今日はああっ女神さまっの20周年記念イベントを見に朝から講談社に突撃ラブハートしてきました。
そのイベントはまぁ、例のごとく抽選制のイベント。
金のない俺に本買う余裕などなく・・・orz
と思ってたら、友情委託でチケットをば。ありがたい。

そんなこんなで、予算も何とか手に入れ、夜勤明けでアイス最中を片手に護国寺に。
会場である講談社護国寺からすぐとは聞いてたが、メトロの出口上がったとこが講談社でやんのwww

で、「まず受付をして下さい。」と守衛さんやらスタッフさんやらが説明していたのでその列に。

列も捌け、とりあえず座席チケットと参加券はがきを引き換え、物販に。

引換所でCRYSTAL GEYSERを参加者全員に配る講談社は素敵。

あと入り口で会場限定品のクリスタルオブジェの抽選をしたが、結果外れ・・・orz

物販は何気に通販があるとかで、量を用意してなかったのか、物にありつく前にトートバッグとフェイスタオルが売り切れ・・・orz

結果ブースに着いたとき売ってるのは会場限定キーカバーのみって体たらくw

まぁ手ぶらで帰るのはイベントに行った気にならないので、キーカバーを購入。


↑キーカバーと箱と取説

まぁそんな感じで物販も済まし、会場に入って依頼人に現状報告した後、イベントスタート。
俺の引いた座席は左手の列の中段前列。
結構舞台が見えるいい位置で隣がいなかったので、スライドし放題w
しかもその隣は通路だぜw
こんなとこでも通路運を発揮する俺素敵www




ちなみに座席にはこんなものが入った袋がもれなく置いてあった。


右から女神関連の商品の告知ビラ。


ああっ女神さまっ逮捕しちゃうぞのカードゲームのビラ


ああっ女神さまっ画集のビラ

真ん中は来場者限定プレゼント。

とりあえずカードとステッカーは会場限定のはず。
まぁなんか昔のアフタヌーンの付録のスクルドフライングフィギュアが写ってるがそれはご愛嬌www
入ってたんだから仕方ないwwwww
決して在庫せいr・・・とか言わない様にw

左の列は、グッドアフタヌーンのビラとBEATっていうバンダイの情報小冊子。
まぁ協賛の宣伝も忘れないとw





それはさて置き、そろそろイベントの内容を語ってみようかと。



今回のイベントは二部構成で、一部は三女神の声優のトークと、読者アンケートから集計した『アニメで印象に残った話BEST2』を放映というもの。





前説も程々に、第一部司会進行のバンダイビジュアルの上村Pが登場。
彼の司会で、拍手の中スクルド久川綾さんがまず登場。


久川『Wuh-Eees』


観客『(まばらに)Wuh-Eees』


久川『あれ?私寒かった?も一度Wuh-Eees』


観客『Wuh-Eees』

とりあえず久川さんは挨拶で滑ってしまったらしいw




その次はウルド役冬馬由美さん。
挨拶は普通だったので割愛(うぉい





その次は、『もう皆さんご存知ですね?』という上村さんの号令一過のもと、永遠の17歳の人が登場w



井上『前略)井上喜久子17歳です。』



観客『おいおいノ』


井上『はいはい』



挨拶の知名度は流石井上喜久子
会場にいるほとんどの面子が知ってるぜw





まぁそんな話もさて置き、イベントで放映するエピソードが準備できるまで、女神の裏話などを。





以下箇条書きで面白かった部分をピックアップしてお届けします。




●困ったら冬馬由美さんに丸投げ


久川さん曰く、『由美ちゃんは会話の美味しいところを拾ってまとめてくれるから(喜久子さんを巻き込み)ここら辺でボケてまとめてもらうの』とのこと。
そして井上さん曰く、『何か困ったことがあったら由美ちゃんに聞いたら何とかなるの』とのことで、冬馬さんは何かと三女神の中の人のまとめ役(ツッコミ役?)に置かれ、牽引者にされているらしいw



