ドーモドクシャノミナ=サン。チョシャトカイウゾクブツデス。
コンキノアニメモ『アイエエエ、ニンジャナンデ?』トバカリニデソロッテキタノデ・・・

と忍殺語でご挨拶するのはやめにしてw

絶賛Shirobako難民化してしまい、アニメ観る気力とモチベが無くなりつつあるのはさて置き、今季のアニメも一式目に入ったので、とりあえずレビューしてこうかなぁと

まぁぶっちゃけ今季は10本くらいまともに見れる作品があるので、他多数は捨て石になっても構わないレベルで著者の周りは回っています。

まぁ実質3強にちょいちょい本数足したらこんな数になったという具合で・・・

とりあえずはそんな感じで上位10本の発表とそれに替えまして捨て石の発表と致します(手ぇ抜くんじゃねぇwww

今季3強
攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE魔法少女リリカルなのはVividFate/stay night Unlimited Blade Works

まぁこいつら3つが並んだ期に他作品が話題にあがるまでもなく、観る隙がない御仁はせいぜいこれに数本足して見れるもの観て満足するのが普通かと思います。

まぁレビューと銘打ってるからにはそうは問屋が卸さないので、10選という形で手を打ちます。

で、残り7本はというと・・・。

長門有希ちゃんの消失俺物語!!ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?、ハロー!!きんいろモザイク、Baby Steps!、響け!ユーフォニアムトリアージX

といったところだろうか。

正直な所、トリアージXハイスクールD×D BORNはほぼ同率10位な気がしなくはないという感じだが、著者的な感性でぶった切っているのでまぁご愛嬌。

ミカグラとか食戟のソーマは別の期なら覇権であってもおかしくないとは思うが、十選にすら入らず・・・。

尚、今季は動画が一話からぷるんぷるんしている作品が下にはあったり、更にそれをも超えてぷるんぷるんすらしない作品もあったりと、低予算、作画崩壊、そもそもアニメじゃないみたいな作品もあるというのは秘密ですw

んじゃ個人的な10選も選び終わったし、個別の評価に移ろうと思います。(視聴枠等の区別は面倒なので割愛/ぅぉぃ
後個人的な感想だが、今季ははなざーさんの数が激減して、どこ観ても東山と早見を見かけるのは仕様なんだろうかw

攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE

今季の栄えあるNo1はこれ。何を置いても観たほうがいいよとお薦めするしされる作品である。
正直、昨今の萌え一辺倒の作品群の中、こういった硬派系のSF作品が出てくると見たくなるのがおっさん世代と揶揄される要因なのだろうと自負しているが、映画の刷り直しと穴埋めで見せてくれるんだから観ないはずがない。
一応萌え豚共には茅野くんと真綾さん出てるよとだけw

魔法少女リリカルなのはVivid

今季3強の一角は絶賛コミケで毎度完売中のなのは4期。
原作はコンプエース連載。
前作とはうってかわってロリが魔法という名の格闘技で、ジャンプ式を繰り広げる様をあのロリとパンチラには定評のある藤真氏の絵で・・・
という前振りはさて置き、前作StSのキーパーソンヴィヴィオがストライクアーツでガチンコします。
著者周りでは、『大人モードとかけしからん・・・なぜロリじゃないのか?』とか言われてますが、まぁ観るとこはそこじゃない気がするw

Fate/stay night Unlimited Blade Works

こちらも完売商法でコミケではおまいらに大人気の型月様の有名作。
2期前のルールブレイカーの後からの話をヌルヌル動く動画と原作に忠実なカット割りで再現している様はもはや圧巻。
著者的にはあのテンションが週アニメでどこまで保つのかという心配より、デレた凛に釘付けな模様w

長門有希ちゃんの消失

消失の長門は可愛い。という前提の元にハルヒ二期っていつだっけくらいな感覚に苛まれる今日このごろw
スピンオフ作品なので、ハルヒマッガーレ↑の人は別の学校という感じで姿しか見えない一話だったのは秘密。
私的には無機質な棒長門の方が好みなので、こっちの長門は別物だと思ってるが、まぁ作品全体としてみれば懐かしいし抑えるところは全部抑えてあって面白いと思う。
3強がいなければ・・・覇権あったのになぁ(遠い目

俺物語!!

