いやー祇園祭も程よく終わり糞アチィ季節柄、会社のガレージの気温は本日も70℃辺りを指している今日このごろ、海には行く暇が全くないので、仕方なくWoWSと艦これを会社でやっている溶けた猫こと著者です。

今季も減らしたい減らしたいと言いつつ結構な数見て、結構な数を一話で切った著者がお届けする、時期が超遅れて今更感の有りまくりな糞アニメ論評のお時間です。

前述した通り、今季は容赦なく前期未視聴、興味がない、地域格差で見れない、絵が気に食わないなどの理由で一話時点から多数切っているので負担は幾ばくか軽減され、健康的ではないものの本数見てレビューするくらいにはなったらしいですw

いつものしょーもない枕の話はこれくらいにして、今季面白かったアニメ上げていこうかなとか・・・

私的な3強は

うしおととらワカコ酒GANGSTA

だと思っている。
理由は後述するが、飽きが来ないところが大きいだろうか。

で、これだけではあまりにも少ないだろう(本数的にも時間的にも)ということで、萌豚やエロ専、一般受けする作品も選んだ10選がこちら。

うしおととらワカコ酒GANGSTAのんのんびよりりぴーとそれが声優!赤髪の白雪姫Classroom☆CrisischarlotteToLoveるダークネス2nd城下町のダンデライオン

あれ?アイマスは?と思われているかもしれないが、正直ダンデライオンの下だと思っている。
まぁ出来は金使ってるだけあって良いのだけれど・・・。

前回も割愛した視聴枠論議はレビュー中に適当にしますが、正直アイマスまでが視聴枠、それ以外は一話で切ったか惰性で観てはいるもののもう既にHDDから消え去っているので興味がないものと思っていただければいい。

では、レビュー行ってみよう。

うしおととら

往年の名作のアニメ化。
以前OAD化はされているものの、TV地上波アニメとしては初。
内容も往年の藤田先生の絵をうまく使い、そそられる声優陣と作品愛が結構感じられた。
20年位前のサンデー読者なら今季一とも言える名作である。
作品は硬派な方の妖怪バトル物。序盤はうしおととらのギャグパートも多めだが、バトルあり、感動あり、涙ありの超名作なので、原作を知らない若い衆も寄ってらっしゃい観てらっしゃいってなもんである。

ワカコ酒

5分くらいのショートアニメで、酒とつまみの美味しさを表現する難しさを感じさせない良作。
酒が好きな人には何をおいても観て欲しい作品です。
時間も短く、なにより沢城みゆきの演技が神がかっている。
ニコニコでやってるのでまだ観てない人は是非。

GANGSTA

硬派なギャング漫画好きとしては作品を観た時点でトップ3に入るのは目に見えていたが、今期のダークホース枠である。
原作はBANCHなのであまり有名ではないかもしれないが、今のところ津田健次郎の演技が凄まじく、作品ともマッチしていて良作である。

内容は、裏の稼業の下街で便利屋を営む二人と元娼婦の能登さんがハードボイルドに世を渡っていく能力バトルギャングアニメーションである。
おっさん世代としてはカウボーイビバップを彷彿とさせるのは秘密。

のんのんびよりりぴーと

田舎暮らしスローライフを可愛い女の子でまとめあげた何も考えずに観られるほんわか系のアニメ。
季に一本は欲しいともっぱら難民制作に今季も邁進中である。
曰く「ハイエースしたい」とか「クレイジーサイコレズ」とかたくさんの造語を世に広めた作品でもあるw

まぁそんな面はさて置き、普通にストレスなく見れる作品は稀有なので、観てみるといいと思う。

それが声優!

浅野イズムと呼ばれる貧乏から伸し上がるためのノウハウと新人時代自分や周りの声優たちが体験したであろうあれやこれやを畑健二郎先生の絵でギャグテイストにまとめた同人誌のアニメ化。
なぜアニメ化したのか?と言うては失礼なのだろうが、本職声優の作家が原作なだけあり、実に見事に内情を掘り下げ、ギャグテイストにして初見のアニメ視聴者には重くならないように仕上げてある。

私的にはこれを観て声優目指す輩はまぁマゾの気でもあるのだろうが、その辺りはご愛嬌程度に済ませ、豪華なゲスト声優陣を呼び込んで新規の視聴者にもチャリンチャリンさせるよう巧妙に作品作りしている浅野女史に敬服の念を抱くものである。

作品自体はギャグとして観るならストレスなく、アニオタからは共感を程々に得られる良作だと思う。

赤髪の白雪姫

原作は花とゆめにある赤髪の薬剤師、白雪ちゃんが宮廷薬剤師を目指すお話。

赤髪が珍しいってんでお抱えの愛妾にされかけたり、売られけたりするところを、王子(イケメン)に助けてもらいながら宮廷薬剤師を目指して一生懸命という王道なファンタジーだと思っているが、合ってますよね?

