F1とかイベントとか風邪とかでアニメの処理が捗らない今日この頃。
みなさんは如何でしょう?アニメ観てますかい?
著者は放送地域の都合上観れないことが確定している数本(COPPELION、ゆうしぶ、ダイヤのA、俺の脳内設定が(ry)以外はほぼ全部観たような気がしますw

今季はパンツ、妖怪が多めな感じ・・・

んじゃ、上のほうに来てる今季確定枠から適当にランキングいってみようノ

蒼き鋼のアルペジオ

艦これ人気にあやかって作ったのかと思ったら、意外としっかり海戦モノで気に入ったので確定。
いや、艦これ好きな人は観てて楽しいと思います。
音声を5.1chサラウンドシステムとかで聞いてみたいなと思うくらい迫力があったし、CGの出来もピカイチ。
あと艦のGUIも可愛い。
謎は多めだが、これから明かされていくんで問題ない感じで、今季トップです。
一応、ヤングキングアワーズに原作あんのなw

IS2

今回から生徒会長こと更識楯無まで加わって、相変わらずの一夏爆発しろな一作。
まぁ作者がアレで続編危ぶまれたが、そんなことも無かったらしい。
一話内容自体はOVAの刷りなおしとキャラ紹介ってところかw
まぁシャル、ラウラのカッコ可愛い回でしたし俺得。
ただ、イチオシ枠が一強すぎるのが今季の悪いところ。
相手が悪かったと諦めるしかない。

ガリレイドンナ

今季ノイタミナの面白い方(マテ
メカメカしいのが好きな著者のツボにどストライクに入ってしまい、この位置。
金魚メカとか幼女誘拐とか色々ツッコミどころは満載だが、全対処して撃退したり出来てるあたり大したもの。
今後関わってくる「ガリレオの遺産」よりメインの子のバイク(スタンランチャーにもなる)に惹かれたのは著者だけじゃないはずw

ぎんぎつね

紳士ではなく神使で字は合ってるのかな?
神様の使いの狐さんこと銀太郎と神社の娘まことが織り成すもふもふとみかん成分たっぷりの一作。
まぁまったり観れるいい作品だと思いますw
今後片割れの神も出るのかな?

夜桜四重奏〜ハナノウタ〜

第一期っていつだっけ?ってくらい昔にやってましたが、ローゼンといい昔の作品掘り出してこなきゃって感じw
私的には福圓美里の歌う桜新町町歌がまた聞けるとは・・・
まぁなにかと今季妖怪モノ多めだが、この作品がダントツに面白かったのは決して色眼鏡じゃないはずw
ああ、あとパンチラ多めですが気にならない位よく動いてました。
なにやら今季1話のパンチラ最多回数らしい(ry

メガネブ

全部勢いでスケスケ眼鏡造りに精を出す男4人?
まぁバカと勢いに関してはこれが一番w

京騒戯画

有頂天といいこの作品といい、お前ら京都をどう思ってるんだよ?
訳が分からないがその世界観と声優の派手さに関してはトップクラス。
釘宮さんのロリボイス以外の役が観れたり、今後の期待感を含めてこの位置であるw

アウトブレイク・カンパニー

ヒキコモオタニートがネットで拾ったオタ検定に合格し、企業面接に行ったら薬盛られて、起きたら異世界でしたって一話。
色々と小ネタの挿し込み多めでオタ受けはよさそうである。
んでヒキコモニート異世界で何するかってーと・・・
ジャパニメーション異世界で売って来る会社の雇われ社長にされていたらしいw
「役人が文化に関わっていいことない」などのメタ発言多めだが、今季最萌えはメイドのミュセルかなと思っている最近の著者である。

リトルバスターズRefrain

今季はいいものが多くてあえてこの位置に落ち着いてしまった感のあるリトバス
世界の秘密がこれから語られるはずなので、期待感は多少。
まぁ前半は常にバカがつくノリなので思ったのは・・・
もずく、蜂蜜、ラズベリー、マヨネーズの載ったホットケーキ?にモザイクがかかってて吹いたw
あと後半の唯湖さんの蹴りと顔が良かったw

革命機ヴァルヴレイヴ2

リトバス並に他作に恵まれすぎてこの位置。
まぁこれから解明されるマギウスの謎とルーンの関係性がどうなるか。
あと思ったのは、革命デュアリズムは歌わせる気がないな一般人にw

