久々に声優イベントに参加してみた。
まぁ最近は体調不良と金欠で行くのをやめていたのだが、友人からこんな神チケットが無料提供された日には行くってなもんですだよ。

ええ、Aブロックの23番・・・。
最前ですが何か?真ん中辺りですが何か?
まぁそんなことはさて置き、九時に大阪集合でまったりいく予定で組んでいたのですが、「着いたら既に開場と席取り終わってたw」
なんて状況になっていたのは秘密。
そんな中でも、着く前にシティウォークのローソンがけいおん!仕様になっていたので、とりあえず撮影。

まぁ「これくらいはやっても許されるんじゃないかなぁ」とも。
店頭でいろいろグッズ出してたけど、まぁ見覚えあったものばかりなので、カタログだけ貰ってスルーし会場へ。
会場に10:15少しオーバーで着いてみるともうそれはブロックごとには分かれているものの、ブロック内は自由に並ぶ感じでカオスな状況に・・・。
もう少しバリ貼って区切るなり、番号整理したほうがいいとは思う。

とは言えど、最前ブロックの恩恵はすざましく、上手側の良スペースを確保し、待ちタイムに。
まぁ周りにはいろんな人が居た。もちろんイベント目当てもいれば、おまけでついてくるUSJ目当てもいる感じ。
そんな感じで待ち時間も案外話していると退屈しない感じで過ごせました。
肝心のイベントはフリーアナウンサーの沢ちゃん(真田アサミではない)が司会進行をし、メンバー五人がUNIVERSALの地球の中から出てくる感じでスタート。(その前の前説に何か居た気がするけど覚えていないくらい薄かったので割愛/ぉぃ)
挨拶の時、普通は豊崎→日笠→佐藤→寿→竹達となるはずが、最後のところが竹達→寿となり
寿「おいおい私は?(ギロッ」
竹達「あ、ごーめーん」
とガチの出トチりで一同爆笑。
更に、役名名前を忘れていたのか、途中で切られたからなのか、沢ちゃんが竹達さんに「2回目はいいですか?」とリテイクを希望。
おかげで、あずにゃんの中の人挨拶が二回になりました。
出トチりも可愛い&面白いから許すぜ俺はw
沢ちゃんの「けいおんにはさわこ先生がさわちゃんと呼ばれていて、私の呼ばれ方と同じで親近感がわいた。沢ちゃんと呼んでいただけると嬉しい。」コメントもあり、中々に盛り上がりながらトークコーナーへ。
比較的まじめなコメントをする4人を除き、一人の芸人が色々やりすぎて、寿美菜子や観客に関西弁でガチツッコミを食らうハプニングも。
そこそこ場が温まったところで、ライブパートへ。
今回は当て振りで、OP「Unmei♪wa♪Endless!」とED「Singing!」を初披露。
どうやら「Singing!」の方は、ハリウッドライドの3番で選曲出来るとかで、中々良い感じのライブでした。
とりあえずステージ見て思ったのは、「日笠のガーターベルトがエロい」ことと、「ライブアクトで荒ぶる豊崎」、そして「日笠さんの声変わったか?」ということ。
1つ目はまぁ見たままの感想で、その場に居た健全な男なら皆そう思うであろうとw
2つ目はそんな豊崎愛生が可愛かったということ。
3つ目は低音のイメージだった日笠陽子の声が、今日に限り高音成分多めで、変わって聞こえたということ。
チケット取った友人も感じていたので、恐らく間違いない。
ライブ自体は30分強のイベントだったが、一時間くらいに感じられ、それなりの好ライブだった。
その後第二のイベントである「等身大フィギュアのプレオープン」までの時間に土産でもと思い見てみると、沸くわ沸くわオタの山。
グッズ自体も「なのは完売」よろしく、初日・・・いや0日目かにクリアファイルと缶バッチが完売する始末。
もうね・・・
まぁ買えなかったので、気落ちもせずに二個目のプレ展示の会場へ。
MBSの建物の横で入り口からこんな感じに

中に入ると、等身大のHTTメンバーがライブしてます。
上手側から前列が梓、唯、澪。後列が律、ムギ。って感じです。

あずにゃん

↑りっちゃん

↑唯

↑ムギ

↑澪
全体的にはこんな感じ。

人映ってるけどまぁライブっぽく撮れてるのでいいだろうw
中の写真はフィギュア以外だと絵のタペストリーやら、役者のサイン入りの扉があり中々楽しめる出来でした。

あと、出たとこにこんなものがあり

当初、あまりにも人員が捌けず、邪魔になると判断してか、急遽列整理。
従うオタも優秀だが、さすがに慣れた手つき、運営gj。
そのあと、例のごとく、ライドへ。
うん。Singing!しか聞く曲が無い。
ならば、聴こうじゃないかという結論になり無事聞き終わる前にライド終わってやんのwww
まぁそこで少し目が回ったので、後はまったり散策しつつ、USJを後に。
その後は大阪駅が改修されてから初の私が大阪駅の散策を希望し、つき合わせてしまった。
まぁポケセンやら、ハンズやらの規模も把握したし、割と使いやすいと思った。
ただ思った。新規開店の伊勢丹よあんなにガラガラで大丈夫かと?
圧倒的に南側と北側の店で人の数が違うことが驚きだった。
まぁそんなこんなで無事帰宅し、とりあえずまったり振り返ってみた今日一日でした。