『観る暇ねーよ・・・orz』と言い続けて幾星霜。
ようやく一話の処理が終わったので適当にランキング形式でぶった切ってくこのコーナー。
1/4年ぶりにこんにちわ。著者とか言う俗物です。
刀とか皆既月食とかでなにかし記事上げればよかったんですが、書く暇も気力もない今日この頃。
概ね著者はアニメ(原作マンガやラノベ含む)とバイクと麻雀と少量のうまい日本酒と家の近くで造ってるウイスキーで生きながらえているようで、いつ逝ってももう思い残すことはほぼ無いと行っても過言ではないくらいに人生を謳歌しているようです。

閑話休題

『てめーの身の上話なんぞどーでもいいから、さっさとアニメ論評はじめろやボケ』って言われてそうなので書き始めるとしましょう。

今季の一話観て思ったのはタフさが試されるなぁって事です。
何に?
そりゃ観る体力、グロ耐性、精神攻撃耐性、エロ耐性などでしょうか?
まぁ中にはつまらんものを最後まで観続ける精神力も含まれますが・・・

とりあえず、軽く愚痴ったところで今季の視聴確定枠などを

視聴確定
デンキ街の本屋さんSHIROBAKO四月は君の嘘寄生獣-セイの格率-、弱虫ペダル-GRANDE ROAD-、繰繰れコックリさん!、PYCHO-PASS2、七つの大罪旦那が何を言っているかわからない件

前期継続でアカメが斬る!ヤマノススメ・セカンドシーズン、SAO2などを視聴。
まぁこんな感じか。
以下はぶっちゃけ途中で切るかも知れない

保留
天体のメソッド、異能バトルは日常系の中で、魔弾の王と戦姫Fate/Stay Night Unlimited Blade WorksTERRAFORMARSガンダムGのレコンギスタトリニティセブンクロスアンジュ 天使と龍の輪舞、甘城ブリリアントパーク大図書館の羊飼いオオカミ少女と黒王子、神撃のバハムート

ぶっちゃけ似たようなのは相当自分に合ってない限り複数本観たくないくらい最近時間がないのと、虚淵による精神負荷が最近やたらでかいのでそういう系はあんまり観たくない著者である。
心の癒しにアニメ観てんのになんでそこで精神ダメージ蓄積せないかんのじゃ。という事らしい。

あれ?名前無いものがあるぞって?切ってもいいよねそんなものですよw

切り
グリザイアの果実失われた未来を求めて、俺ツインテールになります、暁のヨナ結城友奈は勇者であるガールフレンド(仮)蟲師続章、selector spread WIXROSS、ワールドフールニュース

とりあえずここまで書いて思ったのは不作だと思ったら意外と観るものあったって事と、MANPAはいつになったら番組ごとに分けてくれるのかということ。
真ん中に糞みたいな再放送持ち込みやがるから録画物が間延びして鬱陶しい。
あと、KBSは今季マジやる気ないんだな。ゴミみたいな作品しかありゃしねぇ上、再放送二本。舐めてんのか。

とまぁいいや
視聴枠からランキングしていきます。

弱虫ペダル-GRANDE ROAD-

週刊チャンピオン同名マンガからのアニメ化の第二期。
最近運動にロードを取り入れた著者の今季のイチオシその1がこれ。
まぁ怒り新党で某宇宙人の動画紹介なんかもあり、ロードが注目される時代になったのはいいことで、このアニメもそれに負けないくらい人間離れしたことをやってのけていますw
いや・・・一部人間じゃないのも混ざってそうだけどw
妖怪ペダル回しさんとかもう容姿も仕草もライディングも人間じゃない彼とかw
前期も含めて良作なので一本観るならこれということで。

寄生獣-セイの格率-

アフタヌーンの同名名作マンガからのアニメ化。
実際グロ耐性さえあれば、人間というものの定義や人生観が塗り替えられる作品と言っても過言ではなく、名作の一言に尽きる。
往年の読者にはミギーの声が気になりはするだろうが、比較的違和感も無く、話の出来もかなり作りこまれているので初見でも原作を読みたくなること間違いなし。
まぁ一部の人は『中村さんの一夜干し』で視聴を断念するくらいグロなので視聴は十分注意すること。

デンキ街の本屋さん

月刊コミックフラッパー連載の同名マンガのアニメ化。
実際隣の青い店で働いていた経験上、ア●バは発売日とか入荷日に行くものではありませんw
まぁそこの辺りを売り子側視点である程度生々しくげんしけんよりはデフォルメしてお届けするオタ産業へ進出希望の若人への一本。
まぁいろいろありえないことも混ざってる気がしますが、あそこに描かれているのは概ね事実です・・・(嘘

SHIROBAKO シロバコ

アニメ研究会で自分達でアニメをつくろうねと誓い合って数年後・・・その彼女達は・・・
アニメ業界で色んな仕事をしていた・・・と思ったら同業他社担当との頭文字Dが始まっていた?
ちなみに公道でゼロヨンとか武蔵野界隈はマジで世紀末w
作監超有能で吹いた。