私的にはこれもダークホースで、意外と面白かったのでこの位置。

Classroom☆Crisis

とある大手工業企業お抱えの学生兼開発部門であるA-TECの先生&学生たちが新規エンジンを開発して一旗揚げる話かと思いきや、編入生が部長かつ、専務の実弟で予算削減の為派遣され、7割カットされた予算はどこへやら?と一大スキャンダルな予感。
開発ラボも製造ラインに接収され、開発設備と予算がないなら頭使って開発すれば良いじゃないとはやぶさ製作時のJAXA並の無理難題を経営陣の都合と実権争いに巻き込まれる形で実現するんだろうし、してもらわんと困る作品。

私的にはもっとツインパ−エンジンの構造とか知りたい勢なので、会社のゴタゴタとかマジで興味が無い。
前評判が後述するcharlotteばりに高かった割にこんなもんか・・・ってな感じである。

charlotte

何らかの超能力を持っている(可能性のあるものも含まれる)思春期の学生たちを守るために管理する学校の生徒会を舞台に繰り広げられる青春群像劇とシュールギャグの鍵っ子御用達アニメ。

理化学研究の研究員にモルモットにされるか、学校に管理されるかを選べって時点で割と理不尽だが、あの学校は一体誰が運営してるのだろうか?
そこはかとなく疑問である。
まぁ基本鍵っ子なら嫌いじゃないと思うので観てみればいいんじゃないかな?
Angel Beats!とかリトルバスターズ!好きなら観て損はないと思う。

ToLoveるダークネス2nd

エロ枠とか肌色枠とか称される作品でこれに並び立てるのはハイスクールD×Dのみであるくらい、オンリーワンに近いプレゼンスを以って今季もリトさんが帰って来た。
原作とかもう今さらなのでジャンプスクエアでも観てて下さい。

とりあえずなんでもないところでP的には入れたくない謎の光が入るというBPO対策にも余念がない辺りさすがに振りきっている18禁との境目の作品は一味もふた味も違うようである。

これがいるせいで他のお色気系アニメは同期に存在しても興味が無いとまで言わしめる始末であるw

城下町のダンデライオン

一般的な暮らしをさせたいというところから一般的な家に住んでいる王族一家の超能力国王選定選挙アニメ。

人見知りで目立ちたくないせいで高性能な追尾機能を持つ監視カメラに睨まれて動けず遅刻しかけたり、テレポーターの兄貴にパンツ飛ばされて放送事故になったり、ひったくり犯にパンツ観られて恥ずかしいから飛び蹴りが飛び膝蹴りになったりと色々ざーさんの演技に笑わせてもらったw

これも初見勢なのでダークホースである。


以下10選漏れだが、視聴している物

アイドルマスターシンデレラガールズ2nd

皆さんおなじみの現代アイドルアニメ界の原点にして頂点?なアイマスの派生作品の分割クールの2期目。
今回はアイドル事業部をぶっ壊す的なおばさんが参画してきたので346プロの今後が若干心配ではあるが、おそらくシンデレラプロジェクトの面々とP君が紆余曲折ありながらも乗り越えるのだろう。

ライブシーンなどヌルっと動くのでそういうなのが好きな人は今季一と言っても過言なんじゃないかな?

戦姫絶唱シンフォギアGX

いつも空気を読んでくれるノイズさんとバトっていたのは過去のこと、今季は人助けをモットーに災害救助やアイドル活動に精を出す奏者一同のその後を描くお話。

シャトル一機助けるために世界最高峰の一角を削岩して地図を書き換えたり、舐めプしたら自分のギアぶっ壊されたりして既に組織の体を為していない国連組織は今後一体どうなるのか?

