■
四半期に一回の更新こと、『エクス君、今季何観てんの?』のコーナーです。
何か、知り合いの大手企業の人が聞いてくるので、今季も書いたりするそうな。
とりま今季のアニメ視聴、保留、切り、観てすら無いの4項目でまとめてみます。
では視聴枠から
ID-0、アリスと蔵六、笑ゥせぇるすまんNEW、ベルセルク、ロクでなし魔術教師と禁忌教典、フレームアームズ・ガール、サクラクエスト、ゼロから始める魔法の書、エロマンガ先生、Re:CREATORS、冴えない彼女の育て方♭、ソードオラトリア、進撃の巨人
これら以外に京都で始まった信長の忍、ニコニコでやってる弱虫ペダルを視聴中。
次保留枠
正解するカド、終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?、アトムザ・ビギニング、ひなこのーと、武装少女マキャベリズム、ツインエンジェルBREAK、カブキブ!、つぐもも、グランブルーファンタジー、サクラダリセット、神撃のバハムート
んで切った枠
観てすら居ない
その他(うぉい
厳密にはクロックワーク・プラネットや有頂天家族2、王室教師ハイネなども観てない枠に含まれる。
という訳で各個の評価逝ってみよう。
視聴枠から
大学で地質調査学を学んでいた主人公が違法掘削をなすりつけられ、ひょんなことから拾われた掘削専門業者に雇われあれやこれやする物語。
Iウェアなる精神だけをデータ化して搭乗させる映画アバターみたいな感じの物に非常に興味をそそられるのは著者だけではないはず。
絶対面白いので、観てないなら今季イチです。
言うまでもなく超大作のアニメ化。
映画版で蝕まで、前作アニメでモズグス様の神々しいお姿までのアニメ化が済んで、ようやく道半ばと言った感じです。
で、ようやく生贄の伴侶キャスカを元に戻し、平穏を得るための旅に出る決意をしたガッツは道すがらでドロピーとかファルネーとセルピコを一行に加えあっちゃコッチャで事件を起こすそうなw
なんというかバトルシーンを観るだけで十分に楽しめます。
立体的な進撃と違い、スピード感と映像美でのバトルを是非ともお楽しみ下さい。
アリスの夢なる能力に目覚めた少女?(一部BBAもいる)達と曲がったことが大嫌いな花屋蔵六さんがやれやこれやする物語。
一人一能力の原則であるアリスの夢だが、メインキャラのサナだけは無尽蔵に物を出したり、願えばなんでも叶うらしい。
というところだけが今のところわかっているのだが、内容自体がかなり面白いので、すっと話に入れていいと思ったのでこの位置。
間違いなく今季のダークホースである。
往年のリバイバル。
なんか昔、とんねるずの番組の間枠でやってたの観たっけなぁって人がぼけーっと観るのをお薦めします。
基本的には怖い話の部類に含まれるんですが、一度見ると癖になります。
PA謹製の働く少女シリーズの一作。
就職活動でお祈りされ続けた女子大生がひょんなことから田舎の寒村のテーマパークの国王になり、再興していくと思われるお話。
SHIROBAKOみたく一話からものすごく面白いかと言われると、そうではないけれども、二話、三話と噛み締めていくうちにキャラが動いて面白く感じてくるタイプの作品です。
まぁあんな具合に人材揃う寒村は無いと思いますが、今後どう育つのか楽しみである。
同名ラノベからのアニメ化。
獣堕ちと呼ばれる人種の傭兵となんでも出来てしまう魔法使いが道中あれやこれやするバトルのある狼と香辛料っぽい作品。
魔法と魔術の違いはそういうものなのか〜と関心したのでこの位置。
魔女狩りや傭兵さんの首がほしいと物騒な言葉がたくさん並び、それなりにダークな一面も見受けられますが、旅物語と言うものはなんでこう安定して面白いのか不思議です。
同名プラモフィギュアシリーズかなんかのメディアミックス作品。
観た感じは武装神姫やオリハルコン・レイカルやファンタジスタドールみたいな感じで気楽に見れるアニメです。
元のフィギュアやプラモの方は割と組みにくいので著者は嫌いですw
同名ラノベからのアニメ化。
中学生時に賞取って商業ラノベ作家している主人公とエロい絵を描いてそのラノベの絵師をやっていた義理の妹が同じ屋根の下で暮らすコメディ系作品。
まぁ作者が俺妹の伏見氏なので、観るものに困ったら観ておけばハズレはないらしい。
キャラもかわいいしな。
というか、作中の中高生のスペック高すぎじゃね?
例の紐で有名なダンまちのアイズ視点の外伝のアニメ化。
まぁ、ダンまちが好きだった人は観ておいて間違いはないんじゃないかな?
正式名称はもう長いので面倒なので省略した。
かやのん補充用アニメ。
なんというか、同人ゲームづくりの部活を作った主人公とその周りのクリエイター女子のラブコメ作品と思っておけばいい。
二期目なので知らん人は前作とOVAの♭0話を視聴してから観てね。
ラノベやアニメやゲームなどの作中の世界から現代社会に召喚されるキャラクターたちのバトルを描く作品。
原作、キャラデがブラックラグーンの広江先生ということで期待して観ている次第。
なんつーか、元になった創作物からキャラが出てきて聖杯戦争しますよと言いかえれば、世界観は分かりやすいか?
