[サロンあいまい]
『スポーツの秋、読書の秋食欲の秋…そういえば去年の秋付き合ってた…』といきなり下な方向の独り言を始める里花子ママ。
それを聞いてややムスっとした感じでママをいさめる人ことヘルプの麻衣(笑)
そんな感じでスタート。
んで今週のお悩みは

僕は本当にじゃんけんが弱い。
この前友人と20回勝負したが、1回しか勝てず、相手を変えて100回勝負してみたが5回しか勝てなかった。
これではじゃんけんで公平に決める世の中を生きてはいけない。
何かじゃんけん必勝法などあれば教えて下さい。

とりあえずそれを受けてパーソナリティの二人でじゃんけんをしてみる。
結果は2-1で中原麻衣の勝ち。
ちなみに麻衣ちゃん曰く『自分はじゃんけんとても弱い』とのこと。
そんな話からじゃんけんで勝てないとか言う以前にじゃんけんじゃない決め方を提案する話術を身に付けろって具合の解決方が愛河里花子から提案され終了。
まったくもってじゃんけん弱いならじゃんけんしないにこした事はありません(笑)
じゃんけんは最初はグーから始めればそれなりに勝ち方はあるそうですがね(笑)

[オリジナルカクテル]
チョキとグーの間ぐらいなポタージュ

[ゲストトーク]
今回はSuaraさんがゲスト。
何やら中原麻衣とはアフレコ現場等で顔合わせありだそうで、うたわれの曲をバックにうたわれのメンバーでカラオケに行った時の話を。
Suara曰く演歌や歌謡曲が好きでカラオケでも良く歌うとか、あとは自分の曲を歌うこともあるそうな。
そんな話から自分の芸名の由来について語るトークへ展開。
ちなみにSuaraとはインドネシア語で声という意味だそうな。
その次は夢路の話をしつつ、またもうたわれの話へ。
何やらうたわれメンバーで打ち上げ旅行に行った際、中原麻衣Suaraの浴衣姿を堪能していたとかいう逸話や、飲み会で中原麻衣Suaraが席を起った時、3時だったが他の面子はひたすら呑んでたとか。
んで二人は就寝した訳ですが、中原麻衣はすぐに寝ていたらしい。そんな話はさて置きアルバムの話へ戻ってスーパーオーディオverの話を少ししてイベント告知して終了。
ここで一曲
『君だけの旅路/Suara
[F1グランプリ2006]
今回のメスオカピには初登場佐藤さんと渕上さんが登場。
佐藤さんの目から鱗が落ちた言葉は『何やってるの?』だそうで、その出次は以下の通り。
高校の頃にチャリで校内に突撃した時に先生に言われたらしい。
彼女曰く、高校が妙に海外かぶれしていて土足で校内に入れたそうで、無意識に入ってしまった。
とのこと(笑)
ちなみにドアが自動とかありえない仕様が引き起こしたハプニングだとか(笑)
ちなみに目から鱗の使い方が違う気もしないではない(爆)
んでエントリーシートから麻衣ちゃんチェックスタート。

佐藤さんの今までで一番恥ずかしかった出来事。
鼻でリコーダーを吹いてたら普通に誉められた事。

何やら自慢じゃないがリコーダーが上手いらしく、口ではそれなりだから鼻でやってみようと思い立ち休み時間にやってみたところ、普通に上手いと誉められたそうな。
本人的には笑いが欲しかったとか…
お前は芸人か?

渕上さんの一番大きな買い物は?
服を一万円分買った事

高校の時に小遣いが5000位だったらしく、中々の大人買いに感じたとか(笑)
にしても服屋で『一万円分下さい』って頼み方する人は珍しいと思うな(笑)
ってな具合で本編へ

①僕はよくアップルパイを食べるのですが、みなさんはどんなデザートを食べますか?
座標(否1,愛1)

愛河里花子曰くあんまり食わないらしく、渕上に話を振るとハニートーストにハマッているとか。
んで中原麻衣は何でもデザートなら別腹でなんていう女の子らしい一面を覗かせ、最後に佐藤さんに振るとアイスが好きだというのが判明。
ただアイス(棒アイスに限る)の食べ方がエロいらしい。

②先日クラスメイトが小さい時に蟻を食べていたと言っていて、大人の蟻は酸っぱく、子供の蟻は甘いと言っていました。
みなさんは何か変わった人に会った事はありますか?
座標(否2,中1)

何か変な人が一人スタジオ内にいた模様(笑)
糊の味についての考証が少し聴けました(笑)
よいこはまねしないようにね
と形式的に言いつつ終了。
[絶対双子あいまい部勇伝]

