四季に一回行われる(?)このアニメぶった斬りコーナー。
今回は元ネタのアニスパに先んじて書いてみようかなぁとか・・・w
ぶっちゃけアニメが減らないので筆者のオンボロレコーダーのHDDはいつも以上にやばいことにw
まぁそんなことはどーでもいいからとっとと評価だけ聞かせろ?

よろしい、ならば戦s・・・いや、アニメ論評だ。

今季は実質容量が足りないので一話時点から原作者切り、絵切りなど普段は行わない選別をしてますので、もう既にレコーダーから消え去った作品もちらほら・・・。
これからも何作品かは消えていく予定です。

とりあえず現状上位は多分揺らがないので書いていくと・・・

視聴確定枠:ジョジョラブライブ蟲師、BabySteps、ご注文はうさぎですか?エスカ&ロジーのアトリエノーゲーム・ノーライフヤマノススメ(関西圏では今季スタート)

これ以外は保留もしくは切り対象に属している感じです。

私的にはさっさと切りたいと思ってみたりするのは秘密ですが、保留枠も一応書き出しておく。

保留枠:魔法科高校の劣等生星刻の竜騎士ブラックブレット、健全ロボダイミダラーシドニアの騎士僕らはみんな河合荘龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

切り対象はそれ以外ってことでw

まぁ今季はぶっちゃけ人が良く死ぬアニメが多そうです。
のっけからブレイド&ソウルとかブラックブレットとかシドニアとか人死んでますし、これから明らかに死ぬであろう作品も多いなと感じたのは俺の気のせいだろうか?

基本的にドロドロしたものを好まない筆者的には、そういうのは即保留以下に属してしまったりするので、リョナ好きの方はここで回れ右を推奨します。

ではランキング形式で挌作品レビューなんかを

ジョジョの奇妙な冒険第三部-スターダストクルセイダース-

どう考えても一本しか観ないのであればこれ1強な今季の目玉作品。
第一部、第二部の原作再現度に満足いった方々には今季も喜ばしいくらいの再現度でお届けと言った感じで、ジョジョファンにはお薦めです。
まぁこれも後半人とか犬が死ぬんだけど、面白い作品だから他とは違います。
OVAの3部と比べてもそんなに遜色ない出来だと著者は思っているらしい。

ラブライブ2期

アイドルアニメ好き、女性声優好きにはそれなりに人気のある作品だと思われる。
まぁ、3作品今季観るもの挙げろと言われれば、確実にジョジョラブライブ蟲師 or BabyStepsなのは間違いない。
作品自体は、前期の廃校騒動は一悶着し、生徒会の学年が変わった辺りからの話。
3年組卒業までに前回不参加だったラブライブ第2回大会への出場と一躍スターダム方面への・・・。
にしても、ことりの声聞くとどっから出してんだろとか、脳髄溶けるわーとか思ってしまうのは著者だけだろうか?

蟲師‐続章-

月刊アフタヌーン全盛期の一角を担った一作の第二期。
第一期は結構前だった気がするが、スタッフは変わり無いみたいで喜ばしい。
初見の人にも是非観てみて貰いたい一作である。
内容的には、蟲という世界を構成するものの一つと人との係わり合いや、それを生業とする人々のお話である。

BabySteps

『ごくごく真面目な(ここ大事)』テニスアニメ。
原作は週刊少年マガジンで連載中。
『ごくごく真面目な』を強調する理由は言わずもがなテニス協会から注意を受けたで有名なテニヌことテニスの王子様のせいであるw
内容的には、クラスの優等生ことエーちゃんが運動不足解消のために始めたテニスでプロになろうとしていく過程を描いたアニメである。
ノートを使った分析や、メンタルトレーニング、科学的トレーニングなどの理論的な部分まで結構しっかり作ってあるので、観ていて面白いと思う。
制作のNHKのおかげで、MAJORのテニス版と言い換えてもいいのかもしれない。

ご注文はうさぎですか?

今季のきらら枠。可愛い女の子がカフェで繰り広げるほのぼのな同名4コマ原作のお話。
私的には女の子の可愛さよりも、リゼさんの作ったラテアートに『ティーゲルのアハトアハトが・・・(ry』とつぶやいてしまったのは秘密。
なんか現実に再現してる人もいるみたいで(笑
あとなんやら叡電の723-724車両のヘッドマークにもなってる模様なので撮りに行きたいなぁとか・・・。

エスカ&ロジーのアトリエ

同名ゲームからのアニメ化。
国家で錬金術と聞くと棒豆粒ドチビの出てくる作品思い出すけど、そんな血生臭くないので問題ないw
ちなみに、絵も声優もそれなりでゲームの世界をうまく再現してたと思います。
あとエスカが可愛いのと、腋が惜しげもなく・・・とか、ロボ子さん棒読み超うめぇ・・・とか思ったり思わなかったり。
私的には早くアトリエシリーズの定番『たぁるっ』が聞きたい気持ちで一杯である。

