朝にあった金環日食見た人も多いかと思いますが、余裕があったので無茶して携帯撮りしてみましたw
本当はちゃんと遮光フィルターかました一眼レフで撮りたかったんだけど、そんなもんはうちにゃないのでまぁ諦めた。


部分食状態の時に撮影したもの。
少し欠けているのが分かるかと


んでこれが最大食時。
金環状態に一応なっているんだぜw
携帯ではこれが限界です。


おまけ、偶然窓の網目状のカーテンによって作り出されていたピンホールの投影映像。
綺麗に欠けているのが確認できます。

まぁそれなりに、うちの近くでは最大食前後30分は雲も散り良い環境で観察できました。
よかったよかった。
あと、良い画像お持ちの方いらっしゃいましたら私にも下さいw