来期からこのコーナー名の元ネタになった番組が消えちゃうんだなぁ・・・としんみりしながらお久しぶりです。
著者とかいう俗物です。

なんだかんだ今季も観れるものは一話だけでも全部視聴スタイルで観た感じですが、2、3本ほど観る意義がないので最初から議論してない作品もございます。ご了承下さい。

まぁそんな地域格差とかいう話とか、個人の主観に基づく観る意義の議論は面倒なのでさて置き、今季もそれなりに見終わったのでなんとなくアニメ評なんかをしていく次第です。

今季はなんだかんだ継続作品と新規の分で割りとパンクしそうな量のアニメがHDDに生き残ってるため、選定に苦労してます。
まぁなんというかSHIROBAKOとか四月は君の嘘とか寄生獣とか良いものが残り、さらにガルパンラブライブの再放送(著者の居る場所では)、新規でジョジョDOG DAYS"、アルドノア・ゼロ蒼穹のファフナーEXODUS、神さまはじめました、デュラララ×2承、東京喰種√Aなどの二期目の作品や夜ノヤッターマン純潔のマリア、艦これ、幸腹グラフィティアイドルマスターシンデレラガールズ暗殺教室など話題作はかなり多いという悩みがたくさんな状態にw

ぶっちゃけ通り一編全部観るだけでも仕事の合間に持ち込んで観たりとか涙ぐましい・・・(ゲフンゲフン

まぁそんなこんななので、面白くない作品はバサっと切れるそんな人間になれればいいなぁ・・・と思いながら、書いていきます。

視聴枠
ジョジョの奇妙な冒険第三部スターダスト・クルセイダースエジプト編、幸腹グラフィティアルドノア・ゼロDOG DAYS"、アイドルマスターシンデレラガールズ艦隊これくしょん-艦これ-夜ノヤッターマン純潔のマリア暗殺教室

なお、前季継続の分でSHIROBAKO四月は君の嘘寄生獣 セイの格率クロスアンジュ天使と竜の輪舞、ガンダムGのレコンギスタなどを視聴中。
あと、一応再放送ながらガルパンラブライブは確定枠に。

保留枠
東京喰種√A、デュラララ×2承、アブソリュート・デュオ探偵歌劇ミルキィホームズTDローリング☆ガールズ黒子のバスケ蒼穹のファフナーEXODUS

まぁここら辺りは好き嫌いでバッサリ途中から観ないフラグが建ちつつあるのだが・・・原作分岐とか見るの面倒だなぁとか言い始めたらオタ卒業だと思ってるので、一応保留。

切り枠
それ以外(うぉぃ

ちなみに上述した観てない作品というのもこれに含まれます。
その作品群は少年ハリウッド美男高校地球防衛部新妹魔王の契約者です。
少年ハリウッドは過去作の欄参照、美男高校は面倒で観なかった。、新妹魔王は地域的に観れないため未視聴。
と言った感じです。

と一通り大まかに区分けしたところで、今季のランキング形式をば・・・・
まず視聴枠から

ジョジョの奇妙な冒険第三部スターダスト・クルセイダースエジプト編

概ね原作通りの作りで好評を博している普及の名作の分割2クール目。
贔屓目に見なくても神作品なのでこの位置。
内容的には前作のラストがハイプリエステスだったので、vsンドゥールのところから。
ひそかにうちの母親の楽しみであるらしく、イギーの可愛さ?(ふてぶてしい糞犬)に惚れたらしいw

艦隊これくしょん-艦これ-

今季の最大の話題作といえばこれと言っても過言ではない(暴論
世の提督様に満を持して放送する艦娘の鎮守府での日常を描いた名作になる予定つーかならないと困る(嘘
という触れ込みでとりあえず吹雪ちゃんを主人公にあれやこれやする艦隊戦アニメです。
原作の方はDMMのブラウザゲームなので、あまり水上スキーやら砲撃シーンを気にしてはいけません。
気にされる方々は蒼き鋼のアルペジオの方を是非どーぞ。

著者的には、駆逐艦の体操着とかを見て目の保養と言って置けば・・・うわなにをするやめr・・・(著者は憲兵さんに粛清されました。

幸腹グラフィティ

可愛い女の子が織り成す飯テロを含んだ美術系日常アニメという感じのアニメ。
原作はまんがタイムきららミラクルに連載中。
単純にうまい飯作って、食って、幸福そうな顔を眺める為に存在すると思っておけば間違いない。

アイドルマスターシンデレラガールズ

モバマスの愛称でおなじみソシャゲアイマスモバゲー版のアニメ化。
アイドルになりたいと言って養成所に入っている卯月とヤ○ザっぽいPの出会いから始まり、シンデレラプロジェクトのキャラが集まってアイドル模様を形成する作品です。
ぶっちゃけアイマスはゲーセン筐体時代のキャラしか顔と声が一致しない勢なので、なんとなく観たけど面白かったのでこの位置。
まぁ作品の名前と期待感込めて今季の良作として推しておきます。