糞放送局こと読売テレビがやらない日テレ枠で放送中のアニメはなぜだか当たりが多い気がするのは俺だけだろうか?
これも他聞に違わずその部類である。
おっさんっぽい容姿の主人公タケオが痴漢から助けた女子が一目惚れしてモーレツアタックしている姿が健気であるw
つーか、痴漢とか殴られてもおかしくない言動してたのに、あれで停学とか了見狭すぎやしませんか?というのはさて置き、各キャラしっかり個性があって、観ていて飽きない良作だと思う。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

一時期流行ったやたら長い題名のラノベが原作w
巷では『例の紐』と呼ばれるヘスティア様の紐とかロリ巨乳の話はさて置き、話自体はRPG系のダンジョン攻略する冒険者を神様が加護で眷属に能力与えたり、レベルアップでステイタスアップするのを助けたりみたいな感じか。

まぁ正直、そんな物語はどうでもよく、『ヘスティア様とかいう生物がやたらかわいい』とは某Mtgプラチナプロのアニオタがツイートしていたなーとw

ハロー!!きんいろモザイク

スピードラーニング教材の第一話だったなぁという今季のまんがタイムきらら枠。
何の事はないイギリスかぶれな日本人と日本かぶれなイギリス人がイチャコラするのを生暖かく見守るアニメですw
どっちかというとメイン5キャラより家庭科の先生の方がスポット当たってる気がするのは気のせいだろうか?(核爆

Baby Steps!二期

週刊少年マガジン原作のテニスアニメ。
一期からそれなりの出来で色々最新のテニス科学が知れて為になる作品なので観ていて飽きないと思う。
巷では錦織フィーバー中なので、是非これを機会にアニオタもテニスに興味を持ってもらえればなぁとw

尚、某漫画のように試合中に人体がスケスケになったり、ボールが当たって場外まで吹き飛ばされたりすることは無いのでご安心くださいw

響け!ユーフォニアム

京都アニメーション×音楽×5人の女の子
↑これ最強。
と言わんばかりに、京アニがFreeの後に叩きつけてきた全視聴者向け音楽アニメ。
今回はけいおんとは違い、ブラスバンドの音楽。
内容の方はまぁ新人声優を上手いこと回す技術と作画クオリティには定評のある京アニなので一安心。
尚且つ著者の地元が舞台とあっては観ないわけもなく・・・。

表題に出てくるユーフォニアムと言うのは楽器の一つで主に低音パートを吹く地味な楽器。
ペットとかサックスと比べると主旋律を吹くことも少なく、楽器が重いのであまり好き好んでプレイしたがる初心者は居ないという曰くつきw

尚、コンバスとかはベース経験者がウッドベースとして弾いてることもあるw

あとひとつ忠告しておくと・・・
決してブラスバンドけいおんの時見たく始めようと思ってはいけないよ?
ギターと違って楽器糞高いからwwww

トリアージX

おっぱい&バイオレンスな世界を描かせたらピカイチのHOTD作者の次回作。
まぁ目につくおっぱいはさて置き、内容の方は世に蔓延る害悪でしか無い人間をトリアージと称して暗殺していく殺し屋のお話。
今の政治家や警察には「法という薬で取り除けない病巣」を取り除けるように法改正とか摘発頑張って欲しいもんだけど・・・っていう願望はさて置き、かの作者はホントおっぱい好きな−w