ってところよりも、またもや一話にクライマックスのライブを全力作画した為、それ以降の話に影響を及ぼしている辺り、学習しないなとw
尚、ノイズさんはギア破壊能力を手に入れた模様で為す術なしのギア奏者の今後は如何に?

WORKING!!!

小さい物好き小鳥遊君とその周りのアホなファミレス店員が織りなすハートフルギャグアニメ。
原作はヤングガンガンだったけど終った模様?

まぁそんなこんなはさて置き、佐藤くんと轟さん、かたなしくんと伊波ちゃんの恋模様といろいろと突っ込みどころ満載な店ワグナリア。
アホ丸出しのワグナリアメンバーは今日も元気に働いている模様。

まぁ3期目だしもうやることやり尽くして残りは恋模様だけというのが主な感想である。

にしても今日もぽぷらはかわええのう・・・(遠い目
伊波ちゃん?山田ァ?知らない子ですね?(かたなし並感

以下視聴保留中

GATE 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

とりあえず、よりリアルになった上に戦いの要素が増えたアウトブレイクカンパニーといったところの立ち位置。
現代兵器と中世時代の騎馬隊との衝突シーンは一方的すぎてかなり可哀想だった気もする。
まだファンタジー要素とか少しくらいしか出てきてないので、どれくらい面白いかは未知数。

正直、実践になったらこんなに戦えないと思うんだよなぁ自衛隊ってのと同人誌即売会に行ったと思ったらどうしてこうなった?って思ったのは秘密である。

六花の勇者

ありきたりな勇者ファンタジーもの。
魔国領の向こう側に行ける人間側の勇者6人がまだ紆余曲折している段階で評価する段階ではない気がする。
久々にお姉さん系ではない日笠の声が新鮮な気がするのは俺だけだろうか?

だんちがい

1男4女の団地住まい家庭の日々を5分で描くショートアニメ。
内容は5分なので期待せず、ぼーっとするのに最適。
私的にはみかこし成分補充枠である。

空戦魔導士候補生の教官

良くも悪くも空戦魔導士と聞くと某管理局の白い悪魔だのエースオブエースだのと呼ばれているCV田村ゆかりのキャラクター(25)を思い出すくらいのなのは脳がここの著者ですが、そーいう作品ではないらしいw

内容的には、怪我で内勤になった元エースが落ちこぼれクラスを扱き上げ、ついでにラッキースケベしていこうという作品らしい(風評被害

面白い、面白くないはさて置き、まぁ観てて嫌いではないので今後も見続ける予定ではある。

ミス・モノクロームTHE ANIMATION2

前回のノリも更に強化されほっちゃん原作のキャラ物アニメの第二期。
今回はレコード会社の若手の子をプロモーターにしたり、バイトのとこで見かけたギターの上手い子をギタリストにしたりと着々とライブの準備をしている模様。

ルンちゃんが高性能になりすぎていて笑ったのは秘密です。

以下切りそうな枠

干物妹うまるちゃん

外面だけはいいウザイ系妹うまるに振り回される苦労人の兄と海老名ちゃんの物語。
正直一回だけ見れればいいし気張って観る気が全くない。原作YJ?どーでもいいですねはい。

青春×機関銃

前評判高めのサバイバルゲーム系少女漫画。
原作はどっかの少女漫画だが著者は知らんので自分でggrks

とりあえず悪党が許せない主人公の橘ちゃんが男と勘違いされ、男専用のチームに借金のカタに放り込まれサバゲーをするお話なのだが、面白いかどうかで言うと微妙。

まぁ著者はみかこしの名前が見えるというだけで観るくらいの低脳物件なので、内容推しの人はお薦めしない。
EDはまぁかっこいいと思う。

洲崎西THE ANIMATION

MTGプラチナプロは言っていた。
「このアニメを見て時間の大切さを学んだ」

まぁ原作になっているものが声優ラジオであるから、出典を知らない初見勢からすると時間の無駄に見えるのだろう。
え?原作がラジオ?意味がわからんって?