夜ノヤッターマン

ドロンジョ様視点から見る未来のヤッターマンの世界。
しかしながら何あの天使と言わんばかりのロリドロンジョ様、略してロリンジョ様。
キャラ萌えで見るなら『このアニメが覇権』とかどっかのMTGのプラチナプロもツイッターでのたまう位可愛かったのは秘密。
内容の方はと言うと、かつて世界を救ったヤッターマンはヤッターランドという極楽な土地で平和に暮らしている中、ドロンボー一味の子孫は貧乏ながらも日々平和に暮らして、かつての話を昔話として子供にヤッターマン視点で語っておりました。
しかし、ある日のこと母ドロシーが倒れ、助けたいと願ったロリンジョとその一味は小船で海を渡りヤッターランドに・・・行こうとしたら難民お断りで攻撃されました。
もちろんドロシー様は・・・と言った具合の少々重めな感じです。
ぶっちゃけロリンジョ一味は何も悪いことしてないのよなぁwwww

アルドノア・ゼロ

前作で伊奈帆や姫、そしてザーツ伯爵の安否が心配され、『おい虚淵!!』と叫んだ最終回から1クール。
どうやら全員生きてはいた模様w
というか伊奈帆はメカ伊奈帆になり、眼を使って色んなことができる模様で女性陣を言葉責めにしたりしなかったり(ぉぃ
あとスレインはコウモリからウミネコジョブチェンジし今日も元気に火星の姫を偽って火星軍の指揮を執っています(爆
というかホロ技術進んでるんだから、ちったぁ看破する機材とか作れないものかと・・・
肝心な姫様は実は・・・(ネタバレになるのでクルーテオ伯爵から『待たれよ』と言われた模様

とりあえず韻子がやたら可愛かったり、みんなが騙されていたり、宇宙戦が中々良く出来ていたりと満足な一話だったという感じでここにランクイン。

DOG DAYS"

同名オリジナル作品群の第3弾が満を持して登場。
内容的には勇者を召喚したケモ耳な人種の住むフロニャルドで戦争と称して行われる若干荒っぽいスポーツ興業アニメってことで視聴者の皆様にはおなじみ。
絵師は来期から同制作会社の看板ことなのは第四期にも関わってるのは秘密w

それはさて置き、『奈々、ほっちゃんがOPED歌うアニメは神作品』とかいつぞや言った記憶があるのでこの位置だったりw

暗殺教室

週刊ジャンプの看板作品のひとつ。
内容的にはマッハ20で動く超出鱈目謎生物殺せんせーをクラス全員で暗殺する為にE組の生徒達が学び成長するギャグアニメって感じです。
まぁなんのこっちゃ?って人は原作見ればいいです。
アニメの方もかなり原作厨が満足できるものと思います。

純潔のマリア

原作はGoodアフタヌーンもやしもんの作者が連載していた当該雑誌の創刊時の看板作品。
確か第一号にマリアのフィギュアが・・・って良く覚えてるな俺w
ちなみに著者的にはその雑誌に載っていた藤島康介作パラダイスレジデンスを見るために購入していたのは秘密。
と話がそれたので戻すと・・・

世界は100年戦争のヨーロッパ、戦争嫌いの魔女マリアは自分でこさえた使い魔を使って戦争に介入していくお話。
簡単に書くとこんな感じだが、今をときめく若手実力派声優に『処女』だの『ボクついてないんですー』だの少々過激な発言をさせて聞いている僕らを楽しませてくれる作品でございます。
ちなみに著者的にはこれくらいしか言えません。何しろ初見なものでw

次、保留枠

探偵歌劇ミルキィホームズTD

前作ではトイズを失い農家をやっていたり、ラードまみれになったりとやりたい放題なブシロードの看板作品。
今回は探偵アニメから今流行のアイドルアニメに鞍替え・・・しませんでしたw
アイドルの歌を奪う怪盗とそれと戦うミルキィホームズのアニメになるはずが・・・蓋を開けるとジョルノのアイドルアニメになってるのはいつものこと。
気にしたらぶっちゃけ負けであるw

アブソリュート・デュオ

胸をパンしてローアングルから回り込んで生足をワンカットする目の保養のためのアニメ。
内容的にはブレイズなる特殊能力に目覚めた因子を埋め込まれて教育者のモルモットにされた子供たちが織り成す能力バトルらしい。
大半の視聴者はそんなこと覚えてないし、興味ないだろうけどw

ローリング☆ガールズ

いろいろ世紀末な所沢と東村山の戦争の模様をアニメ化。
戦隊物のヒーローと武器持ったねぇちゃんが首領らしい。
なんかこれ見てると思い出すものが、小遊三とたい平の秩父大月戦争だから困るwww

黒子のバスケ

バヌケとか言われたジャンプ原産のバスケアニメ。
ぶっちゃけ原作はあれやこれやの事件で有名になった感は否めないが、普通に見れる作品なので見てあげてください。
作品の方はWCの黄瀬vs灰崎から。
そこ、『著者のフェイバリットスポーツなので見てるんだろ?』とか言わないのwww

