どうも四季に一回の著者の生存報告始まります。なんというかいつも書いてる時期(クール3話明けくらいの時期)に盛大に風邪ぶっこいて死にそうになりまして、アニメ評なんぞしてられっかという事になりまして、今頃遅ばせながら書くことに。とまぁ枕はこの辺…

どうも四季に一回の更新こと著者なる俗物です。 こう暑いとアニメ観る気力も湧いてこず、HDDに溜まったアニメは減らず、面倒なので要らんアニメは全部切るという暴挙に出ようとしているそうです。なんというか今季のアニメ、はっきりと面白いものとそれ以外…

どうもGWでようやくひと心地付いてる著者なる俗物です。今季はどうにもこうにもアニメを見る気力が落ちてきていて、そこにサイトブロッキング系の事案も相まり、観れないものを無理して観ることから大分離れてしまったので、来季以降はもっと本数減りそうで…

はてさて、今季もアニメが一通り出揃い、観るものが決まった辺りの時期に遅ばせながら出て来る四季に一度のこのコーナー。 今季は言わずもがな原点にして頂点がいらっしゃいますので、そちらの方以外での2位争いが熾烈だったな−(棒読みとりま視聴確定枠、保…

どーも、肩が痛いというか肩甲骨の内部が痛いのでもうすぐ逝くかもしれない著者なる俗物です。なんというか、今季もこの時期がやってまいりました・・・ 選挙?違う違う。 アニメ評の四季に一回のブログ更新のお時間です。何というか、今季は『絶対見るぞと…

どーも、著者なる俗物です。最近はアニメ映画を数本見に行って予定と財布の中身がヨルダン辺りまでアポロ並みの吹っ飛び方をし、身内の不幸もあり、どっと疲れた夏でございます。そんな最中心の安らぎは新アニメと次に来るアニメ映画と言うわけで・・・今期…

四半期に一回の更新こと、『エクス君、今季何観てんの?』のコーナーです。 何か、知り合いの大手企業の人が聞いてくるので、今季も書いたりするそうな。とりま今季のアニメ視聴、保留、切り、観てすら無いの4項目でまとめてみます。では視聴枠から ID-0、…

何というか、とある2つのゲームに大きなルール改訂(主にナーフ)が入った。その一つがもう流行りの山は過ぎている気がするが、未だに事故を多発させる要因である1つのポケモンGOだ。まぁ悪いことばかりではないし、節度を守ってプレイしていればそこそこ楽…

どーも皆様、今季はガッツリ糞アニメを切り落として寝る時間と自由時間が増えた著者なる俗物です。 まぁラジオもほとんど聞かなくなったので、それも原因かと思いますが、今季の京都のアニメ事情はとりあえず『酷い』の一言につきます。どれ位酷いかというと…

どうも著者なる俗物です。 アニメが減らしたいのに減りやしない・・・って位今季なんだかんだ豊作の模様・・・orz私的にはVivid Strikeと2期目の作品群と3月のライオン、ろんぐらいだぁす!とWWW.WORKING!!くらいでええんちゃうの?と思っていたフシがあり…

どーも、著者なる俗物です。なんというか、最近のトレンドといえば、1にオリンピック、2にポケモン、3にシャドウバースみたいな生活をしている為、アニメ観てる時間が減ったような気がするだけで、本数だけは確保してそれなりに観ているらしいです。まぁそ…

四季に一度しか更新しないでお馴染みのこのブログのメインコンテンツであり、唯一のコーナーアニメ評。 今季もなんだかんだ言って継続の模様。とりま、観れる物を片っ端から観て、レビューするにあたって、本数を大幅にダイエットした著者でございます。と、…

なんか四季に一回しか更新してないアニメの論評者ぶったこのブログですが、4DX体験や、とあるキャスでのヲタク夜話みたいなものを経て、思うところがあったので更新なぞ久々にしてみようって事で。まぁ難しい話はさて置き、最近のヲタク業界人の中で呪文のよ…

はてさて、皆様いかがお過ごしでしょうか? 著者なる俗物でございます。 なんというか、アニメの分割2クール作品が増えて、クオリティは上がる一方、観るときには前の内容忘れてたりするレベルで忙しくなりつつある今日このごろです。え?そんな話はどうで…

はいどーも著者とかいう俗物かつ世捨て人です。 今季も今季でアニメを観たとか観ないとかいう以前に結構な量を詰め込まれ、仕事と並行してアニメ観てたのでこんな時期になりました。 正直、今季はノーチェックでアニメの本数減るかと思ったら・・・前期より…