●名前を覚えない三女神w


司会のバンダイビジュアル上村Pの受難です。
まず講談社鈴木氏と間違われ、訂正するも三女神の中の人達はスルーw
話が乗り切った辺りで『上村です。』と訂正。
三人はどうやら素で間違えていたらしいw
そんな話からこんな話へ。



●打ち上げ@草津温泉でのあだ名


打ち上げで草津温泉に行った時の宴会で、スタッフの名前が分からないからと井上喜久子さんがそこにいた全員にあだ名を付ける行事を行ったらしい。
んで付けられたあだ名のプレートを首から提げて夜通し宴会をしていたんだとかw

その対象としてまず久川さんに付けたあだ名を公開。
その名も『サコッツ(訂正求む)』
その理由は鎖骨がきれいだからw
なんて安易な(爆)

で、もう一人の相方、冬馬さんはというと、付けられた本人はおぼろげながら『食べ物だった気がする』と公開。
ちなみに久川さんのリークによると

井上『由美ちゃんは何のパスタ料理が好き?』
冬馬『・・・・・』
井上『うーんとねぇ・・・由美ちゃんはカルボナーラカルボナーラなきがするの』
冬馬『・・・まだ何も言ってないのに・・・』

と言った具合でカルボナーラに強制的に決定w

あと司会の上村Pのリ−クだと体毛が濃いと言う理由で、『秀樹感激』というあだ名を付けられたスタッフもいるそうなw
ちなみにつけた本人は忘れていたりするw
それがお姉ちゃんクオリティwww





ってな感じで盛り上がってきたところでアニメ上映の準備が出来たのかいったんトークを止めて読者アンケートによる『印象に残ったエピソードBEST2』を放映。




上映されたのは以下の二話。


●第一期第一話 『ああっキミは女神さまっ?』



●第二期第一話 『ああっ願いよ もう一度っ』


まぁ無難な選択ですなと。



私的にはちびウルドの回が好きだったなということで。





アニメ放映が終わったところで捌けて行った三女神が再登場し、温泉話の続きをしていると、ついさっき到着したばっかという体のああっ女神さまっアニメの監督の合田さんがここぞとばかりに乱入。
その時喜久子さんに合田監督が付けられたあだ名は『なすっす』だったそうな。
理由はおそらく『喜久子さんに好きな野菜はと聞かれて、茄子と答えたから。』だそうなw



●女神の馴れ初め


キャストを藤島先生が選んだってのは女神ファン周知の事実。


だって、その当時合田監督の家にはテレビがなかt・・・うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」


ただ、『最初はキャラソン(女神)のオーディションだった。』とは久川さん。


冬馬さん、菊地さん(蛍一役)も似た様な感じでオーディションを受けた模様。


ただ、ベルダンディ役の井上喜久子さんは・・・


オーディションなしだったそうな。


まぁイメージそのままだしなぁ。

いい意味で(笑)





