題にもあるとおり、今期アニメを著者の独断と偏見ですっぱ抜きw
2013の春アニメのレビューにございます。

今期は当たりが多く、ぶっちゃけ時期が違えば観る人も多かったアニメが多数ありそうで、残念な良作も多数ある感じです。

では、適度に前置きしたところで、今期は20本超の視聴を行い、順位方式で1話視聴(部分的に2話視聴しているものを含む)の雑感とか含めたレビューという感じで。
もちろん異論は認めますw

とある科学の超電磁砲S

今期鉄板中の鉄板の一本。
なにより、作画クオリティ、内容、キャスト全てにおいて観ておけばいいと太鼓判が押せる。
初見でも観やすいつくりで、一話時点での著者的雑感ではこの位置に。
一話の美琴の見せ場は圧巻の一言。

這い寄れ!ニャル子さんW

これも今期鉄板のひとつ。
とりあえずパロの多さと濃さは前作の200%増しな感じ。
『やりすぎというよりアウト』という表現が正しいのかとw
今のところ、最近発表されたアニメ、映画あたりから題名をパクっているようであるw
後述する他の作品で\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!ってなった場合はこの作品で脳と目を休めるといいかなぁと思うw

ちはやふる

前期継続の一本。
一期時点で評価は個人的に地味ながらも高い作品なので、今期推されている作品をあっさり押しのけこの位置に。
かるたにおける心理戦、テクニック、流れなど評価すべきところは多い。

翠星のガルガンティア

上位3作は今期スタートとはいえ、前情報ありの作品なので、実質今期からという意味では、この作品が今期イチオシ。
絵のクオリティ、情景描写などは圧巻。
なお、メカニックの描写も結構好印象で、チェインバーがわりといい味を出していたり、女性陣が可愛いのも高評価w
2話までには全く兆候はないが(無いと言い切りたい・・・)、シナリオは・・・なんとあの虚淵であるw
今後の展開に期待する一本だが、虚淵が暴走しないことを願いたい。

宇宙戦艦ヤマト2199

ヤマトリメイクのTV版。まぁ内容はヤマトなので割愛するが、作画クオリティがぱない。
今更セル画の無印ヤマト観るのもなぁっていうゆとりオタから、セル画も見たけどヤマトは観なきゃという古参まで、観れば納得。
こんなのが日曜夕方からやってる国は世界広しと言えど日本のみであるw

進撃の巨人

グロ注意!!
まぁ戦いの作品なので仕方ないが、一話の後半はずっとグロである。
私的には立体機動のメカニックに惹かれまくりであるので、この位置に来たと言っても過言ではない(ぉい
ちなみに原作はコンビニで少し読んだだけなのでネタバレは勘弁なw

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

桐乃がアメリカから帰ってきた後のお話っつーことで、いきなりアキバかよwww
しかも金遣い荒いわwwwwってのが著者の第一話感想。
えーっと、TRUE ENDって桐乃の小説アニメ化したんだっけ?って辺りから記憶が怪しい著者ですが、明らかに100万近く買い込んでたように見えるのは俺だけだろうか?
桐乃さんマジぱねぇっす。
今期は上6本が強すぎていた位置が悪い一本の一つだと俺は思っている。

はたらく魔王さま

とりあえず何故か別世界の魔王と勇者とその他数名が、現代社会の日本とかいう寂れたというか民主党が破壊しつくした国に降りたったようですw
そこで行われる顔芸と、リアリティあふれるアルバイターとフリーターの世知辛い物語(偏見)
ってのはジョークで、素で面白いのに、今期の上位が強すぎて不憫な一本である。
あとどこのアニメみても今期は大概日笠と逢坂がいるのは仕様か?

銀河機攻隊マジェスティックプリンス

バカ系ロボアニメの一本。
絵がしっかりしていればもっと上にいたかもしれないが、内容はバカの域であるw(いい意味で)
なにより、ぶーたれた時の井口の演技が非常に可愛いw
メカの仕様としてはDNAリンク使ってるらしいが、謎仕様w
そのあたりは今後に期待。

百花繚乱サムライブライド

前期未視聴ながらニコに落ちてたので視聴。
とりあえずアホエロいw
後隠し方が粋すぎて寧ろ隠していても文句は無いw
なにかし仕込みネタが結構昔の時事ネタから、メイド喫茶までやりたい放題である。
あと何気にスフィアアニメな上、くぎゅ・・・
いやなんでもない・・・・
あとこども先生が楽しそうに演技していて何よりな感じでしたw

よんでますよ、アザゼルさん。Z

正直クソアニメwといいたとこだけど、スプラッターなアニメになっちゃったw
もっさんの冥福をお祈りしますw

波打際のむろみさん

えーっと博多弁全開の田村ゆかりが観れる・・・それだけのアニメですだよ?
でも、イントネーションは標準語であるwww
あと、上坂すみれのあの曲はコード進行が気持ち悪く、聞いてて疲れる。
こっちの曲の方がよっぽど俺にとっては\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!のようであるw

