遅ればせながら、アニメを個人の偏見と恣意的な解釈でぶった切っていくこのコーナー。
とりあえず、今季感想として、一話で詰め込みすぎて視聴者置き去りな作品の多いこと。
おかげで一話で切ってしまいたい衝動をどれだけ我慢できるかが今季の仕様となっているみたいですw

閑話休題

『こんなてめーの個人的な意見は要らんから、ランキング始める前に、おもしれーもんとそーじゃないもん分けて教えろ』って?
なら、こんな感じだろうから観てみればいいんじゃね?ってことで。

  • 切ってもいい作品群・・・その他(ぅぉぃ
  • 観るのも無駄な作品・・・pupa(TV放送版)

まぁここまで見ていて切ってもいい作品群より下がある理由はランキングで詳しく書こうと思う。

というわけでランキング形式のいつものやつ始めます。


まず、確定枠から。

鬼灯の冷徹

ブラックジョークとか現実ネタが沢山の地獄ギャグ漫画。
原作はモーニングの同名作品。
内容的には『女子成分の無いじょしらく』でカタがつくので著者の心にどストライクだったのは言うまでも無い。

銀の匙-silver spoon-(第二期)

分割2クール目の銀の匙
原作はサンデーにて連載中。
内容は農学系の畜産分野に学生のあれこれを足して2で割った感じのお話に今の農家の苦悩をミックスした感じ。
一部の人曰く『飯テロ』アニメと言われるくらい、うまそうな畜産や野菜のあれこれが出てきたり、ハムやソーセージやチーズの造り方からまで何でもござれな食の宝庫。
観て腹が減ることこの上ないアニメなのは間違いない。

咲-saki-全国大会編

麻雀好きにはたまらんというか、女性声優好きにははまらん理由がないくらいの豊富なキャラ数と打ち筋が混在する世言う触れ込みのはいてない能力麻雀アニメw
原作とか説明不要だよな?
とりあえず原作の歩みが遅いのは相変わらずだが、もうそろそろ最終回的な感じらしい。
ちなみに一話は完全な過去振り返り回だったのは秘密。
あと『はいてない』も健在でそっち方面でも紳士が存在する模様。

とある飛空士の恋歌

メカ好きというか飛行機好きには受けがいいんじゃないかと思われる作品。
原作は同名のラノベ
世界観はかの名作LAST EXILE的な面もあり、著者的には空戦見たさで観ている分がかなり大きい。
その代わり、キャラ絵が少しのっぺりしてるのが好き嫌いの分かれるところ。
ちなみに乗ってる飛行機は小型のオスプレイみたいなもの。
後部座席の人間は『命綱なし、プロペラ近いのに風防なし』と危険度満載だがそこのところはアニメだから大目に観てやって欲しいw
まぁ恋歌って付いてるくらいだから、ヒロイン2人の恋物語もあるんじゃないかな?

のうりん

原作は同名のラノベ
とりあえず、一話は王国民の王国民による王国民の為のアニメ。
はなざーさん?知らんよそんなもんw
可愛い女の子が農業やってるラブコメだと思っておけば、大概の場合頭空っぽで観れるいい作品だと思う。

そにアニ

けいおんに色んな要素とエロゲメーカーの看板娘を足してごった煮にした感じの日常系アニメ。
とりあえず、メインは可愛い子がバンドやってるといった感じなので、頭空にしてみておけばいいよ。

ハマトラ

貧乏能力者探偵二人組が面白おかしく事件解決する過程などをコミカル且つシリアスに描いていく作品。
まぁ猟奇的側面もあるが、大抵の場合メイン二人とカフェメンバーのやり取りがコミカルなのでサイコパスほど重さは無い感じかと。

バディ・コンプレックス

未来にすっ飛ばされて戦場に送り込まれるまでの話はイマイチつかみとして把握しづらいが、総武線沿線でよく電車が止まるのはこういう理由が・・・(あるわけねーじゃん
とりあえず戦場にいきなり叩き込まれたと思ったら相手機とカップリング機能なる相互リンク機能があったり、敵側に一話で助けてくれた子が居たりと結構観ていて飽きない作品にはなっていると思う。

いなり、こんこん、恋いろは。

伏見稲荷大社周りで行われる、神様も含めてのラブコメ
原作はヤングエース
最近流行っているのか、京都周辺で作品群が展開されていて著者的には聖地巡礼が行きやすいらしいw
そんなことはさて置き、前期のぎんぎつねといい、稲荷様人気であるw
まあこのアニメの宇迦之御魂神は乙女ゲームやってる腐女子なのだがw

となりの関くん

関くんが授業中にフリーダム且つ大胆にやってのけるあれやこれやに、隣に居るはなざーさんのキャラがツッコミを入れつつ落ちを付ける5分アニメ。
著者的にはEDの神保彰のパーカスが好きで観てることは秘密。


こっから保留枠。

中二病でも恋がしたい!戀

前作のあれやこれやで中二病の彼女と同棲するハメになったところからの第二期。
やけにヌルヌル動く戦闘シーン(妄想)と日常の女性陣の可愛さだけで今季も乗り切りそうである。
著者的には一期がそんなに好きではないのでこの位置に落ち着いているらしい。

生徒会役員共*

なんつーか英語で下ネタを披露する辺り気合が入ってるのだが、下ネタの造りは実に日本的w
アメリカ人の下ネタはエグい上に寒いのが常なので、あんなに面白くてはいけない(爆
まぁ今季も性の暴走機関車こと日笠陽子の本気が観られるかと思うと・・・