①先日一週間憧れの人に変われる薬を開発されたそうですが、一体おいくらで売ったんですか?
あ:100万
ま:700万

挨拶とおぼしき初めの一節にしどろもどろする中原麻衣に『そんなところで考えないで』と愛河里花子が一喝しスタート。
ちなみに値段は1日一粒100万円(笑)
中原麻衣はこれを手に入れたらイケメンになってナンパしたいとか、はっきり言って逆ナンしても成功すると思うんだけどな(笑)
愛河里花子叶美香になりたいらしい。

②お二人の前世はどんな職業だったんですか?
あ:食器職人
ま:セレブ

何やら陶芸家という言葉が出てこなかったとか(笑)
愛河さんらしくない。

③秋といえばよく“〇〇の秋”と言いますよね。お二人にとって何の秋?
あ:おしゃれ
ま:食欲

お互いに考えすぎ自滅(笑)
愛河里花子は前日二人分のサラダやら豚バジル丼やらカプチーノを頼み食べてしまったそな。
産む前より今のが体重減ってるとの事だがある意味晏潤の分を考えてないような気もせんではない(笑)
そんな話から中原麻衣のファッションについてのトークへ展開。
何やら撮影明けに録りだったとかで綺麗な服装だったらしい。
マフラーみたいな物も既に着用中らしい。
その映像はマントラにて見れるそうな。

④お二人の自慢料理を教えて下さい。
あ:スペアリブ
ま:肉じゃが

中原麻衣曰く『その人の好みによって肉じゃがを作れます。』とのこと。
田舎風から薄口まで何でもござれなレパートリーを持っているらしい。
あと他にはカレーとかいう定番メニューもちらほら…
普段はあまりやらないけどやれば出来るというのが中原麻衣の料理らしい。
んで何かこの前金平の材料を胡麻ドレッシングと砂糖で味付けした創作メニューの話をして次。

⑤この間友人達と豪華な食事に行ったそうですが、何を食べたんですか?
あ:金箔
ま:肉

金箔ばっかの食事とかどんなんだろうか(笑)
ここで一曲
『りょうおもい。/飯塚雅弓
[DEMOTEやろうぜ]
中原麻衣に問題

Q:朝、昼、夜、いつが一番萌えキャラになりやすいかというと?
A:昼

声が一番出るかららしい(笑)
特に16:00最高だそうな(笑)

愛河里花子に問題

Q:朝のニュース、昼のワイドショー、夜の特番、いつが一番ギャラがいいかというと?
A:昼のワイドショー

入り時間とスポンサーの兼ね合いがだそうですが、実際はどうなんでしょ?
って具合でスタートし本編へ

1:『ぞ』
用例:『お願い別れてお兄ちゃ〜ん。別れてくれないと萌え萌えさせちゃうぞ。』

これは本気で別れたいのかね?
はっきり言って謎(笑)

2:『人』
用例:『ぐぁ〜っはっはっはっはっだ〜れだ?あっすいません人違いでした。』

人違いをした事なんて数えきれん位あるけど、愛河里花子には鈴村健一を本人かどうか確認してしまうという行動を取らせるトラウマがあったりするらしい。

3:『紅葉』
用例:『もみじおろしってもみじから出来てるの?』

幼少期の疑問になるネタかな(笑)
ちなみにナレではない言葉で噛んでしまった愛河里花子紅葉狩りも何で紅葉狩りなんだろうかみたいなネタを振りつつ次へ。

4:『頭巾』
用例
赤頭巾『ねぇおばあちゃん、どうしておばあちゃんの口は大きいの?』
おばあちゃん『それはね〜』
赤頭巾『それは〜?』
おばあちゃん『それはお前を食べるt…ふぐぁ〜』
赤頭巾『言うと思ったわ、だいたいその格好で私を騙せると思った?あんたなんか石でも食ってれば〜?』

長っ(笑)
麻衣ちゃん二回に渡る熱演お疲れ様でした。
[ED]
『でどなの今日はライバル出現だけど?』という愛河里花子の振りでスタート。
何の話かて〜と2006.9.27 ON SALEのコンセプトミニアルバム『ファンタジア』が今回のゲストSuaraのアルバムや飯塚雅弓の『10 LOVE』と発売日がかぶっているというのでライバルなわけですな。
まぁそんな話から揉めたCDのジャケ写の話になり愛河里花子が見た感じでは白い方(デザイナーの選んだ側)のが良かったらしい。
何やら白い方は“綺麗”赤い方は“かわいい”の形容詞がつく画像だとかで、最終的にはどちらもいいから一回見てみとのこと。
まぁあとジャケ写撮影の裏話などをちらほらしつつラスト一曲。
今回はコンセプトミニアルバム『ファンタジア』の三曲目。
テーマは別れ。
『ラストボーイフレンド/中原麻衣
まぁいろんな曲の聴き方して楽しんでもらいたいみたいな感じの話をしつつ、ヘビーローテした後にシャッフルしてみたりすると観点変わって面白そうみたいな話をして終了。
締めは
『瞬間ファンタジア/中原麻衣
でした。