[サロンあいまい]
今回のお悩みは

この時期になると蚊が出て虫刺されに負けまくり、どうしたら?

というもの。
そんな彼に愛河里花子が蚊撃退法を伝授(笑)

愛河里花子直伝蚊撃退法』
①蚊が皮膚に止まるまで待つ
②止まって刺されたら蚊のストローを筋肉を張り抜けないようにする
③あとは極悪な笑みを浮かべながら一閃

ここで中原麻衣にとある事を失念していたことをつっこまれる愛河里花子
賢いリスナーならもうお気付きでしょう(笑)
そうですこの方法では蚊に刺されるのを防げないんです(笑)
しかも筋肉ある人しか出来ないし(笑)
そんで別の対処法って話になり、蚊が卵産むために吸う血の量くらいくれてやる、痒くなければね…。
みたいなぶっちゃけとーくも(笑)
んで最終的に虫除けスプレーを全身に塗るという誰でも思い付く非常に実用性の高い策に落ち着いたのでした。

オリジナルカクテル
かゆみが止まらね〜や五重の塔

オリジナルカクテルの時読み間違って愛河さんのテンションが壊れ気味で笑えた。
[フリートーク]
打ち上げではなく中入りで呑んでしまい微妙におめでたいお脳の二人(笑)
そんな話から愛河里花子が晏潤の授乳前にビール呑んで授乳したら晏潤が酔っ払ってしまった時の話をば…。
詳しくはケータイVステ内『オカピな絵日記』の愛河さんの絵日記を参照して下さい。
『収録日(6/11)は授乳しないので呑めるから楽しみにしていた』とは愛河談。
そして中原麻衣は普段はビールが苦手であまり飲まないが、仕事後のビールの美味さについて語り出しました。
あとは中原麻衣の寄せて上げてした胸の話(笑)
ここからVステ感想メールを三通読み、PKに使った玉葱は当日下でやっていたフリマで仕入れたって話をして終了。
ちなみに録ってた日付は6/12になってたそうな(オカピ公録終了後にグランドEDまでの空き時間を使った為)
ここで一曲
『果実的ボーダーライン/中原麻衣清水愛
[F1グランプリ2006]
今回は岩崎さんが登場。
愛河里花子曰くボインちゃんとのことで早速愛河が目算しようとすると『Eカップ』ですと岩崎。
そんな美味しいネタを芸人かつセクハラ大王の愛河が逃すはずもなく早速寄せて上げてをしている相方と比較してみたり(笑)
んで岩崎さんの自己紹介シートを参考に構成する三要素『涙・ときめき・睡眠』や目からうろこが落ちた言葉『嘘もつき通せば真実になる(by代アニの某教師)』なんてのを拾ってイジってみる。
あと浴衣を造れるというシブい特技も披露し本編へ。

①先日友人と京都の地下街に行った時のこと、『あれかわいいね』と友人の方向きながら話していると柱に激突。
その柱は店から1m以上離れたとこにあったので人や友人に見られ恥ずかしかった。
お二人は最近恥ずかしかったことってありますか?
座標(否3,中1.5)

愛河里花子はマンションの入り口でカードキーと間違えパスネットを入れてしまった話をし、中原麻衣はまたも胸ネタをば…
どうやら洋服屋で見栄を張って少し大きめのサイズのブラを…
店員さんは気を使ってくれたそうで店に沢山の人がいたから恥ずかしかったそうな。

②最近押し入れを掃除していたらわけのわからないお土産ものが出てきた。皆さんはもらってきつかったお土産ものってありますか?
座標(普1.5,愛2.5)

愛河里花子曰く熊の木彫が一番邪魔で困っているとか…
そして岩崎さんはハワイ土産のロウソク
中原は菓子しか貰えないので形に残るものが欲しいとか。
今回はメスオカピの岩崎さんがテンパってひたすら噛み倒し、それが中原麻衣にも伝染し笑えました。
[フリートーク]
何やら先ほどかねやんに美味しいお好み焼きのレシピを教えてもらった二人。
五枚分でキャベツ半玉使うのと冷凍シーフードミックスを使うことに驚いてました。
あと入れたい具材の話ではもんじゃに入れて美味しかったので餅を入れたいと中原麻衣
お好み焼きに餅は邪道です(笑)
ここで一曲
『星の降る街/hideki』
[絶対双子あいまい武勇伝]
可愛い声は21時までの営業でそれ以降萌えキャラは無理と言いつつ萌えに走る中原麻衣(笑)