革命機ヴァルヴレイヴ

前評判的にはかなり過大広告されていたなーって印象の一本。
まぁ、一話で主人公(ニンゲンヤメマシタ)が告白したメインっぽい娘は爆死し、もうどーでもよくなったのか、主人公はあっさり人間やめてゾンビになってるあたり、シリアスな笑いを一話にして体現したのかもしれないw
まぁ、TMの西川と奈々の曲だけは高評価であるw
あと版権プラモもう出るんだっけ?はえーよwwww
ちなみに時期が違えば覇権を狙えたかもしれないw

RDGレッドデータガール

ミステリー系の作品。
先行分の視聴では、とりあえずメインの子が機械に触ると壊れる。
あと何かに追っかけられているという重い展開があり、高校で上京したところで終わっている。
絵はきれいだし、そこそこミステリーは好きなので拾って観る予定。

ハヤテのごとく!Cuties

前期辺りから爆死し続けているハヤテ・・・
全盛期は多分2期なので、俺が大学生の時代であるw
作画クオリティと内容の迷走で 全盛期視聴者から逃げられつつある気がするが、『ヒナギクさんの曲でなんとか観る気が出てきた』とは著者の言であるw
今期の内容は比較的最近サンデーでやってた内容くさい。
あと若本とか帰ってこないかなー

デート・ア・ライブ

開始三分はパンツ以上w
ってかそれ以降はギャルゲー仕様で精霊とかいう謎の生物を合議制で主人公に落とさせようとする一種のアホアニメw
まぁそれはともかく十香さんもうデレてる気がするの2話時点でw

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION

死に様見せるアプリとか流行るって結構悪趣味じゃね?って思ったのも束の間、皆さん即死からの生存権を得るため、ソシャゲ系の悪魔召喚アプリで戦って生きてね。てへぺろ(・ω<)ってことらしいw
まぁ主人公補正で、白虎引いた人もいるし四神とか出てきそうですねw

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%

腐女子アニメ・・・なんだろうけど、若本が全て持って行くアニメw
ぶっちゃけ著者は前期をすっ飛ばしたので、かなりどーでもよかったりするが、若本がでてるんじゃぁ観るしかないw
はっきり言おう、スターリッシュだか謎のユニットスターメンだか知らんがこの作品の男の組んでるアイドルユニットには全く興味がない著者であるw

スパロウズホテル

勢いとか勢いとか勢いで3分強を全て乗り切ったアニメ。
それはもう、ここの上記にあるどの勢いで突っ走るアニメにも負けないレベルで・・・
茅原実里は実は棒やらすより、こーいうアホな役やらすのが合ってる気がするw
ちなみに資本主義の犬はここに出張しているらしいw

フォトカノ

今期の目の保養番組。
とーさんから貰った一眼のデジカメで学校の美少女盗撮してたら、彼女が出来ていた?
なんていうけしからんアニメw
まぁゲームノータッチの俺の勝手なレビューなので、ゲームファンの方々がいらっしゃったらすみませんw
とりあえず、健全なエロは、露骨なエロよかエロいんですマジでw

ゆゆ式

なんつーか、女三人いれば姦しいを体現したアホアニメ。
30分ずっとググって先生(CV堀江由衣)いじって遊んでる印象であるw

変態王子と笑わない猫。

のっけからエロいw
っつーか建前の大事さを思い知らされるアニメだが、ゆいかおり田村ゆかりのOPが全部な気もする。
今のところそれ以外ぶっちゃけ観るとこなし。

カーニヴァル

とりあえずバトル物。
国家機構が『近隣お騒がせしましたー』といいつつサーカスして回っているからサーカスってのはわかったけど、それ以外結局謎w
まぁちょっと観てみようかなってレベルの作品で、放送期間が違えばもうちょい上にいたかもしれない。

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

化物語のひたぎさんを髣髴とさせるような毒舌のコミュ障が、ぼっち男となにかし周りの人間に奉仕していく間に・・・ってかんじなのかな?
ぶっちゃけ今期周りが濃すぎる上、この程度では期が違っても下の方にしか来ない感じ。
まぁ初見の人間の個人的意見なのでラノベは面白いんだろうと追記しておく。

絶対防衛レヴィアタン

とりあえずなにがしたいのか?という第一話。
声優ノリだけで20分付き合ってしまった・・・orz
早見沙織とか竹達彩奈あたりのファンは観ればいいよ。

悪の華

なんつーか全体的に気持ち悪い。
実写トレスにアフレコ乗っけてるからリアリティ重視・・・んなもんは実写でやれw
とりあえず、教師に『クソムシ』とか俺の学生時代は余裕でしたけど?
特に中学時代はw

断裁分離のクライムエッジ

内容的にはC3と被る部分があるが、C3よりも面白くない。
いやまぁ、C3は内容は暗かったが面白く成る要素がそれなりにあったのに対し、こちらはそれを丁寧に取り除いた感じか。
二話時点で録画を止めニコ視聴に切り替えたので、印象にすら残らないと思われる。

あいうら

新人声優3人に歌わせるためだけに3分アニメ作ってみた。以上
内容はそのためスッカスカ。
まぁ歌の宣伝見せるためだと割り切ったあたり、売れないとか言う以前に、何故作ったのか?と疑問を投げかけたくなる感じである。


というのが、今期作品における著者雑感。
多分下5つくらいは途中で切る。
観るものに困っている方の参考になればこれ幸いです。