●今後女神さまっのアニメでやってみたいこと


合田監督も来たことだし、って事でアニメの今後についてやってみたいことを三女神に聞いてみた。




冬馬さんは、『天上界のテストや天上界での女神の生活を細かくやってみたい』とのこと。


『まぁ漫画でもあまり深くはやってないから藤島さんに頼んで設定を』とは合田監督。


まぁそれもそうだw



井上さんは『オレオレ詐欺を女神の力で撲滅したい』とのこと。


いやいや、まぁタイムリーなんだけどもwwwww


すぐに第三期やらないと、流行じゃなくなってるぉwwww


流石喜久子姉さん、期待を裏切らないぜwwwww



ただ、これを聞いた合田監督はいやな汗を掻いたらしいwww






久川さんは『また劇場版作って全国舞台挨拶ツアー(建前/本音)全国温泉巡りツアーがしたい』とのこと。


以前の劇場版舞台挨拶で津々浦々を回ったのを味にしめたそうで、またやってみたいんだそうな。

ちなみに前回はご当地物の食を堪能していたので、今回は温泉w



どう見ても保養目的です。本当にありがとうございました。



しかも話はここでとどまらず、世界進出の話にまで展開。



まぁフランスとかじゃバカウケしてるらしいからなw



藤島先生もフランスでサイン会してたし。


『温泉も良いし、フレンチうまそう』とは久川さんの言。


行ければ良いね海外w






この話とみんなの熱意を受けて、合田監督が、『閉じかけていた女神様の扉が今開いた気がする』と三期を仄めかす発言をしたところで、第一部は終了。






約25分の休憩を挟んで第二部スタート。







第二部の司会は現藤島先生の担当、アフタヌーン編集部鈴木氏。

第二部のメインはクイズ大会。

鈴木氏の台本と打ち合わせを無視したgdgdな進行は笑いとツッコミの要素が満載でしたw

ちなみに長丁場だったのに三女神はもちろん、合田監督は大丈夫?
との声もありましたが、ピンピンしておられましたw


特に合田監督は差し入れのイチゴで回復していたらしいですwww




●お助け女神事務所へのお願い


三女神、合田監督と来たら、真打ちはあと一人。


そう原作者の藤島先生に来てもらいたい。


そんな願いを司会鈴木氏が『お助け女神事務所』にみんなを代表して言ってくれました。



そうすると・・・・・



なんと・・・・・




来たではありませんか、ストライクおとk・・・・・うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」





もとい藤島先生が。



しかも司会や壇上メンバーの無茶振りにお茶目に答えながらw




ここからはボケが井上、鈴木。
ツッコミが藤島、合田。
っていう役分担で笑った。




何とかあがりを隠したい鈴木さんは藤島氏の鋭いツッコミに撃沈し、客にまでいじられる始末w





●今日本当は友達の結婚式があったんです。

とは藤島先生のカミングアウトw

藤島『今日は本当は友達の結婚式があったんだけど、原作の僕が来ないのではだめだろってことで、友達には悪いけど今ここで言います。「結婚おめでとう。」』

一同拍手

合田『でも来れてよかった。』

久川『そうそう』

井上『来れてなかったら、サイン色紙の真ん中にシール貼ろうとしてたの。』

藤島『まぁ来れてよかったですねー。サインもしたし。』

合田『結構な枚数したよね。』

藤島『したねー。最初端のほうにサインしようと思ったんだけどねw』

合田『先生が普通真ん中でしょ?』

藤島『いや、ベルダンディが真ん中のほうがウケるかなぁと・・・。そのほうがレアな気もするしw』

合田『確かにレアだけどwww』

藤島『後ほどの景品なのでお楽しみに』

ファンサービスを忘れない藤島先生素敵んぐ。

俺は涙が止まらないぜ。


●いろんな20周年


言わずもがな、ああっ女神さまっは連載20周年。

アニメは15周年。

なのは周知の事実。

それ以外にも20周年の人が・・・。

それは冬馬由美さんと17歳の人(笑)

何はともあれおめでとうございます。





●ネームは一週間ちょいで考える


合田監督からの藤島氏への質問コーナーでの一幕。

合田『話を一話考えるのにどれくらいかけてます?』


藤島『話ってネームのこと?』


合田『うんネーム。一話当たりどれくらいで作ってるのかなーと。』


藤島『ネームは一週間ちょいかな・・・。傍から見たら何もしてないように見えるけど(笑)』


合田『何もしてないように見えて、頭はフル回転してるんですね。わかります。』


藤島『そうね(笑)』


合田『食べてるときでも考えていると・・・φ(..)メモメモ』


藤島『いや・・・食べてるときは、食べてます。』


合田『えっ考えてないの(汗』



一同爆笑



藤島先生はネーム中でも食べることには集中しているらしいw




●描きにくいキャラは?(絵的な意味で)


当然アニメーターの合田監督からはベルダンディが挙がる。

理由は髪の毛の線が異様に多いから(爆)

それは原作描いてる藤島氏も激しく同意w

『何度あのアンテナ(ベルダンディのアホ毛のこと)引っこ抜こうかと思ったかwwwww』

とは藤島先生の言。

ちなみに本当に描きにくいキャラは他にいる模様で、挙がった名は・・・

『大魔界長ヒルド』

でした。

まぁ線が多いのは別として、服のボタンの数やら、髪の毛の位置にいちいち気を使うってのがその理由。

『忘れてるから過去のを読み返して描いてるけど、ボタンとか数える人絶対いるからねぇ』

とは藤島先生の言。


よくご存知でwwwww


ファンなんて所詮そんなもんですってwwwww


ファン心理を知り尽くす藤島先生に乾杯。




●男の性・・・!?