とりあえずここまでは前述したとおり視聴確定。
残り数本の視聴確定枠は以下。

ハイスクールD×D BORN

隠しもしないおっぱいアニメ。
正直ここまで振り切ってると視聴者は大喜びでおっぱいと宣えるw
まぁアニメ本編の一言目が「おっぱい」だからなw
なんだかんだ3期まで続いてる辺り一定の需要もあるし観ていて飽きないから試聴する(核爆

食戟のソーマ

原作は週刊少年ジャンプ
飯テロ枠と言われた幸腹グラフィティ然りこれ然り、食とエロは切っても切れぬ存在らしい。
まぁでもエロ方面へ振りつつも、本質はバトルアニメなので中々見応えのある作品だなと思う著者である。
まぁえりな様の「西ローランドゴリラ」の件やソーマのまずい食べ合わせレパートリーなどギャグパートもあるので観てて飽きないと思う。

ミカグラ学園組曲

今期のダークホース枠で原作は同名ラノベ
部活は文化系のみと言いつつ、やってることは明らかに体育会系のバトルであったり、部活対抗戦に『私その日体調不良の予定だから』とお前が出ろよと言いたくなる突っ込みどころ満載なご令嬢がいたりとカオス極まりないレベルの学校になおかつ部活に入ってしまった主人公の今後やいかにw

何はともあれテンポが非常に良く面白かったのでこの位置に。
視聴者を置き去りにすることもなく今後に期待できそうな作品である。

旦那が何を言っているかわからない件2スレ目

ネタブッコミに関しては他の追随を許さないテンポの良さとかおるたんがデレっぱなしでかわいいというのでストレスなく観れる。
今季の一話締めも「この後むちゃくちゃセク●スした」だったのはワロタw

ニセコイ2期

週刊ジャンプ原作の恋愛漫画の二期。
好きになったことを自覚しデレっぱなしな千棘と常時天使な小野寺さんとその他大勢の恋物語を今一度・・・な感じで今季も安定して見れるんじゃないかなぁw
ちなみに小野寺さん推しのどっかのMtgプラチナプロは小野寺さんだったかあずにゃんだったかの声優サインドカードを蒲田のカード屋で5kで買わされた模様w

とりあえずここまではなんとなくだが観ると思う。これ以下は保留枠。

アルスラーン戦記

別冊マガジン辺りでハガレンやら銀の匙描いてる荒川先生が描いてる戦記もの。
一話では戦争がなぜ起こるのかをテーマに美麗なCG、よく動くキャラを売りに作りこまれた作品感を披露していたが、戦ばかりで庶民などの方に向いていない王のフラグの建てっぷりが今後の展開を予感させるという解りやすい展開で、観ててもまぁ疲れない作品ではある。
ただCGのシーンでカメラを動かし過ぎで酔いそうになってしまったので著者的にはそう順位を上げたりはしないだろうと思う。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

『やっハロー』や『とつかわいい』などのアニメ的流行語を多数輩出した俺ガイルの続編。
正直、著者的には言うほどこの作品に思い入れもないが、辛辣な言葉遊びが観ていて面白かったのでなんとなく保留している。
まぁ小松未可子もいるからな(核爆

シドニアの騎士 第九惑星戦記

外星研が乗っ取られ、継衛改二がロールアウトするところから始まる第二期。
エナ星白から作ったつむぎの活躍と谷風くんの板野サーカスが見れて著者は大いに満足している。
尚、歌は一期の行進曲の方が良かった以上。

SHOW BY ROCK

コミュ障の女の子が部活に入ろうとしてやきもきしていた時に家でゲームをしたらゲーム世界に紛れ込み、なんやかんやでプラズマジカのギターボーカルになっていたというお話。
正直サンリオが作ったとか、話題作であるのはわからいではないがそこまで騒ぐようなものですかこれ?
キャラ多すぎて内容もそこそこ、敵との戦いもそこそこじゃ艦これの二の舞ですw