東京喰種√A

アオギリ戦までを描いた前作よりの第二期。
全視聴者が期待していた『半殺しの定義(物理)』を回避したり、カネキのアオギリ参入だったり改悪なのか、改変なのかとても微妙である。
とりあえず、ヒナミちゃんを見るために保留ってことで(マテ

蒼穹のファフナーEXODUS

前作未視聴のため著者はおいてきぼり食らった気分ですw
まぁなんか突然沸いて出た敵と戦うロボットが人の精神食い荒らしたり、幼女二人が遠隔交信出来たり、エースパイロットがコックやってることくらいしか分からなかった。
まぁ空戦シーンやメカ方面はそこそこ安心クオリティなのでしばらく惰性で見ようかなぁ・・・。

デュラララ×2承

5年ぶりにこんにちわ。
前作未視聴のため、セルティに首がない事や、やたら電撃文庫タイトルを推し薦める文庫屋くらいしか印象になかった。
原作知ってたり前作観てる人には評価高いんだろうってことでしばらく観よう。


まぁ惰性枠はさて置き、切り枠とか論評いりますか?
原作ファンの方に怒られたので、仕方なく・・・

冴えない彼女の育て方

ハーレムアニメ談義で第一話から梃入れをするアニメは大概外れというのが世の常。
まぁサークルの旅行で来た温泉でアニメ談義をする女子風呂の様子を写したシーンなのだが・・・
代表の男を誰が取るかと言う話になりそーなくらいのハーレムっぷりに痺れないし憧れない。
一話だけエロ目的で観た人は次の話で残念な気分になって・・・
と言った具合。
ぶっちゃけ前期だったらそこそこ真面目に見てたかもしれないのは秘密(爆

神さまはじめました◎

前期があったら未視聴だが、テンポのいいアニメ。
まぁなんというかぎんぎつね辺りから連綿と続く神様関連のアニメで、出雲の神諮りに新米人神の女の子が行ってどったらする話なんだろう。

ISUCA

どっかに原作あんのかなぁと思ってみてみたらヤングエースなのな。みてねーけどw
と言うわけでなんとなく追記分で視聴。
内容的には妖怪バトル物+エロ。
なんつーか江戸時代くらいから日本人ってこの手の作品好きだよねw
好きな人が観れば良いと思います。
まぁエロアニメ方面でやれば良いと思うんだが、正直局的な問題で地上波では視聴不可な為、知り合いから一話だけ焼き板取り寄せました。
次は多分一挙放送がニコニコ辺りで来ないと観ない気がします。

ぶっちゃけここまではまだ観れると思う。
これ以下ははっきり言ってどーでもいい。

銃皇無尽のファフニール

ISとか言うアニメの二番煎じ臭しかしないハーレム系アニメ。
まぁ二番煎じが原作になった2期大爆死のISさんを越えるわけがないのでこの辺に。

聖剣使いの禁呪詠唱

前世の記憶を持った学生達が前世の記憶から作り出した武器を使って戦います以上。
つーか中の人たち曰く『主人公の俺つえーアニメ』だそうだが、面白さが理解出来無いのでさっさと切り枠に。
誰かこれとかファフニールの面白さを俺に3行でよろしくです。

みりたり!

何でも4文字にして女の子置いておけば売れると思ったら大間違いだぞwww
つーか戦車とサブマシンガンと手榴弾を普通に家でぶっ放すんじゃない。
とりあえず東山と佐倉ファンは観とけばいい。5分だし

血液型くん2

アーススター枠なのだが、これに1があったのか・・・驚きである。
まぁ何のことはない、無駄に豪勢な血液型に沿った声優使って血液型占いするアニメだと思っとけば。

戦国無双

同名ゲームからのアニメ。
ぶっちゃけBASARAでいいじゃん?これ系のアニメと思う今日この頃。
くのいちちゃんの可愛さとED後のCパート以外観る必要性を感じない。

デス・パレード

過去デス・ルーレットだかなんかで読みきり形式で作られたアニメの1クール版。
面白いことは面白いのだが、ぶっちゃけどうでもいいと言う感じ。
内容的には同時刻にお亡くなりになった人二人をデキムのバーに呼び寄せて、命をかけたゲームを行わせ、そこで見せた行動と過去の情報により転生させるか無に返すか裁定してどちらかを転生させる。
というドロドロ必至な人間ドラマ。
まぁ観たい人は観ればいいじゃん?

ドアマイガーD

著者の地元を舞台に行われる地産地消アニメ。
京都の名産を紹介しながら敵を倒すちょいと古い系のロボットアニメ(5分)であるw

ユリ熊嵐

この監督の訳の分からなさは異常である。
メスの可愛い人間に化けた熊(人間を食べる)と人間の戦いの話なんだろうけど、如何せん一話の情報の少なさと面白くなさに著者はAパートでギブアップした模様。
まぁピングドラムの方がまだ観れたと思うという意見を残して、今回は〆ようと思う。
ちなみに著者的にこの監督とは一生分かり合えないんだろうなと思う。


以上、今季のアニメ評です。
ご意見、ご感想ありましたらコメント欄の方へどうぞ。