ノブナガ・ザ・フール

大戦鎧なるメカで戦う戦国時代に、西側諸国の偉人変人が乗り込んできてあれやこれやという作品。
とりあえず、詰め込みすぎで一話で切った奴は戻ってきた方がいいかもしれない。二話で保留くらいには化けるから。
現状メインヒロインことジャンヌさんが何故か蘭丸にされちゃったので本能寺の変が見ものであるw

世界★征服〜謀略のズヴィズダー〜

説明しよう。幼女とその取り巻きが織り成す、奇奇怪怪な世界征服物語である。
とりあえず、これから概略は説明されるんだろうけど、幼女しか観るところがない。
内容的には半期被りのサムライフラメンコっぽい感じもしないわけではない。

ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル

魔法事件がらみの弁護士という感じの職業弁魔士になりたてのひよっ子が遅刻ついでに事件を取ってきたとこから作品が始まるわけだが、マスコットが若本である。
もう一度言う、マスコットが若本である。
あと、魔法能力の使い方なども結構見ごたえがあるのでその内確定枠に昇格予定。

Z/X IGNITION

似非関西弁の主人公が「おい、デュエルしろよ」状態できょぬーな天使さんをキャプチャーしたお話。
まぁ、ゲーム原作かなんかなので、元ネタはカードゲーム系なんだろう(てきとー
まぁ他の作品影に隠れたのと、一話に詰め込みすぎたのが原因で視聴者が過疎状態なのは否めないが叩かれるほど悪いわけではない。

魔法戦争

魔法というか、能力者バトル的なアニメ。
今季の人気分野なのか、能力者バトル物が多いのでそんなに気を張ってみるものでも無いという気がするのでこの位置。
魔法陣がなのはっぽいがあんな大火力魔法は多分出無いと思うw

Wake Up,Girls!

ヤマカンの失態でアニメーターが死屍累々とは聞くが、叩かれるほど酷いもんでは無いと思う。
まぁダンスの時のパンモロとか、全員の顔面&声優の演技がまっ平らなので残念な感は否めないが、最下位に比べたら全然観れます。

ノラガミ

月マガからのアニメ化。
手汗で神器から見放される神様と体から魂が抜けやすくなったプロレス好き少女が繰り広げる物語。
5円で願いが叶うらしいw

ニセコイ

任侠の世界に生まれた主人公とマフィアの世界に生まれたヒロインがいがみ合いながらもイチャコラするはずのラブコメ
原作はジャンプに載ってるよー(てきとーすぎだろぉぃ
東山ファンは観ればいいじゃない。

ノブナガン

偉人系の何かが武器になってEGホルダーになった人はDOGUとかいう国際組織で宇宙生命体かなにかと戦ってねみたいな作品。
正直1話から詰め込む量が多すぎてついていけないといった感じ。
決して面白くないわけではないが、特にお薦めできる点もないこんな作品じゃpoison。
ノブナガなのに武器は火縄扱いで三段撃ちが得意らしいw

未確認で進行形

許婚の男子と同棲することになったと思ったら、その妹こと姑まで・・・
と言った感じのラブコメ
ぶっちゃけ観るものが多すぎて印象が薄いから困る。

GO!GO!575

女子高生が575の川柳詠みながら池ポチャするアニメ(笑)
5分弱のアニメなので時間無くても観れるよ。やったねb

ストレンジプラス

展開と爆発オチで5分を乗り切る何でも屋アニメ。
見るのはそんなに時間が掛からないので気楽に観るといい。




こっから切ってもいいと判断した枠。

桜Trick

レズい作品。
一部の百合スキーに絶大な人気があるらしいけどそれだけ。
戸松と井口がエロい吐息でキスしちゃってます。
好きな人が観ればいいと思うよ。

ウィッチクラフトワークス

『晴れ時々校舎』なる天気が存在する物騒な世界で行われる魔法バトル物らしい。
ヒロインは主人公の男の子です。
以上、説明終了。

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが

ぶっちゃけ何故地上波でやっているのか不思議なエロアニメ。
早いことR15掛けた方がいいと思う。
色々頭おかしいので、観るならそれ相応の覚悟で観るように。

お姉ちゃんが来た

今季の資本主義の犬枠はブラコン姉に追っかけまわされて気苦労が絶えない弟のお話。
5分なので観るのにそんな時間は掛からない。
あと見るのは資本主義の犬が本編だからとい強者も多数存在するらしい。






さて、ここまでで今季アニメの概説終了かと思いきや、俺が観てきたアニメ史上最悪とも言える作品がもう一個あったらしい。

pupa(TV放送版)

グロ作品なので規制したらしいのだが、大幅カットで30分から7分に?
というかそこまでやるんならOVAでいいじゃんと思いたい。
内容はスカスカ、絵も意味不で『観る価値すらない』と断言してもいい。
『気になるなら本編入ったノンカット版出すから買ってね』とのことらしいが、あんな内容で板が売れると思っているアース・スターは潰れたらいいと思う今日この頃である。
ちなみにTV版の本編はアース・スター作品の宣伝(約2分)→本編(約3分)→アース・スター作品の宣伝(約2分)なので実質3分強しか内容がない。
ぶっちゃけ作者とファンはキレてもいいと思う。
いい意味で『作意を通すため無修正』な妹ちょなる同期作品を見習うべきだと思う。






とりあえず、観れたもの全部のレビューって結構疲れるね。
とか思いつつまた来期も観てしまうんだろう・・・本数へらねーかなアニメ。