今日も佐野さんの原画展へ参加。
今日は佐野さんのライブアートパフォーマンスやサイン会があったのでそれが目当て。
各会場でアートを描いていって一枚の巨大アートを創るパフォーマンスなんですが、それをしている佐野先生は恐るべきペン速で今まで何も無いとこにガンダムやらザクやらセイラさんやらオリジナル絵やら描いている訳です。
今回はシャアとゲルググをサラサラと人前で描きながら質問を受けて答えてました。
それを最前列で眺めながら、色付けの仕方を見て勉強させていただきました。
本人曰く萌え系の絵は苦手とかギャグアニメ作りたかったとか色々な裏話も(笑)
それが終わった後のサイン会では一人一問の質問を受けて話をしながらアットホームな雰囲気のサイン会でした。
後で先生自身が絵の描き方を近くの客に説明してくれるオマケや落書きをその場でしてくれるパフォーマンスも(笑)
あとはスタッフや連れ立ったA藤君と話をしながら時間は過ぎましたとさ。
何はともあれ佐野先生いろいろなお話やパフォーマンスとても勉強になりました。