■
どーも、著者なる俗物です。
最近はアニメ映画を数本見に行って予定と財布の中身がヨルダン辺りまでアポロ並みの吹っ飛び方をし、身内の不幸もあり、どっと疲れた夏でございます。
そんな最中心の安らぎは新アニメと次に来るアニメ映画と言うわけで・・・
今期アニメ評に入る前に観てきたアニメ映画の評なんかもしてみようかなぁと。
魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女
さすおにと言うしか無い内容の作品。
偶然潜り込めた初回LVの時に早見沙織氏が言っていた通りさすおにな作品であったらしい。
肌色多めのサービスシーンときっちりしたバトルシーンが見応えあり、特典の力の入れようも電撃にしては珍しく小説だけで3種という力の入れ振り。
快感や爽快感を得たい人向けの作品です。
ノーゲーム・ノーライフ・ゼロ
著者的に推し作品であるノーゲーム・ノーライフ原作6巻の内容を映画化。
若干重めなものの、感動したい人向けの作品です。
まぁこの後観に行く予定の作品だけでも、なのは、まほよめ、Fate、ガルパンとこれまた濃いメンツが揃っており、エクスさんの予定と財布の中身はヨルダン辺りまで吹き飛ぶ模様・・・orz
と、まぁ枕はここまでとし、今季アニメ評逝ってみましょう・・・。
今季のアニメははっきり言って、観るべきものとどうでも良い物に大別されます。
ほぼ間がないくらい、上と下の格差が酷いって感じです。
では視聴枠から見てみましょう。
異世界食堂、ナイツ&マジック、NEW GAME!!、天使の3P!、Fate/Apocrypha、プリンセスプリンシパル、戦姫絶唱シンフォギアAXZ、賭ケグルイ、将国のアルタイル、アホガール、GAMERS!、アクションヒロインチアフルーツ、天元突破グレンラガン
正直これら以外は切っても良いんですが・・・保留枠と言う名の実質切り枠。
ナナマルサンバツ、異世界はスマートフォンとともに、メイドインアビス、ようこそ実力至上主義の教室へ、はじめてのギャル、潔癖男子!青山くん、恋と嘘
で、切り枠は
その他(ぉぃ
ってな訳で個別評逝ってみよう。
著者的今期イチオシ。
原作は同名ラノベ。
七日に一度異世界と繋がる扉を通じて異世界からお越しになるお客様に現代洋食店のねこやがおもてなしする飯テロアニメである。
端的に言えばGATEから戦争要素を排して伊丹の中の人が料理するアニメと思っておけば概ね間違いない。
キャラもしっかりしているので各料理以外にも見どころはそれなりにある模様。
原作は同名ラノベ。
デスマーチに耐え、楽しみのメカプラモを作ろうと思っていた矢先轢かれて死んだ倉田さんが異世界に転生しエルくんとなり、前世にて培ったオタク知識を以て自分のためのナイトランナーを作る為に無双するアニメです。
何が良いって、漢のロマン全部盛りでメカを作るところからそのための努力を惜しまないところ。
メカを作ってもらって動かす主人公は多けれども、自分で自分のためのメカを作ろうという心意気に惹かれたとは著者の言。
安定のきらら枠、で前期が面白かったので良かろうなのだ、で済ませてしまいたいくらいなレベルの今季鉄板作品。
まぁそうは問屋が卸さないだろうってことで、簡単に説明すると、ゲーム会社に勤めた青葉が今季はキャラデザの一翼を担い、成長するお話だそうです。
キャラが可愛い、内容も面白い、まぁ観ていて損はない作品かなと思います。
蒼山サグ謹製のロリっ子バンドアニメ。
3Pってもエロい方面ではなくスリーピースって意味だからね・・・
という前置きはさておき、
ロリコンホイホイされたというより、著者的にはバンドアニメホイホイされた感じらしい。
小5の演奏力ってすごいんだな−(棒
って言いたくなるような大人顔負けな演奏しているのは秘密。
茄子と茸の混成体みたいな名前の作家が書き続けている聖杯戦争にまつわるお話の最新作。
今までの聖杯戦争は個人戦だったから、今度はチーム戦にしてみよう的試みの作品で、まだガチバトルはしていないが、どうせ面白いに決まっているってことで視聴枠入り。
まぁFateって基本外れないからねw
プリズマイリヤ?知らんな何のことかしら?