一話から情報過多過ぎて追いつかないところはあるものの、観てりゃそのうち慣れるだろう的に観るといいかもしれない。
ロクでなし魔法教師と禁忌教典
どうせこんな題名は基本ラノベ原作である(暴論
まぁそんな前置きはさておき、 ラノベ原作なので、主人公は型にはまると俺TUEEEEEとなるらしい。
一話、二話からきっちり女子キャラ剥いてテコ入れには成功し、内容も悪くないので問題なく視聴すればいいと思います。
進撃の巨人Season2
女型の巨人が一段落して獣の巨人編になります。以上
初回から沢山人が死ぬよ。リョナ好き、声優のスクリームが大好きなみんなは観てね。
ていうか何が面白いんこの作品?ヒストリア(クリスタ)が身バレするとこまで正直前作と何も変わらんし・・・。
というわけで、保留枠に移ります。
あがり症で人に話しかけられるとカカシになってしまう田舎出のひなこちゃんが、それを治すっために演劇しようと言うお話。
まぁありきたりな女子が4〜5人揃えば一本の作品ができあがる系4コマ出典作品なのでキャラの可愛さだけで観る作品です。
というか下宿先のアパートに人材揃い過ぎな件www
終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
題名長い作品は(ry
なんでこうラノベ作家とか、カードゲーマーって長い題名とか好きなんだろうね?というどうでもいい考察はさておき、最終兵器彼女とかガンスリンガー・ガール臭がそこはかとなくするのは僕だけでしょうか?
兵器、小さい女子、戦争というワードを聞いて思いついたのですが、美術は非常にきれいなのでそれだけで一見の価値はあります。
キャラクターはまだ1話のみの視聴なので著者にはわかりかねます。
羽田空港に突如現れた構造物に飲み込まれた飛行機を助けるべくあれやこれやする作品。
現代の物体ではどうにもならないオーパーツ的な立体構造物が何のために現れたのか、その謎を追う感じで作品は楽しめそうです。
矯正の為、帯剣が許された女子が男子を虐げて統治している学校に放り込まれた主人公が、外出許可証のため天下五剣と呼ばれる統治している5人の女子+1と殴り合うバトルラブコメだと思う。
なんつーか、目につくマツコ・デラックスw
それと主人公の戦闘法が発剄系の古武術らしいというので観ているのは著者が武術好きだからであろう。
同名萌えスロからのメディアミックス。
正直、キャラ物なので内容はどうでもいいw
これも著者的にはかやのん補充用で観ているそーなw
サイゲのスマホアプリ原作の作品。
元々世界観はしっかりしているゲームな上、王道系なファンタジーなのでオタクなら好きなんじゃないですかね?
まぁ声優も派手だし、飽きないので観る感じでいいんじゃないですか?
尚、間に挟まる寸劇番宣も中々面白いのでいいと思います。
アトムザ・ビギニング
アトムの出来る前、大学時代の天馬&御茶ノ水の研究成果を見せる作品。
なんというか漢のロマンしかない作品であるw
エンディング曲だけのために観ている作品と言っても過言・・・
何せカブキロックスのお江戸-O・EDO-(沢田研二のTOKIOのパロディ曲)だからねw
内容はうざ系主人公が周りの人間を巻き込んで歌舞伎を学生だけでやろうという作品。
チア男子とかみたいな感じだと思えばいいんじゃないですかね。
まぁ女子が入ってたりするのはどうかなぁって感じだが・・・。
そもそも予算足らんやろというのは著者の感想。
帯に宿る付喪神と周りの女の子や付喪神があれやこれやするアニメ。
下ネタ満載で女子受けは悪そうだが、まぁ悪い作品ではないと思います。
リセット能力を持つ女の子と記憶を持ち越せる能力を持つ男子が能力者の町桜田で人助けをするアニメ。
原作は同名のラノベ。
はなざーさんが好きな人は観たらいいんちゃうって感じで、正直好きな人が限られそうな作品の一つだと著者は思っている。
神撃のバハムートの第二期。原作はサイゲのゲーム。
とりあえず前作見てないとわけわかめってなること請け合い。
正直、他がそれなりに観れるのでわざわざこれ観なくてもいいんじゃないかなぁというのが正直な感想。
絶対円盤売れないのにどうして作ったサイゲームス。
んじゃ切り枠
文芸部の冴えない主人公が、用具部で一緒になった女子と仲良くなるんじゃあないかなぁ・・・って作品。
話が転がらなすぎる上に、先生、クラスメイトがクソ過ぎて観るのをやめてしまったのは著者だけですか?
正直、観る時間が勿体無いレベルにつまらん作品でした。
少女漫画原作のバンドラブコメで合ってるのかな?
面白さを全く感じられないのと絵が全く好きではないので二話の中盤で視聴中止して消した。
まぁ早見さん好きで、キラキラ星が延々リピートされて、重い話に精神負荷を感じない酔狂な輩だけ観ればいいですよ。
内容の全くない5分アニメ。
一話の大喜利が全くつまらなかったのが全てだと思っているので好きな人だけでどーぞ。
とまぁ観てないアニメは評価対象外なので今季はここまで。
ノーチェックなのにいい作品そこそこあるから怖いですね。
感想など待ってます。