http://news.nicovideo.jp/watch/nw881963?cc_referrer=nicotop_news&topic

まずこれを見て欲しい。
はっきり言って、ここ数年レッドブルがずっと優勝しているというかセブ(ベッテルの愛称)の名前しか聞かないF1のチャンピオンだけど、ここまで露骨な商業路線は、ドライバー並びにチーム関係者に失礼な行為だと思う。

まぁ、ここ数年F1自体がつまらないから時々見る程度にとどめている筆者だが、こんな理不尽は通って欲しくない。
F1というのは全ドライバー、全コンストラクターに平等であるべきだが、その理念をビジネスの面で簡単に捻じ曲げて行けば、最終的に上の記事のツイッター感想のように『スーパーひとしくん(世界ふしぎ発見!!の一人一回使える正解ポイント三倍人形)』みたいな制度で1コース特化の選手がポイントを荒稼ぎしてチャンピオンシップを優位に進めたり、最終戦のポイントのみで勝負の決まる興ざめな競技になっていくことを危惧せざるを得ない。

KERS、DRSの登場でそこそこオーバーテイクのあるスリリングなレースが観れるようになってきた矢先にこれである。
こんなスポーツの概念を崩すバラエティ番組路線を検討して、ジャン・トッドひいてはFIAは何を考えているのか?
筆者は甚だ疑問に思うばかりである。