今夏もやってきました、アニメを独断と偏見でぶった切る四季に一回のこのコーナー。
ぶっちゃけ今季ははずれが多い気がしているのは秘密。
まぁなげえ前置きなんてクソ食らえなんだろうから本題書くとしましょう。
出先からなんで、やることがないなら書いちゃおうってことで、暇つぶしがてらお付き合い下さいw

視聴確定枠(前期継続も含む)
毎度!浦安鉄筋家族ばらかもん月刊少女野崎くんヤマノススメセカンドシーズン、普通の女子校生が【ろこどる】やってみた、SAO2、アルドノア・ゼロハナヤマタFREE!-ETERNAL SMMER-、キャプテン・アース(前期継続)、魔法科高校の劣等生(前期継続)、ジョジョの奇妙な冒険第三部・スターダストクルセイダース(前期継続)、BABY STEPS!(前期継続)、PSYCHO-PASS新編集版(本編復習用に視聴)

とまぁこんな感じか。
なんだかんだ言いつつ、ハイキューなんかも時々見る感じで継続している。

保留枠
白銀の意志アルジェヴォルンアカメが斬る!さばげぶっ!、RAIL WARS!、東京喰種、人生、グラスリップリプライハマトラモモキュンソードまじもじるるも、精霊使いの剣舞六畳間の侵略者残響のテロルアオハライド

まぁ保留枠に入ってる時点で評価はお察し、そのうちこの辺はバサバサ切られていく運命である。

切り枠
それ以外(ぅぉぃ

というか、見る時間がない上に、前シーズンのアニメを見ていない作品は有名作であろうが、ゲームが売れてようが切っていくといった感じでP4GAと黒執事3はバッサリこの位置。
よってそれらの評価をご期待の方は回れ右をお薦めします。

んじゃ個別評価に移ります。

毎度!浦安鉄筋家族

今季イチオシの3分アニメ。
やったね見る時間が無くてもこれなら見られるねというわけで、3分の中にこれでもかと詰め込まれたハイテンポで展開する不条理ギャグの定番。
これが笑えない人間は色々どうかしてると思うw
あとOPの歌がやたらアツいw

アルドノア・ゼロ

地球と火星(地球から出て行った人間)が戦争するメカアニメ。
それなりに情報量も多く、見ていて飽きない作りなので今季の最上位にランクイン。
まぁまだ作中ではアルドノアがどういったものなのか不明なので、今後の展開への期待も込めている。
惜しむらくは、アセイラム王女様の声に威厳が・・・
あと主人公がやたら優秀なのでそこを見ものとしておく。

ヤマノススメセカンドシーズン

前作5分アニメから15分に格上げ。何も考えずに見れる今季の癒しアニメ最高峰である。
まぁぶっちゃけアーススターさんの社運がこのアニメに担われてると言っても過言では無いくらいにこの作品しか売れてないのは秘密である。
内容は一期と違い割りと本格的にメインの4人が登山します。

SAO2

前作から『イチャラブしやがって、壁持って来い』と言われたSAOの第二期。
今回は銃のオンラインゲームGGO上で起こった事件を調査する為にキリトがALOからコンバートして無双するお話です。
ちなみに1話から3話まででイチャラブ&MoreDeban組のお仕事は終わり、少し重めの話もあったりすることが予想されます。
原作の方は5−6巻辺り参照のこと。
まぁOPでネタバレされてますのでキリトさんの無双ぶりはその目で見るといいですw

ばらかもん

キレやすい若い書家が田舎のいろいろなものに触れで成長するお話。
長崎県あたりの方言と、子供の可愛さとなによりドタバタ日常にほのぼの出来る作りになってるので見てみればいいと思います。

ハナヤマタ

可愛い女の子がよさこいを踊るアニメ。
けいおん!辺りからこういう作品は連綿と続いているが、売れなかった試しがないくらいである。
まぁ内容もそこそこ面白いので今季上位の一本。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた

水着欲しさに市役所勤めのおじさんからバイト紹介して貰ったら、ろこどる(地域ボランティアのイベント盛り上げ用アイドル)にされていたと言うお話。
なんだかんだ言って、ローカルのCATVやら市民プールの新装開店のオープニングセレモニーの盛り上げ役やったりと素人とは思えない仕事ぶりであるw
まぁ予算がなくても可愛いので全てオッケーな流川市の販促アニメと言うことでひとつ。

月刊少女野崎くん

野崎くんは少女マンガ家で好いた惚れたの少女がサインを貰ったり、『家来る?』と聞かれベタ塗りさせられたりw
二人乗りは道交法違反なので、四輪チャリわざわざ持ってきたりと色々酷いw
そら「うわーいうれしいなー(棒」となるわけであるw
負けるな千代ちゃん。野崎君の彼女になれるその日までw

Free!-ETERNAL SUMMER-

『俺はFreeしか・・・』とか言っていた遙が『俺はFreeとメドレーリレーしか泳がない』となっていてチームが大分丸くなった印象だが、変人(主にマネージャー女子と、フリーとブレの人)揃いで新入部員ゼロw
部活紹介の酷さは必見である。
ちなみに鮫塚との交流戦や市民大会レベルじゃないのに市民大会に出る高校生男子の水泳がメインのアニメです。

尚、PSYCHO-PASS新編集版は刷り直しの再放送のため記載を割愛します。

さばげぶっ!