今度は逆に描きやすいキャラの話に

合田『じゃあ今度は逆に描きやすいキャラとかっています?』

藤島『描きやすいキャラねぇ・・・。男性陣とかかなぁ。』

合田『髪とか描く量少ないしねぇ・・・。』

藤島『確かに男キャラは描くのは楽だけど、つまらないんだよね。』

合田『まぁ確かに女性キャラのが描いてて楽しいよね(笑)』

最初の部分聞くだけなら藤島先生はM?と思える会話でした。


しかし
 
まぁ藤島先生も男(漢)なわけで・・・。

わかりますよその気持ちwwwww




●ケーキと花束とジャーマネ


とりあえずBGMを女神の歌からHappy birthday to youに変え、ケーキを入れてごまかしをばw


ケーキにはベルダンディの顔がプリントされていたそうな。

余り傾けるとクリームが落ちるので観客はどんなのかは見られず・・・orz


あとケーキを入れた隙に、舞台袖から花束を持ってくる喜久子さん。




ただ花束が二つ、ってことは・・・!?



いたんですねぇ・・・・・。



まだ登場していない人が・・・・・。




それはもちろん現アフタヌーン編集長こと、元担当Y田さん(コラ



鈴木さんの号令の元、会場の『ジャーマネ』コールを受け、颯爽と登場w



袖の階段から上がろうとしたその時、お上から『ひょいと壇上に上がりますよ。吉田さんなら。』と言われ、果敢に挑戦するも失敗w



だが、無茶振りに応える心意気が素敵w




喜久子さんと壇上にて藤島先生に花束を贈呈した後、これはこれは素晴らしいスピーチで会場を盛り上げた後、普通に退場かと思ったら・・・・・・





そうは問屋が卸さない





のがアフタヌーン編集部。






司会の鈴木(部下)から『退場するならついでにケーキ下げて。光でクリーム溶けるから』と言われ、『編集長になってもこの扱い。見ました皆さん?』と漏らし、笑いをさらえながら退場して行ったのでした。





だが、古参読者は、編集Y田だから仕方ないと思ったのだろうw






●クイズ大会


前述からも分かる通り、鈴木氏の司会はかなりgdgdである。
よって合田監督や影の人の助力でこのコーナーが成り立っていたことを先に述べておく。
クイズは○×方式で正解者勝ち残りのシステム。
プレゼント用品の人数になり次第ゲーム終了で、勝利者のプレゼント抽選は後ほど行う方式。




プレゼント一例として


●ベルダンディの目覚まし時計(井上さんがその場で録音)

●ウルドの目覚まし時計(冬馬さんがその場で録音)

スクルドの目覚まし時計(久川さんがその場で録音)

●藤島先生、合田監督、井上喜久子さん、冬馬由美さん、久川綾さんの寄せ書きサイン

●実使用台本に上記五人のサイン

●女神劇場版のセル(合田監督のデスクから発掘)

●女神さまDVD

講談社蔵出し女神さま掘り出し物グッズ

AIC発行の女神さまテレカ

等が用意されていたらしい。




ではクイズ問題へ(覚えている限り、順番の前後や、問題文の訂正求む。)

藤島先生曰く、『問題が間違ってたので直したのもあります。だから答えも知ってます。正直答え忘れてたのもありますが(笑)』とのこと。

問1:森里蛍一は連載当初たばこを吸っていた

A:○

藤島氏曰くやめた理由は『女の子といるからやめたほうがいいかなぁって思ったから』だそうな。




問2:田宮の名前は寅一だが、大滝の名前も実はある。

A:○→×

アニメ版では大滝彦左衛門。
実際まだ決まってないらしいが、『アニメではどうしてもフルネームの設定がいったので、急遽藤島先生に電話した。』とは合田監督の言。


ちなみにアニメ版の設定は合田監督がこの件で電話した際、藤島先生がたまたま見ていたテレビ番組から取ったらしい。

この問題では問題文の意図を読み違えておたおたする司会鈴木氏がMVPw

日本語って難しいね。



ってか編集者だよねぇ鈴木さん?