まぁそこはさて置き、クレイ系の3Dアニメの部分は意外と楽器を弾いていて、そこは感心した。

血界戦線

TRIGUNの内藤先生の次回作?
ということで見てみてはいる。原作はジャンプスクエア・・・著者的にはダークネスとテニプリのための雑誌(ゲフンゲフン)で連載中。
内容的にはロアナプラっぽい世紀末都市で繰り広げられる異生物と人間の超能力バトルって感じ。
正直トライガン世代なので血界戦線はちょいと・・・

とここまでが保留枠。
残りは評価するのめんどいけどまぁファンも居るだろうし書いてあげようかなw

プラスティック・メモリーズ

有限期間(約9年)で壊れてしまう有人格アンドロイドのギフティアなる存在と人との関わりと別れの物語。
どっちかというと回収側の話なので重い方面へ振り切っている感じなのでこの位置。
まぁ幼女型アンドロイドが可愛いから観てあげたい気分には駆られるが、これ観なくても十分事が足りるので、重い系のお涙頂戴物語を見たい人には是非どうぞ。

放課後のプレアデス

ちょうどゆゆゆとカードキャプター足して2で割った感じの作品。
散らばったプレアデス星人のエンジンコアを集めるのが目的の魔女の集まりにすばるが迷い込んだの事の発端。
正直、一話では面白さが見えてこなかったというのが著者の感想で、説明すっ飛ばして視聴者置いてきぼりなのが気になる所。
絵は綺麗だしもう少し内容があればまぁそこそこの位置には居たような気がする。

山田くんと7人の魔女

週刊マガジン原作のアニメ化。
キスすることで不良の山田と魔女が入れ替わってあんな事やこんなこと・・・という話である(核爆
正直原作もろくに観てないのでアニメ初見というファンには失礼な立場ではあるが、逢坂の女演技がそこそこ笑えたのでまぁ観てみる価値は・・・
正直こんな優良作画そこそこ上にある期でなければ視聴枠に入れてもいいかもなぁくらいな感じではあったw

グリザイアの迷宮

雄二くんの壮絶な虐待物語と言った感じの第一話。
まぁ出来はかなりいい感じで初見層には概ね雄二の過去が理解されたんじゃないかな?
著者的にはまぁこの作品自体、力を入れてみるもんじゃないからこの辺に。
ファンの皆さんごめんなさいw

以下切り枠。
観る気が失せたというか見せる気もない作品も含まれてるので興味があったら一話だけでも拾い観することをお薦めする。
実際内容が無かったり、作画が終わってたり、低予算過ぎてケジメ案件だったり・・・
その辺りはまぁ自分の目でどうぞ。

終わりのセラフ

ジャンプスクエアかどっかに原作があるはずのアニメ。
正直一話で人がわんさか死んで著者的にはグロッキーだったので切ってもいいかと。
女の子もはやみんしかいねーし好きな人だけ見ればいいよ。
内容的にはウイルスかなんかで激減した人類と吸血鬼のお話。

うたのプリンスさまっ マジLOVEレボリューションズ

若本の若本による若本のためのアニメ。
周りのアイドルとかスターリッシュなんぞは著者的にはどうでもよく、ただただ若本がいればそれでいいw
まぁ所詮乙女ゲーの感想なんて男からすればこんなもんである。

レーカン

霊が見えたり、話せたり、触れたりする主人公がてんやわんやで街の霊達と交流していくのを周りの子たちも絡めてアニメにした作品。
まぁさしたる思い入れもなく、そんなに面白くもないというか、そんなに霊が居る街とか怖くて住めんわって事でw

以下評価対象外
ニコ動で一話から有料とかやる気のない作品とか、話がぶっ飛び過ぎてて評価しても意味のない作品とか、一話なのに作画がぷるんぷるんしている作品とか、全編止め絵でそれすら無い紙芝居とか評価しますか?
まぁしておいてあげますよこれから見る人の参考になればこれ幸い。