知りたければ洲崎西で検索すればいいと思うよw
洲崎の下ネタと西の笑い声で成り立つ、超絶不思議空間だからw

以下切り枠

下ネタと言う概念が存在しない退屈な世界

上坂さんも大変だなぁ(棒
という感想を抱くしか無いクソみたいな作品。

下ネタにまつわりそうな単語やエロ本禁止とかもう人の生きる世界じゃありません。
こういうネタはなんか昔観たことがあると思ったら、図書館戦争シリーズでやってたんだっけな?

まぁそれはさて置き、女性声優に言わせたいだけな気がするS●Xって。

監獄学園

5対1000みたいな男女比の共学校にて覗きを行った男子は全員監獄へという作品。
あれやこれやで脱獄したりするのだが、エロとバイオレンス方面へ振り切っているので好き嫌いはありそう。
一応原作はヤンマガでやってるらしい。

がっこうぐらし

かわいいキービジュアルに騙されて見ると酷い目にあうにも程がある作品。
後半ラス前5分ほどのトラウマシーンで好き嫌いがごっそり分かれると俺は思っている。

ゾンビに全滅させられて学校から出られないで数人が過ごしてるって点では学園黙示録の方が俺は好きだとだけ。
おっぱいもパンツもないゾンビアニメとか興味ないですしおすし(ぉぃ

OVER LORD

ネトゲ閉じ込められ系の作品。
正直、SAOで間に合ってるので観なくてもいいかって結論に。
それくらい食指が動かなかった作品である。

内容は、とあるサービス終了間際のネトゲにログインしっぱで終了時刻を迎えてみればログアウトせず、自分がその世界の王になっていたみたいな感じか。

わかばガールズ

お嬢様が普通の女子高生に憧れてずれた価値観で振る舞うショートアニメ。
可愛い女の子がいるなーって位にしか興味がそそられない。

おくさまが女子校生

設立初年の学校で恋愛の自由化を掲げた生徒会とそれに反する風紀委員の戦いの物語というかハーフアニメ。
面白いかどうかは別にしても、あの程度のレベルならわざわざアニメ化しなくてもいい気がする。
時間が今季一番無駄だと思うアニメである。

ケイオスドラゴン 赤竜戦役

主人公が願えば願うだけその周りの人が親しい順にお亡くなりになる戦記ものアニメ。
原作はスマホゲーらしいのでストーリーはそちら準拠なのだろう。
正直人が死ぬアニメで面白くならない物はアニメ化せんでもいいと思うの。

アクエリオンロゴス

無印、EVOLと観ていない初見視聴者には何が起こっているのか理解するのに情報が足りなすぎてわけわかめな第一話。
文字に含まれる象形情報が崩されたりすると世界の因果律が書き換えられておかしなことになるので創声力を使ってそれを防ごうという話なのだろう。

まぁ閑話休題、このアニメ主人公が無敵だったり、ご都合主義だったりやりたい放題でNTRしていたのが唯一の見どころな気がする。

ビキニウォーリアーズ

内容?んなもん題名からおして知るべし。
ビキニアーマーをかわいい女の子が着てダンジョン潜ってをするだけの5分アニメである。
尚、2話以降有料の模様。

GOD EATER

ゲームの予備知識がないとただ単にアラガミを兵装で打ち倒すだけのアニメ。
絵が言うほど好きではないので、バッサリ切った。

モンスター娘がいる世界

モンスター娘属性がある人にはいいんじゃないですか?(小並感
正直お色気系は矢吹神がいらっしゃるのでお呼びじゃないです。

巷ではコミケでラミアの巻き枕カバーなる新ジャンルの商品が出るらしい。
10万もするらしいけどなw

ってなわけで以上かしらね。

ああ、そーいや忘れてたなノイタミナ・・・

乱歩奇譚 Game of Laplace

正直グロ&ミステリー大好きな人でないと受け付けないのでなかったことになってました。
内容は鋸もたされて犯人に仕立て上げられた主人公が、学生探偵君の弟子になり、事件解決しつつ自分も探偵になるお話なんじゃねーかな?
江戸川乱歩好きで、尚且つグロと面白くない会話に耐性がないといけない作品はお呼びじゃない。
PSYCHO-PASSは観れた著者だが、これは無理だったというくらい好き嫌いがはっきりする作品なので、観るなら覚悟してみるといい。

つーわけで以上。



今季は基本的に見たいと思わないものをばさっと行ったせいか、元から観てないデュラララは視聴すらしてない始末。
感想とかお待ちしています。