る気が萎えた。
アメリカンマフィアとそれに関わるBANANA FISHの謎を解き明かすハードボイルドアニメ。
内容はそれなりだと思うが、正直推しどころもない過去の作品なので、興味のある人だけ見ればいいと思う。
原作はボニータとかじゃなかったっけな?もう完結してるけど。
何かと遅刻しそうなちおちゃんが登校中に繰り広げるエクストリーム通学コメディという名の通りかと期待したら、そんなのは一話で終わってしまったただの学生コメディ。
キャッチコピー負けとはまさにこれである。
Free!-Dive to the Future-
京アニの水泳青春アニメ第三期。
大学に行ったハルたちの青春は続くらしいがもう飽きたってのが大きな理由。
スポ根が暗いのは正直肌に合わない。
殺戮の天使
何故か地下で人に追われる少女レイチェルと鎌を持ったアイザックによる逃避行サイコホラー。
リョナとか好きな人向けなので好きな人だけ観てればいいんちゃうかな?
亜偶-天才人形-
夭折した天才を特殊な方法で呪具にした存在亜偶とそれを縫い付けると天才になるが、それを救いたい救済者と友人がそれに巻き込まれたと知って助けたい少女の物語。
発想や内容は中々いい線いっていると思うのだが、低予算の宿命か中国的なあれのせいなのかは知らんが肌に合わなかった。
遊びを研究する部活遊び人研究会を作った女子校生が繰り広げるとんでも遊びコメディ。
表紙詐欺、絵面詐欺と呼ばれるくらい顔面崩しや絵面が崩壊しているのが特徴で、いろいろとだめな気がしたので、初手で中々つけない×印をつけるに至ったほんとうの意味での切り枠である。
ハッピーシュガーライフ
これも珍しく初手×。
どんな環境で育ったのか知らんが可愛い絵面からは想像もできない頭がおかしい行動を取るメインヒロインさとうとさらわれてきた少女しおちゃんのサイコ同棲物語。
いろいろとしてはいけない顔を一話にして披露したさとうさんに惹かれる人は多分心が病んでいると思うので精神科受診をおすすめします。
ロードオブヴァーミリオン 紅蓮の王
アケゲーのLoVのアニメ化らしいが一話からして視聴者置いてきぼり。
ゲームやってれば分かるのかも知らんが、あんなに敷居高いゲーム触ってれないのでアニメもこの位置。
観る価値ないのでお薦めしません。
どれくらいお薦めしないかと言うと、とらのあなが売ってる嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたいとかじょしおちっ以上にお薦めしないというレベル。
以上、最後ボロクソでしたが今季のアニメ評となります。
感想などありましたら下のコメント欄にどうぞ。