音声音楽系の物をいじくり回すのと、艦これがライフワークの著者です。
音声系で興味深いことと言えば、某かるた漫画で「一字決まりが28枚」なんていうチートな登場人物がいるので、どうやったら28枚になるのか?というのを検証しているサイトの閲覧や本当に可能なのかという興味のもと、自己流にツールで低速再生使って調べてみたりしているわけです。
結論から言うと
まぁ無理ですw
競技かるたにそこそこの時間関わっていて耳が慣れればある程度聞き分け可能かとは思いますが、子音の始まりの位置で音色が変わる文字列のつながりが日本人の耳には聞き取れないらしいのです。
ちなみに英語圏や韓国語圏の人間はナチュラルでやっているらしいので、競技かるたをやれば意外といい線行くのかもしれませんw
ちなみに調音点が違う札の枚数が28枚だという検証が音声系のサイトに載っていたのでそれで間違いないかと。
曰く
「む、す、め、ふ、さ、ほ、せ、うら、うか、もろ、もも、ゆう、ゆら、いに、ちは、きり、やえ、やす、よを、よも、かく、みよ、たま、こい、わび、おと、おも、あい」
の28枚(句の頭の文字のみ抜粋)が調音点が違い、耳のいい人には一字目の音が違って聞こえる可能性があるとのことです。
多分これだけ耳がいい人なら2字や3字決まりも増えるはずで、才能の中でも感じ(音の聞き分けの能力)が最上位にくるのも頷けます。
一応、低速再生だと普通の人でもある程度違いが分かるかもってレベルの違いが有るものと、わかるかんなもんってレベルのがあるという感じです。
興味があったら自分でCDでも買って試してみるのがいいかとw

閑話休題

艦これ流行ってますね。
コンプティークとか結局買えねーでやんのwwww
あほみたく人が増え、サーバー増設に次ぐサーバー増設で着任も結構な運が必要なゲームと思いきや、著者は何故か佐世保の鯖解放期にストレートインしたので細々長々続けていたら、気が付いたら仲間内の新人提督さんに質問される立場になってましたw

ってなわけで簡単な2-4までの攻略手順などを。

マップなどはぶっちゃけwikiればあるのでそちら参照で

まず開始してやることは、そそくさと艦隊数を増やすことです。
艦隊数が2と4では回収出来る資源量に大差が出ます。

艦隊は以下任務クリアで解放されます。

第二:6隻編成の艦隊を編成しよう→なんでもいいからそそくさ6隻作って第一艦隊にセットすればおk。多分開始30分もあれば解放できる。
第三:川内型軽巡を配備せよ→同一艦隊に川内、神通、那珂をセット(第二でも可)。ここからは引きの運ですが、2-3クリア前には多分クリアしてるはず。ALL30で建造してたら気が付いたら揃ってるパターンです。
第四:金剛型戦艦を配備せよ→クリア条件は同上(第二第三でも可)。戦艦レシピ回してればその内(ry

んで解放した艦隊は何に使うねん?て話ですが、もちろん遠征に出します。
基本は

?長距離練習航海or警備任務
?海上護衛任務
?防空射撃任務

を複数回回します。
4セット回せれば、計12回+αでデイリーの遠征クエを網羅できます。
二日続ければウイークリーが終わります。
時間ねーよって方は、海上護衛を練習航海にでもすればいいんじゃないかなw
まぁ、私的には燃料足りない病で泣けるのでやりませんw

あと寝る前に

?タンカー護衛
?鼠輸送
?海上護衛orボーキサイト輸送

にセットしておけばそれなりに資源は安定するかと。
『資源はクエストと遠征で稼ぐ』という事を覚えていればまず初心者卒業の第一歩です。

次に、編成ですが1−1から1−3まではぶっちゃけ軽巡2駆逐4で余裕ですw
何も考えず突っ込んで、大破を道中で食らうようならレベリングと近代化改修すればおkです。
1-4、2−1、2−2は重巡、もしくは戦艦が火力的に欲しくなってくる頃です。
一隻だけにとどめて、巡洋艦でカバーすると燃費が多少抑えられます。
先任元帥曰く「2−2までは戦艦も空母も要らん」とのことですが、手に入って余裕があるなら育てておくと攻略が楽になるかなぁと。
2-3は籠もる意味もないのでさっさと戦艦、空母入れてクリアするのがいいと思います。

で、本題の2-4ですが、8月アプデで単艦大破マラソンによる稼ぎが出来なくなった為、難度が上がってる感じです。
では、なんで2-4が壁になっているかというところから。

会敵回数が最低4回あり、全てに戦艦配備。
ボスがフラ戦(命中、攻撃力、防御が高い敵の戦艦)
道中もやたら当ててくるので、運が必要。
あと羅針盤運も必要。

といったところ。

よって、駆逐、軽巡なんていうのはカス当たりですら中破以上を貰いやすいので燃費が悪い部隊で臨まざるを得ず、初心者の資源備蓄量で周回するには厳しい海域です。
少し遠征備蓄してから始めるといいかと思います。

とりあえず筆者は長門陸奥を序盤に建造で引く僥倖に見舞われたため、参考にしづらいのですが、お勧め編成は
戦艦(金剛型×4か金剛型×2とその他2隻)と正規空母(赤城、加賀が望ましい)と軽空母(理想はちとちよ航改二だがまぁ祥鳳、瑞鳳、飛鷹、準鷹、龍壌)でパワーごり押しとなります。

2−4回る頃には基本的に改になってるので、装備の話もちょくちょく。
戦艦は基本41砲、三式弾or徹甲弾、三連装副砲、41砲or電探。
空母は52型、流星、彗星があればいいかなーと思います。
まぁ、理想言えば46砲、烈風、紫電改二、流星改、彗星12甲があるに越したことはないw

単純に言えば『殺られる前に殺れ』を地でいく海域ですので、根気よくいきましょう。
分からないことあったらコメントくだされば個別回答しますのでどうぞ。