まず皇帝ミハエル・シューマッハに一言。
本当に長い間お疲れ様でした。
そして感動的な走りをありがとう。
今日の走りで幕を引く皇帝は若いドライバーにトラブルに屈しない鬼神の走りをそして自らが皇帝であった所以を走りの随所に魅せてくれました。
私は今日一人異次元の走りをしていたシューマッハを見て、今は亡き音速の貴公子、アイルトン・セナの面影を見ているようでした。
走りの質は全く違うのですけれど、異次元の速さやトラブルに屈しない精神力、何より手を抜かない真摯さがミハエルに見たセナのスピリットだった気がします。
ミハエル・シューマッハという偉大なドライバーの時代はこれで幕を下ろした訳ですが、これからの若いドライバーにこの精神が脈々と受け継がれて行くのを切に願います。
そして次にフェリペにおめでとうと言いたい。
セナ以来のブラジル人のブラジルGPウィナー。
ブラジルカラーのレーシングスーツが栄えて見える素敵仕様でした(笑)
そして次に挙げたいのはスーパーアグリの大躍進。
一時は上位チームよりタイムがいいというのに驚きました。
来年の更なる進化に期待しています。