ストライクザブラッド

中学生にナンパして振られたらスカートめくりとかお前ら小学生か・・・
ってツッコミは後にして、吸血鬼と監視役の女の子の物語?
主人公は作品内では某ヒューマノイドタイフーンみたいな扱いなんですね?
って感じで季が違えばもっと上に居たような気がする。
あと井口のEDに少し惹かれたw

機巧少女は傷つかない

夜々さんの中の人演技してくださいw
というのはさて置き、王道展開な魔法人形バトル物だと思われる。
1話と2話で作画が違いすぎるのはどうにかしろ・・・

ミス・モノクローム

ほっちゃん原案のライブ用キャラが何故か3分アニメ化。
超展開多めで観てて飽きないw
あとEDはモード学園みたいに見えるのは秘密。

弱虫ペダル

週刊チャンピオンの同名漫画からアニメ化。
アキバ行く為にチャリとか筋金入りですが、20%の激坂をママチャリでシッティングとか・・・
お前はカンチェラーラか?
しかもゆかりの曲くちずさみながら・・・
超人すぎてワロスwwww

キルラキル

最もアニメらしい動きをしてるアニメ。
極星服とか神衣とか言ってる辺り某車田アニメを思い出すのは秘密。
あと学校は某世紀末漫画のカサンドラ・・・
ノリと服の露出度の高さはトップクラス。

凪のあすから

海から女の子釣り上げたとこから始まり、どーやって水中で話したり、家の中の水密どういう構造なのかと観てしまうのは科学屋の悪いところ。
まぁさて置き、水中人種は一定期間以上空気中にいれないとか制約はある模様。
あと水の描写はきれいである。

世界でいちばん強くなりたい

女子プロレス物。
なんだが、エロアニメ?に勘違い出来るくらいには、ツッコミどころ満載。
ちなみに番組のEDやアニスパの企画でも言われてたが、技のかけ方、かけてる技のチョイスがはっきり言って危険。
マネすんなよ?

境界の彼方

不愉快ですが口癖のメインヒロインの自殺止めたら刺されてたw
ってのはさて置き、主人公は死ねないらしいので問題ない。
あと文芸部の相方・・・演技しない毒舌やめてくださいw
主人公のメガネフェチは是非眼鏡部入れと思うのはさて置き、これも妖怪退治物・・・

東京レイブンズ

陰陽物3作の一個・・・
とりあえず家系問題とかで落ちこぼれた主人公周りで事件が起こって終了。
まだ謎なので説明すら出来ない・・・
え?原作?暇がないのでアニメしかしりませんw

ワルキューレロマンツェ

同名エロゲから。
エロ馬に女子が剥かれたり、馬上槍でつつきあったりするアニメ(完)
パンモロ多めです。

BLAZBLUE ALTER MEMORY

格ゲーから。
原作知らない人はさようならな内容なんは秘密。

ゴールデンタイム

とらドラ作者の次回作。
ぶっちゃけやってることは似通ってるのでこれから化けるかは知らん。
私的には、前期の君のいた街臭がする(原作ファンの方すみません)
ってくらいどうでもいい。

サムライフラメンコ

まぁまだキャラ出きってないのでなんとも言いがたいが、面白くない方のノイタミナ
ゼットマンとかいう作品臭がプンプンしてくるのは秘密。なんつーか、アホで残念な主人公が正義を執行する為に形から入った結果、不良中学生に負けてしまう残念な大人になったらしいw
ちなみにEDの曲だけは評価している・・・(マテ

黒子のバスケ

本格バヌケに突入していくはずの今季。
はっきり言うと、紫原と赤司はバスケしてないと思う今日この頃w
え?他のキセキの世代もそうだって?
いや、ゴール破壊とか筋肉の動き出しが見えるからそれ利用するとかバヌケじゃない?
それに比べたら、青峰とか黄瀬とか緑間とかバスケしてるように・・・見えないかw
いや黄瀬と、緑間は誇張しててもバスケしてるよねw
まぁバスケ漫画でGRの曲だから観てる感じなので、気にすんなw

フリージングヴァイブレーション

エログロが観たい人だけどうぞ。
私的には一期の序盤で局都合でリタイアしたので多分観ないw
というか今季そんなに観なくてもおなかいっぱいになってるのよねー。

WHITE ALBUM2

一期とも繋がってる感じで、一期の曲が繋いだ3人が織り成す学園昼ドラといった感じか?
私的には米澤さんの歌声聞きたいが為に少し観た感じ。
昼ドラになったら多分切るw

以上。
今季観たものの感想の今北産業でしたw
つーか興味あったら観ればいいと思うねん作品を。