ジョーカー・ゲームの女版的趣きの女スパイアニメ。
超能力的要素等があるものの、概ねハズレのなさそうな作品だと今の時点では思っている。
キャラが可愛いのは正義だ。
もうやり尽くした感しか無いシンフォギアの第四期。
でも第五期ももう決まっているとかなんとか・・・大丈夫なんかほんとに?
無敵チートを腕力だけで突破する響さんも、宿題提出に追われアホガール化(中の人は同じらしい)していてそこだけでも面白いらしい。
まぁお馴染みカットイン芸や劇中歌をアフレコ中にガチ歌いするなどと言ったとんでもエピソードが某お奈々から聞こえてくる辺り声優ってすごいんだなぁと感心する作品である。
原作は同名マンガ。
顔芸と賭け事が好きな人は観ると良いんじゃないかなぁと思う次第。
早見さんの怪演も相まって作品としては好き嫌いははっきりする作品かもしれない。
カイジ好きにはお薦めしたい作品です。
ろこどる的な作品。
元新体操部のアクションヒーロー好き女子高生と巻き込まれたみなさんがご当地ヒロインを今後作っていく作品である。
結構ガチアクションしてるのに低予算なのが少し残念な感じではあるが、観ていて飽きないのがここにいる理由。
常にテストで0点という尋常じゃないアホガールことよしことそれにまつわる人々を描いた『悠木さん演技して下さい』なアニメ。
時間がなくてもハーフアニメなのが高評価でテンポもいいのでストレスなく見れるのがいいところ。
あとangelaは本当にバカな曲作らすと振り切った曲作ってくるので面白い。
幼くして将軍職に就くマフくんが策謀や人付き合いを経て成長する戦記物。
アルスラーン戦記が好きだった人には特にお薦めです。
GAMERS!
ゲーマーズってもアニメショップではなく、ゲーム好きな人のことですよって言いつつ作品解説をすると、ゲームを楽しみたいのでガチ勢になりたくない主人公と金髪学園アイドルゲーマーが恋するお話らしい。
この後すぐ崩れますなどのテロップ芸が要ったのかは不明だが、概ね面白いので良いのだろう。
で、番外編
再放送で何故かやっているので視聴。
作品は言わずもがな漢のロマン全部盛りの掘削アニメである。
とりあえず作品知らない若い世代はどうぞこれを機にご覧くださいませ。
それはそーと、ヨーコさんの谷間チラでこっちの世界に来た野郎は手を上げてみ?先生怒らないから。
次、保留枠。
『ニューヨークに行きたいかあああああ』でお馴染み競技クイズのアニメ。
確定ポイントや押し込みなどの基礎テクから抑揚による問題先読みなどの高等テクの解説は良いのだが、いかんせんメインヒロインの棒読みが残念な感じである。
ED後の次回予告くらい出来てれば十分視聴枠なので今後に期待。
アビスという地底へ続く大穴を探掘する冒険アニメ。
深く潜ると体に負荷がかかるアビスにてオーパーツを見つけたり母親を探しに行ったりするお話らしい。
内容と美術は良いんだが、絵が幼いのが若干気に食わないのでこの位置。
まぁ大化けすれば視聴枠行きもある。
神の間違いで死んでしまったので詫びとして異世界に転生した主人公が神にもらったいろんなチート能力で冒険する話っぽい。
このすばとの大きな違いは主人公がゲスくないことだが、いかんせん動画の枚数とか予算が足りてない気がする。
国策進学校最底辺クラスの下克上物語。
とりまありきたりな内容と2話から水着回ぶっこんでテコ入れしないといけないくらいには売れなさそうな作品である。
一定年齢になると将来の相手を勝手に国が決めるやばい日本でのラブコメディ。
何というか出生率上げるにはほんとにこういう施策した方がいいのかもしれないが、一部のオタクには
『やったね、おまいらでも彼女出来るってよwwww』
と概ね好評の模様。(当社調べ)
潔癖なのにサッカー部で活躍する青山くんと、それに巻き込まれた人間によるシュールギャグアニメ。
何か坂本ですが?を彷彿とさせるので、好きな人は見たらいいんじゃないかな?