えとたま

ニコ動一話から有料とはこいつのこと。
内容的には多分干支の中に入れなかった猫が干支に入るため(入れるといってない)に間違った努力の方向でドタバタするソシャゲ系のタイアップアニメなのだろう。
SHOW BY ROCKといいこれといい3DCGのクレイ化は流行っているのだろうか?
正直、制作の見せる気の無さが垣間見える作りに心底うんざりし、内容もなかったに等しいので、キャラが可愛い以外なんの価値もないアニメだったと表記しておく。

パンチライン

名前にパンチラと堂々と書いてあるパンチラアニメもとい、パンモロアニメ。
パンツ見せときゃ男にウケるんだろって意図見え見えで内容があまりにも吹き飛びすぎてて評価ができないのでこの位置に。
脚本書いてる阿呆はいい加減目を覚ませ。
そして気付け。
パンチラは時々見えるからいいんであって、見えるのがわかってるパンチラなんてなんの価値もないことにw
むしろそこまで見せたいならハイスクールD×Dくらい振りきればいいw
ちっとはトリアージXの爆弾魔の子の作画を見習って欲しいものである。

浦和の調ちゃん

内容0の5分アニメ。2話以降有料のため特に興味もなく評価もせず。
浦和界隈でなにかしやるんだろうさ。

高宮なすのです!

てーきゅうスピンオフ。
内容はアース・スターの宣伝のほうがあるくらいすっからかんで観る気が起きない。
何が面白いのか教えてエロい人。

ガンスリンガーストラトス

有名3D対戦格闘ゲームのアニメ化。だから作画が安定してるとは限らないとはこのことであると思い知らされた著者である。
内容はゲーム準拠のはずだから、平行世界の自分たちとバトルフィールドで戦うってことだろう。
まぁそんなことはさて置き、なぜこんなビッグタイトルの作画が乱れているのか。
枚数足りてないのか、作画の線が拾えてないのか、shirobakoから表現を借りるなら『ぷるんぷるん』している。
内容はそこそこ見れるだけにかなり残念である。

ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン

海外の間違った日本観をごった煮にしてニンジャとソーカイヤで割った迷作ニンジャスレイヤーがアニメになったので観てみたら・・・
昔のFlash動画のほうがよほど動くレベルの15分という・・・
こんなんどない評価すんねん?
原作を忠実に再現してるのかどうかすらわからんのだけれど、そこのとこ教えて貰いたいですねw
しかもこんなのに作画6人っておいwwww
一人で出来んだろwwwww
まったくアイエエエ、ニンサツ!?ナンデ?ってなるわ


といった感じで今季のアニメレビューです。
感想などありましたら是非米欄にどーぞ。


























ああ、そういやもう一個忘れてたな・・・・
ぶっちゃけ評価する気もねーんだけど書いとこう
言うとくけど、忍殺より下なのであしからず。

電波教師

週刊少年サンデーの看板作品の一角なのかな?アニメ化されてるしととりあえずのお試しで視聴した結果酷い目を見たというのが正直な感想。

shirobakoで音響監督の稲浪さんが言ってたけど、

『政治色のするキャスティングは間違いなくバレます。そしてそれは作品にプラスになることはない。』

それのいい例がここにある。

単純に松井玲奈とかいうどこぞのアイドルが話題性のためにキャスティングされ、蓋を開けてみれば糞だったというだけなのだが、正直なところ演技出来ないの分かってるんだから出すべきじゃないというのが正直な所。

あと観た感じ作画方面でも一話から怪しいときている。

原作自体を著者はきっちりと読み込んだわけではないけれども、アニメ化するということはそれなりの人気があって期待感もファンにはあったかもしれないのに約一名の政治的キャスティングで一切を台無しにしてしまったという点で評価する労力が無駄に感じられる。

同じところ出身でトリアージXに出てる子見習うかさっさと打ち切られて二度と出てこないように願いたい。
まぁ著者的には後者を望むばかりであるが・・・。