①耳掃除をしていたらありえないものがごっそり出てきたそうですね。何が出てきたんですか?
あ:みの虫
ま:花

何やら鼻と間違えつっこまれる愛河。
食わず嫌いの話をするが出てた人の名が浮かばずオチが…

②お二人は声優の前はアニメーターだったそうですが、描いていて一番楽しかった動作は何?
あ:髪をかき上げる
ま:アタック

アタックってどんな動作?

③お二人はロッキー山脈でダウジングしていたらとんでもないものを見つけたそうですがそれは何でしたっけ?
あ:かねやんが埋めた唐揚げ
ま:UFO

唐揚げが何故ロッキー山脈に…謎です。

④お二人は秘密ドールズに対抗してある曲を唄っておられるそうですがその曲名は何ドールズ?
あ:清水ドールズ
ま:双子ドールズ

インスパイアではなくパクりを遠回しに表現する里花子さんは見事。

⑤お二人は巨大ゴキブリに遭遇した時、ある掛け声をかけ新聞で見事に撃退したそうですね。
その掛け声ってどんなんでしたっけ?
あ:水〜っ
ま:消えてなくなれ〜

麻衣ちゃんの黒さと里花子さんのわけわかんなさに乾杯。
あと岩田光央がやせていて驚いたとは中原麻衣談。
[DEMOTEやろうぜ]
ナレーションやりたいねんと言ってはみたもののイントネーションが違いますよ里花子さん。
あと今回は新明解国語辞典ではなく何故か広辞苑

1:『顔』
用例:『に〜らめっこしましょ笑うと負けよあっぷっぷ。わはは…何その顔坂東英二みたい。』

二人とも坂東英二が野球選手だった事を知らず、中原麻衣に至ってはマジカル頭脳パワーの人という認識しか無いらしい。
それってどうなのよ(笑)

2:『ぽんぽん』
用例:『Help me blother. I have a stomachache.(訳:お兄ちゃ〜んぽんぽんが痛いよ〜)』

腹出して寝てないかという愛河里花子の振りに前日のホテルでの不可思議現象を語り出す中原麻衣
どうやら浴衣の帯を巻いて寝たはずなのに何故か帯だけが何処かに飛んでいたという話が。
どうやらそれは湧き余る欲望のせいだそうな(笑)

3:『だけど』
用例:『余談なんだけど私達別れない』

これを出したリスナー曰く実際言われた事のある台詞だそうで…
心中お察しします。
[ED]
さっきの湧き余る欲望の話をネタにトークスタート。
湧き上がると手に余るの造語だそうで無理矢理そんな感じにまとめてふつおたへ。

①里花子さんの曲『救世主』に反応したメール

とりあえず再販予定はないらしいです(笑)
ちなみにこのCD出ているメンバーは
山寺宏一林原めぐみ飯塚雅弓宮村優子岩田光央
とかなり豪華なラインナップ。
しかもそんなメンバー使っておきながらノーギャラだって言うから更に驚きです。

②感想メール

二人ともグランドED前でテンションとお脳がアヒャり気味(笑)

③マツケイさんの名前を忘却した人のメール

グランドED前ってことで森久保祥太郎石川英郎はどうなのか気にしておられました。

④麻衣ちゃんは整形してるんですか?
ってメール

ざっくり言うとしてません。
本人曰く整形してたならもっとマシだそうな。
そんな話から欲求の話へ展開し次へ。

⑤玉捌きに関しての感想メール

玉捌きを別の言葉に聞き間違えた里花子さん。
深夜は苦手でおねむなのか平凡ならしくないミスを(笑)
ここでラスト
秘密ドールズ/中原麻衣清水愛
実は中原麻衣の浴衣の帯が飛んだのには理由が…
その理由は中原麻衣は涼を求めて夜な夜な無意識に歩き回りとんでもないとこで目を覚ますという性癖に起因するものだというのが判明し終了。
締めは
『救世主/愛河里花子
俺はお前を救わないで締めってどうなのよ?