申し訳程度のサバゲー(妄想)と勝てばいいのだ精神とアホさが売りの作品。
いじめられたらやり返すという斬新な主人公に一癖以上もある部員たちがサバゲという名の何かをしながら日々陽気に過ごすギャグアニメだと思えばなんら問題ない。

RAIL WARS

申し訳程度の鉄成分とやたら揺れるおっぱいとアホさが売りの作品。
とりあえず女性陣の乳揺れだけで世界は平和なのだが、作品世界のJRは何かと物騒であるw
まぁこちらもギャグアニメだと思えばそれなりに見れるw

白銀の意志アルジェヴォルン

まぁメカが多すぎてこの位置になった不憫な作品。
フラグを立てるだけ立ててあっさり破られたグレートウォールからの退却戦中に新兵器の運び屋と遭遇し、それを受領していくお話です。
初戦では使えたのに二話以降歩くことすらままなら無い辺りが新兵の仕様だけど、これから化ける可能性もそれなりに。

東京喰種

ヤングジャンプ辺りが原作のグロアニメ。
グロ耐性が無いなら見ないことを強くお薦めする。
まぁ著者はアニメしか見ていない俄か視聴者なのでグロ耐性の話しか出来ないというオチであるw
少し作品に触れるなら、内臓移植でグールと人間のハイブリッドになってしまった主人公がどう生きるのか?という作品なのだろうw

人生相談テレビアニメーション「人生」

三者三様の第二新聞部が学校から集まってきたお悩みを三者三様に解決?するギャグアニメ。
なにやら関西圏ではMANPAガール2号の子がメインヒロインをやってるとかでやたら推されているとかいないとか?
内容とかあって無いようなものなので、ぶっちゃけ見なくてもいいアニメだと思っている。

アカメが斬る!

田舎っぺが首都に出てきて正規兵になろうとしたら、都が腐っていて、騙されたり、拷問されかけた挙句、正義の殺し屋になっていたというお話。
私的には、拷問部屋の女の子があまりにも不憫でこの位置。
つーか主人公より強いはずなのに、拷問死してるのは何故なんだろうかと言う疑問が・・・

グラスリップ

PAお得意の青春群像劇かと思ったら、なんかやたらドロドロしたややこしい話だったといった感じ。
まぁ絵の綺麗さとnano.RIPEにつられて見るのはあまりお勧めはしません。

リプライハマトラ

前期が中途半端に終わった超能力者アニメ。
一応、アートのミニマムが再生のミニマムであることと、前作の事件後ナイス君が入院していたことが発覚している。
今後のアート氏がどう動くかでこの作品の生殺は決まる感じである。

モモキュンソード

おっぱいアニメその2。
まぁドタバタ系のアニメだと思えば可も無く不可もなく。
頭空っぽにしてみるといい。
但し少し竹達の声がくどいと思うのは著者だけだろうか?

精霊使いの剣舞

ラッキースケベと言葉責めのアニメ。
ラノベ系原作の決まりごとなのだろうがいろいろご都合主義と言う感じ。
まぁそんなことより、この作品の見所は主人公のヒロインに対する言葉責めだと思うのw

六畳間の侵略者

キャラが多すぎて理解できないうちに30分ほどたってしまったアニメ。
えーっとポルターガイストで騒がしい地縛霊に魔法使い(コスプレ?)に地球征服目論む地底人(巨乳)に未来人の王女(貧乳)とその家来だっけ?
一話にこんなに詰め込まれてもねぇw
後主人公の部屋の値段・・・明らかに訳ありです本当に・・・
で部屋を荒らしたらブチキレ大家さんが全員フルボッコにするサービス付きw
いやはやこれで敷金礼金共益費なし月額5000円・・・
住みたくないです本当にありがとうございました。

まじもじるるも

パンツとか見たければ見ればいいんちゃう?以上

残響のテロル

謎が多すぎてこの位置。
まぁぶっちゃけ上のほうに行くには確変しないと無理な気がする。
テロに巻き込まれた女子を共犯にしてどうテロから日本を救うのか見物である。

アオハライド

少女マンガ系原作の一作。
話が動かないので再開した二人と、友人関係が入れ替わったメインヒロインが今後どうなるかで位置は変わりそう。
一週間フレンズほど重くはなさそうなので保留。


以下切り枠名前挙げるのも面倒な気がするがまぁいいや

黒執事

評価自体はしているのだが、如何せん2期未視聴かつ見る時間がないので切り。
『あくまで、執事ですから』と無双する小野Dを見たい腐女子様はどーぞご視聴くださいませ。
今季から顔だけでなく声もうるさい宮野もいたりするらしいが、一話で切ったので知らんw

戦国BASARA Judge End

前作未視聴な上、メインが一話で軒並みお亡くなりだったのでまぁもういいかといった感じ。
野郎のアツい殴り合いとかどうでもいいですしおすし。

P4GA

前作未視聴で、放送前特番の内容があまりにもつかめず切り枠に。
ゲームプレーヤーは理解できるんだろうし、声優は派手なので好きな人専用アニメなのだろう。
ちなみに著者はペルソナ自体興味がないので、評価の対象外であるw

あいまいみー妄想カタストロフ

マンガ家らしいこと何もしない意味不明なギャグマンガ
まぁ5分だし見れなくはないが、ぶっちゃけどうでもいいと言うのが本音。

真ストレンジプラス

一話から主題歌吹き飛ばしたり中の人(実名)でいじったり色々斬新だが、まぁ勢いのみで突っ走る5分アニメなのであいまいみー並みにどうでもいい。

少年ハリウッド

劣化うたプリ
ぶっちゃけ男アイドル物とか興味0に近い上にWUG臭がする出来に嫌気がさし15分で視聴をやめてしまったくらいである。
まぁこれ耐えられるのは腐女子脳だけだと思うので、健全な男子諸君は見なくてよし。

まぁ今季はこんなもんじゃないかな?
意図的に視聴確定の枠は減らしているが、ぶっちゃけ不作感は否めない。
まぁそこそこ見ようと思えば許容範囲な作品もそれなりにといった感じを受ける結果である。
感想などお待ちしています。