正解もクイズ参加者のツッコミにより変わるし・・・・・




こんなんで本当に大丈夫か日本文学の勇、講談社



問3:梅の花にウルドが反応した際、一番最初にウルドが惚れたのは田宮である。

A:×

答えは梅の木の下で読書をしていた角田教授。


アニメではドラマCD以来久々に出たので相方(トルバドール役)の山寺さんが緊張していたとは、冬馬さんの言。




問4:ヴェルスパーが最初に発した言葉は『もうやってらんないよ』である。

A:×

答えは『もう見てらんないよ』
知るかwww
正解したけどさwww




問5:恵が初めて登場した時、蛍一の銀行通帳の預金残高は740円であった。

A:×

答えは520円。

ちなみに宿代として恵から貰ったのは三万円。

貰った瞬間読みがひらがなになっていたなとw

げに金欠って恐ろしいwww





問6:ドジっ娘クロノが苦手なのは犬である。

A:×

答えは猫。
記憶に新しいから残った連中は誰も間違わないよwww





問7:ウルドが免停講習、スクルドが地上研修免許書き換えで天上界に戻ったとき、ウルドが蛍一に録画を頼んだのは『ウガウガルーゴ』である。

A:○

これは知ってれば瞬殺レベルwww
一度耳に付いたら離れないwww






ってな具合。


読者のみなさんはどれくらい答えられましたか?


クイズは壇上のゲストも参加(藤島先生は答えを見たので不参加)していたのですが、久川さんは何も考えていない回答、井上さんは普通に天然回答を各々にしていたのであてにならずwww

まぁ冬馬さんと合田監督はまじめに答えていたので、それを参考にしていれば残れるシステムだったのは秘密w

ただ、それに気付いたのか合田監督が自重しクイズから降りる一幕も。


ちなみに一番難しいと藤島氏に言わしめたのが、ベルダンディの学籍番号の問題だったらしい。
ちなみにベルダンディの猫実工大における学籍No(偽造)はNo.30478122だそうです。
本人も忘れていたとかw
ちなみにベルダンディの学籍番号をそらで言えたら、サインしてくれるそうですw



問題数はまだあったのですが、残り人数的にここで打ち切りだったので、私は素敵なプレゼント交換権を得ましたw






●その後のトーク


今後のアニメや漫画本編の展開などの討論と目覚まし時計の抽選会。


残念ながら外れました。



あとプレゼントの内容発表など。




しかし、ここでちょっとしたハプニングが。




なんとgdgd司会の鈴木氏がデスクに藤島さんがプレゼント用に出した、実使用ペン先&ペン軸セットを置き忘れていたらしい・・・(どこまでgdgdなんだ/苦笑




ってな訳で急遽じゃんけん大会に。




まぁ例のごとく序盤落ちで届きすらしなかったwww




あとじゃんけん大会での藤島先生が、トラッフィック社のMさんに見えたのは秘密w






●ミニライブ


じゃんけん大会が終わり佳境になったところで、三女神によるミニライブ。




曲は

『My Heart言い出せない,Your Heart確かめたい(TV size)/GODDESS FAMILY CULB』




一回目は自分のイベント等で歌っているはずの喜久子さんが歌詞を間違え撃沈w

それを謝ってみると久川さんに


『またまたぁ〜計算通りでしょ?』

と言われる始末w

確かに観客としては計算通りですなwww



で、1.2曲(当社比)くらい聴けたわけでウマーwwww






●締め


最後は主要五人が感謝を一言ずつ言って締め。





●景品抽選会、その後


終わって退場するときに、交換チケット持ってる人は抽選てことだったので出際に早速行ってきた。

したら来ました。

主要五人のサイン。

もうほっくほくです。

マジ最高のイベントでした。
チケットくれたid:Nac-Doには感謝。


帰りに秋葉のヨドバシで額買って入れてみた。

うーん中々だ。

ってな訳でイベントレポでした。