ノーゲーム・ノーライフ

FPSとかのゲームで都市伝説になる位強い兄妹が異世界に飛ばされてゲームすることになったといった感じのお話。
原作は同名ラノベ
つーか、4人(二人で4垢を同時操作)で1200人相手にして勝つとかもうプロゲーマーになればいいのにとか思ってしまうけどどうなんだろう?
キバオウ『そんなのチートやチーターや』
っていう視聴者並びに同ゲームプレイヤーの声が聞こえてきたな作品中でもw
極限に極めた廃人でも無理だと思うけど、その辺りは物語なのでさて置き、普通に二人零和有限確定完全情報ゲームでも強いらしい。
そんな事なら将棋か囲碁かチェス辺りでもやってればニートにならんですんだのにwwwとか思っちゃいけないんだろうw
んで飛ばされた後の世界ではゲームが全て決めるらしく、盗賊ですらゲームしかけてくる有様w
まぁパンイチに剥かれ、返り討ちにされて暴れない辺り、ゲームで解決するのを今の地球に採用したら、さぞ平和になるんじゃねーかなw

ヤマノススメ

関西圏ではつい最近始まった5分アニメ。
関東圏、ネット上ではもう既に何周してるやら?なので特に考えるもなく視聴。
物語は山にのぼろーぜって井口&もこがいちゃこらしてる話だと思う(てきとー

とりあえず視聴確定枠以下はおざなりに・・・(ぅぉぃ

魔法科高校の劣等生

同名ラノベ原作のアニメ化。
魔法が体系化して色んなとこに使われている現代社会の話。
入った学校は社会的に認められた所謂エリート校なのだが、その中でも優等生、劣等生のクラス分けヒエラルキーが存在し・・・と言った具合。
ちなみに主人公は劣等生側だが、何か隠してる模様・・・。
差別が多い目で問題作だという話がwikiには書いてあったが・・・まぁアニメ化されてるし人気はあるのだろう?
著者はアニメの原作を基本的にアニメ化後に読み始める俄かなので批判意見はご容赦下さい。

星刻の竜騎士

同名ラノベからのアニメ化。
死にかけの男の子をドラゴンが助けて、生まれ変わり?を託したところから話は始まったらしい。
主人公には自分の竜(パル)が発現して無い代わりに、他人の竜を扱える能力があったりするのは、主人公補正か?
まぁそれはさて置き、大会にいざこざから出ることになったり、そこで他人に絡んでた女子3人を蹴落としたりしてフラグ立ててたら、戦争に巻き込まれて自分の竜(幼女)が発現したらしいw
ついでに作品外だが、EDが結構カオスであるw
ちなみにその昔ここの著者は『日本では読めない当て字の題名とやたら長い題名は流行ってるのか?』とオタク文化に詳しいアメリカ人にこれとか聖剣の刀鍛冶の原作本を渡されるような人間である。

ブラックブレット

同名ライトノベル原作。
地球外生命体に襲われ阿鼻叫喚な状態の主人公の回想から数年。
民間警備会社の雇われになって幼女と二人一組で仕事するはずが、行き道でチャリから落っことしてきたらしいw
まぁこの作品もなんだかんだで一話から平気でモブ警察官とか蜘蛛になった人が死んでる作品である。
もやしの特売とやらで仕事の金受け取り忘れたり、日高さんが可愛かったりする以外、観るとこないんかもしれない・・・。
もやし料理のレパートリーを見るや某うっうーとかいってるアイドルアニメのキャラを思い出したのは秘密。

健全ロボダイミダラー

『健全』と謳っているのだから何をやっても健全なのだというBPOのお歴々に喧嘩を売っているとしか思えないおバカな作品。
まぁ一定の倫理観を敵もお持ちのようで『他人の家でエロ本を読んだらきちんと戻すのがマナー』だそうであるw
ぶっちゃけおっぱいを揉む事に特化しているアニメなので頭空っぽに・・・できるかーいwwwww
何より遠藤会の面々が歌うOPがこのアニメの本編だというのは専らの噂である。

シドニアの騎士

原作はアフタだかにある漫画。
やたらCG使ってるのかキャラの表情がのっぺりしていて好き嫌いが出るところ。
腹へって倒れそうになって米泥棒したら、落ちて大怪我して兵隊学校で軍用機パイロットにされていた主人公。
その秘密と周りで起こる宇宙生物との戦争の物語。
戦時中の資源採掘を新兵にすらなって無い訓練生に担当させた時点でフラグ乙ってねw
ちなみにメカで触手プレーとか新しいwww
あと一話の女子の裸の多さではこれとダイショーグンな感じがしたw

僕らはみんな河合荘

原作は同名漫画作品。
『変な人なう』ってwwww通報しなさい。と思いながら一人暮らし先の下宿への道中の白さんとおまわりさんの会話に一通り爆笑。
まぁ『おまわりさーん・・・ってあんたもアウトかい』と突っ込みを入れたのはいうまでも無い。
まぁそれはさて置き、残念な人が沢山住んでいる下宿でのドタバタ劇なのだろうさ・・・。