一歩間違わなくても18禁なのに何故か30分もやってしまったエロを隠す気も恥じらう素振りもないギャルアニメ。
とりあえず女子の裸みたい人は観とけば良いんじゃね?
という訳で残り、切り枠。
ウンナン社交ダンス部が好きだった諸兄向きの社交ダンスアニメ。
原作は月マガで連載中。
何というか著者はあやねるの声だけに釣られて観始めたらしいので、正直作品はどうでもいいらしい。
社交ダンスという珍しい題材とそこそこ丁寧なダンス描写はまぁ良いのだが、どうしてもあの絵が好きになれないらしい。
バチカンより派遣される科学的、宗教的に奇跡を調査、認定する機関が舞台の物語。
アニメにまで宗教持ってきてほしくないという著者の意志が働きこの位置。
作品自体はそんなに面白くないとは思わないので、好きなら観てみると良いのではないかなと思います。
3月のライオン、アトムザ・ビギニングと面白い作品続きだったNHK土23枠の新作。
作風がアメコミ系なので著者には合わなかったのだが、マーベルが好きな人にはお薦めできる出来。
内容はマーベル風のヒーローアクションだと思われる。
ラクエンロジック宣伝アニメ。
正直、内容がスクスト系の内容のない学園アニメは観ていて疲れるだけなのでバッサリ逝きました。
声優推し、ラクロジ推しで観るぶんには良いんじゃないかと思います。
ひなろじと全く同じに見えてきて作品の区別がつきません。
原作は同名スマホアプリだったはず。
正直、学園バトル系ゲームのアニメ化ってつまらんよね。
人外系学園アニメ。
同じ中の人が出てたメイドラゴンと違い、内容が重い上、あまり面白くなかったのがこの位置にいる大きな理由。
好きな人が観れば良いんじゃないかなぁって感じです。
時を奪う化物と過去を食われた主人公達が闘うバトルアニメなのだが、正直これを観なくてもいいくらいには作品のめぐりがいい。
まぁ好きな人向けってことで。
妖怪モノだが言うほど惹かれない。
まぁうしおととらレベルとまでいかなくても不機嫌なモノノケ庵くらいのレベルじゃないと食指が動かないくらいには観るものに困ってないのがその理由か。
地獄少女宵枷
イッペン死ンデミルでお馴染み地獄少女の第四期。
えらい昔に第三期やってた記憶があるのだが、もう内容なんて覚えてないよwww
まぁ地獄にムカつくやつの名前書いたら流せますよくらいのおぼろげな内容は一期から全く変わらないので、能登の怖い演技見たい人は観ておけばいいよ。
正直キクリ以降のキャラ全く知らんから観る意義もないのだわ。
男漁りに街コンに行ったらオカマにオフパコされかけるあわや犯罪なアニメ。
ショートアニメなのが救いだが、正直時間の無駄な気がする。
寝取りレズの百合が大好きな方御用達のショートアニメ。
著者に百合は合わないのでそそくさと切り枠に。
予算もねぇ、動画もねぇ、そもそも映像動いてねぇ・・・って位話も絵も動かない5分アニメ。
テンポ悪すぎて5分が無駄に感じるくらいしょーもない内容だったというのが感想である。
とまぁ、こんな感じで今季アニメ評でした。
感想など米欄かツイッターに書いてもらえると著者は喜ぶそうです。