いやー祇園祭も程よく終わり糞アチィ季節柄、会社のガレージの気温は本日も70℃辺りを指している今日このごろ、海には行く暇が全くないので、仕方なくWoWSと艦これを会社でやっている溶けた猫こと著者です。今季も減らしたい減らしたいと言いつつ結構な数見て…

ドーモドクシャノミナ=サン。チョシャトカイウゾクブツデス。 コンキノアニメモ『アイエエエ、ニンジャナンデ?』トバカリニデソロッテキタノデ・・・と忍殺語でご挨拶するのはやめにしてw絶賛Shirobako難民化してしまい、アニメ観る気力とモチベが無くな…

半生をアニメ観て与太話してきた30手前のおっさんの戯言で一席。オタクと言っても、若い世代の突き上げでライブ会場に足を運ぶのも億劫で、あまり近年のアニメの論評を酌み交わしたりすることが減りつつある今日この頃。 知り合いの業界人が『なんか若い世…

先ほど実家でるろ剣のアニメを観ていたところ大文字駅伝の宣伝が入り、『もうそんな時期かー』とか思いにふけることもなく茶を吹く羽目になった。 口に節分の時期に須賀神社の近くで買ってきた餅を含んでいたら大惨事になってただろうけど、なんとか回避した…

なんとなくパズルでドラゴンをなんじゃもんじゃするゲームとかリズムアクションなのにカードのレアリティで全てが解決できるスクールアイドルゲームに飽きつつあった時期に始めたゲームなんですが、まぁ一区切り付いたのでご紹介。 実際過疎ってるのはDMM…

来期からこのコーナー名の元ネタになった番組が消えちゃうんだなぁ・・・としんみりしながらお久しぶりです。 著者とかいう俗物です。なんだかんだ今季も観れるものは一話だけでも全部視聴スタイルで観た感じですが、2、3本ほど観る意義がないので最初から…

なんとなく題のようなご託宣を受けたので、道場開きのついでに乗じて劇場版サイコパスを観てきた。 感想はネタバレになるので割愛するが、シビュラの中で変革を起こそうとする朱とシビュラの外から変革を起こそうとする一期のキーパーソンの一人狡噛さんが再…

とりあえず、来季アニメのチェックなんかをダラダラ始めたわけですが、数が割りと増えそうでガクブルの著者でございます。と言うのも、今季本数が京都テレビが全滅した為に減ったというのが実際のところで、来季それが復活してしまう為だとか。多いにこした…

朝起きて気が向いたのでフラッと阿倍野なる場所へ出没したらしい。 まぁなんつーか艦これぶん回す予定だったんだけど、みかこしのLatimer roadのリリースイベントが少し気になったらしい。 目覚めもなんか11時前だったせいもあるだろうが、『行っとけ』とい…

『観る暇ねーよ・・・orz』と言い続けて幾星霜。 ようやく一話の処理が終わったので適当にランキング形式でぶった切ってくこのコーナー。 1/4年ぶりにこんにちわ。著者とか言う俗物です。 刀とか皆既月食とかでなにかし記事上げればよかったんですが、書く暇…

今夏もやってきました、アニメを独断と偏見でぶった切る四季に一回のこのコーナー。 ぶっちゃけ今季ははずれが多い気がしているのは秘密。 まぁなげえ前置きなんてクソ食らえなんだろうから本題書くとしましょう。 出先からなんで、やることがないなら書いち…

久々にモダンを知り合いとやったら・・・・ 2マナから湧いてくる緑のあんちくしょうにぶん殴られました・・・orz タルモとかいうあんちくしょうですね。 なんであいつ2マナなの?おかしいだろといいつつ・・・エムラ出したい病に罹ってる著者であるw 暗黒の…

四季に一回行われる(?)このアニメぶった斬りコーナー。 今回は元ネタのアニスパに先んじて書いてみようかなぁとか・・・w ぶっちゃけアニメが減らないので筆者のオンボロレコーダーのHDDはいつも以上にやばいことにw まぁそんなことはどーでもいいからと…

艶やかに とまり絵になる 残り鷺 こないだ仕事明けに京都駅から歩いてたら、本願寺の垣根に1羽の鷺が立ってて華やかな絵になってたなぁと。 写真撮りたかったけどカメラ忘れて撮り損ねるという失態はまぁ仕方ない。 また機会あったら写真に納めたいものです…

遅ればせながら、アニメを個人の偏見と恣意的な解釈でぶった切っていくこのコーナー。 とりあえず、今季感想として、一話で詰め込みすぎて視聴者置き去りな作品の多いこと。 おかげで一話で切ってしまいたい衝動をどれだけ我慢できるかが今季の仕様となって…