竜ヶ嬢七々々の埋蔵金

学生特区の島で行われる宝探しの物語なのかな?
原作は同名のライトノベル
とりあえず著者的には幽霊こと七々々さんの『飛びつき腕十字の見事さに目を奪われた』んだそうであるw
まぁところどころに他作品からのインスパイアが盛り込まれていてそこに突っ込むもよし、これから展開する埋蔵金にワックワクのドッキドキするもよし。
見てても楽しめそうだなーと思った感じである。

以下ぶっちゃけどうでもいいんだけど、ファンの方には失礼なので適当にレビューしてみる枠・・・M3とかまだ始まって無いから勘弁なw
ちなみにチャイカデートアライブは地域的に観れないので観てない(本心:これ以上本数増えてたまるか)ので悪しからず。

彼女がフラグを折られたら

どうせこんな題名だラノベ原作に決まってるw
まぁジョークはさて置き、フラグを折ったり作成したり出来て、それを視認できる能力のある主人公とその周りに何故か湧いてくる美少女共が織り成すラブコメである。
まぁ視聴・保留枠が安定してる結果この位置に追いやられた不憫な作品だが、声優の派手さは随一だと思っている。

M3〜ソノ黒キ鋼〜

無明領域なる空間から出てくるイマシメとかいう異形物体と戦うというダークでホラーなメカアニメ。
ちなみにメカ物なのにメカは重機臭しかしないw
河森ェ・・・
内容のほうはというと、のっけから絵が暗く、日笠曰く「登場人物がいつ死ぬか分からん」だそうなので、まぁそういう系なのだろう。
というか、重暗い雰囲気のメカアニメで、死亡フラグがメイン全員に建ってるので、『そして誰もいなくなった』的展開になってしまいそうだなーとかw
好き嫌い分かれそうなので、メカ系を季に一個しか観ない人は特段気をいれて観るもんでもない気がする。
ちな、『イ●ポ野郎』とかそっち方面で日笠が活躍しそうな雰囲気があるのは秘密。

キャプテンアース

なんか宇宙で起こってる人類内での戦争がメインのメカアニメ。
眠ったままの女の子だったり丸い虹が出せる男の子だったり謎が多い一話だった。
私的には興味のあることだけ勉強したいのはかなり共感するところである。

風雲維新ダイショーグン

エロが含まれるノブナガザフールと言った感じの作品。
まぁ童貞だのなんだの言わせてる辺りネタアニメとして観るといい。
実際顔芸とおっぱいとほんの少しのメカで成り立っている作品なので、ダイミダラー同様気にしたら負けである。

ブレイド&ソウル

同名オンラインゲームのアニメ化
銃見切って避ける女アサシンの復讐劇だと思われる。
残酷なシーンが含まれる作品なので好きな人だけどーぞ。

selector infected WIXOSS

カードゲームのウィクロスのアニメ化だが、アニメ先行で出している臭い。
ぼっちなので女子校生に流行ってるカードゲームでもしてみたらみたいな感じで兄から受け取ったスターターデッキに入っていた特殊なカードが含まれていて、それを持ったプレイヤーとの戦いに巻き込まれるといったお話。
お前カードゲーマーなのになんでこの作品の評価低いねん?と思われるかもしれないが、ぶっちゃけ暗いのが嫌いってのが大きい。
寧ろ同系作品ならファンタジスタドールの方がよほど観れたという感想である。
二話時点では青のハンデスが強すぎる感じがするのは秘密。

極黒のブリュンヒルデ

リョナグロファンご用達の岡本倫先生がYJでお描きになっておられる漫画が待望のアニメ化。
って言っておけばいいんだろ?
ぶっちゃけグロ系は余り好きではないので、同作者のエルフェンリートが平気で読めないのならお薦めは出来ないとだけ。
二話時点ではそんなにグロいシーンは・・・一箇所除いて無い模様。

一週間フレンズ

一週間で起こったことなど全てのものを忘れてしまうメインヒロインとそれにまとわりつく男子の恋物語なのかな?
ぶっちゃけ重い話なので好きな人だけでどーぞ。
アニメ化よりも実写映画化した方がウケ良さそうである。

悪魔のリドル

脛傷持ちの女子がターゲットを殺してどったらこーたらなアニメ。
ぶっちゃけ堅気の女子がする顔じゃない表情に観る気を心底萎えさせられた。
スナッフビデオよろしくな殺し合いがみたい稀有な方だけで観てください。

ピンポン

巷では前評判が高いのだが、何でかわからん作品。
ぶっちゃけ好きじゃないと観れないよねこれとか思うものの、卓球のアニメで主人公と上級生の部員が人格破綻者だということは良く分かった。

以上今季レビューである。
他5分アニメ観たけど、召しませロードス島戦記もエクスメイデンも内容がスカスカだったので評価外としておく。