PYCHO-PASS2

前期の作風をそのままに新たな事件に立ち向かっていくリアルに駆逐されたアニメ作品ことサイコパス2です。
まぁ前期の新編集版は第四話をとある事件に吹き飛ばされ、初見の方々にはなんのこっちゃという作品になってしまいましたが、実質不作の今季では一番安定して観れる一作。
多少のグロ耐性とクリアな色相を有している視聴者なら観ておいて損は無いかと思います。

七つの大罪

週刊マガジンの同名マンガからのアニメ化。
著者は初見なので特に特別思い入れも無いが、視聴枠に食い込んでくる辺りそれなりに面白い模様。
尚、ED聞きたさで観ているとか言ってはいけない
内容は王道系のファンタジーなので好き嫌い無く見られると思う。日5なので小さい子供も観られるね♪
尚、著者は同作者のライジングインパクトが結構好きである。

四月は君の嘘

月刊マガジン同名マンガよりアニメ化。
正直なところ著者はこれも初見であるw
まぁ観てみたところコンクールでピアノが弾けなくなった男の子とヴァイオリニストの女子が音楽を通じてイチャコラする話なんだろう(原作ファンの皆様ごめんなさい
月マガとか15年くらい読んでいるが、割と見逃していたことを後悔している作品である。

繰繰れコックリさん

世話焼きなコックリさんと、人形のようなジャンクフード好きな市松さんがその他諸々交えていく様を面白おかしく描いた一作。
『カプメン(CV広橋涼)』の威力と田村ゆかりのナレーション。
変態こと小野Dの『一日三食50品目ゥゥゥ』を聞いたからにはこの作品を上位に推すのは必然である。
情報はググる方が早いとばっさりなとこも素敵であるw

旦那が何を言っているかわからない件

5分作品。
オタの旦那を持った非オタ嫁視点で進む、オタ周りのお話だが、いろいろ小ネタぶっこみが秀逸。
この後滅茶苦茶(ryとか特にw
尚、EDも中々秀逸である。


とまぁこんな感じか・・・。
後は惰性でなんとでもランキング(マテ

んじゃ次保留コーナー

魔弾の王と戦姫

戦場でチート武器持ちの姫様に捕虜にされた弓使いと、姫様のイチャラブ戦記(ぅぉぃ
割と戦闘パートは作りこんである上、戦術の解説も行ってくれるので、それなりに観ていても面白い。
あと、2話のメイドさんと敵のぐへへなシーンもあったりなかったり(やめなさい
実質、ヴォルン卿はハーレムで選び放題気がする捕虜なのにw

神撃のバハムート

同名ソシャゲからのアニメ化。
ぶっちゃけゲームはやる気が起きないので未プレイですが、それなりにアニメは楽しめた。
賞金稼ぎのボンバーヘッドさんと氷の世界に母親見に行きたい悪魔娘の旅物語だと思っていただければ。
絵自体はかなり綺麗でしっかり動いているので、アニメだけでも十分楽しめるという点で評価はしている。

甘城ブリリアントパーク

同名ラノベからのアニメ化。
メープルランドとかいう魔法の国から魔法の世界を救うためしょっぱい残念なコロッケだけが美味い遊園地を経営していた姫様から「経営を立て直して欲しい。」と頼まれるお話。
銃を突きつけられてデートに誘われるという斬新すぎる方法に痺れないし憧れない。
まぁ何はともあれまず、内部の改装したり、役立たずの経営陣一新するとこから・・・と言いたいのは山々だが、まだこれから感があるので保留位置。

大図書館の羊飼い

同名エロゲから。
オーガスト作品は大概アニメ化するとキャベツとか15分とか弊害を受けている気がする。
で、今回もその例に漏れずOPや本編の作画枚数が不安定だったり1話から公式にネタバレが飛んだりとあっちゃこっちゃザルなのは仕様で様式美なのだろうw
まぁそのあたりは差し引いても今季のエロゲ枠では一番面白いのだからこの位置でいいと思う。

Fate/Stay Night Unlimited Blade Works

名前がなげぇwwww
という愚痴はさて置き、何回目になるのかのFateシリーズのアニメ化。
実質UBWは2回目だが、観てて飽きないのがFateである。
まぁ焼き直しなのでそう気張ってみるものでもなし、インパクトが足りない感はいなめない。
初見様用のUBWだと思えばまぁよかろう。

ガンダムGのレコンギスタ

富野ガンダムというだけで人気の高いと触れ込みで、蓋を開けてみたら視聴者置いてきぼりなダサいガンダム
まぁ絵や内容自体は決して悪いわけではなく、MSが糞な以外は観ようと思えば許容内。
正直、ガンダムというだけで特に何かあるわけでもなく、どっちかというとビルドファイターズでいいんじゃね的な流れが自分の周りではある。

クロスアンジュ 天使と龍の輪舞

奈々とかゆかりとか錚々たる面子をかき集めてみたが・・・まぁお察しSEEDの監督かなんかなので内容が見えてこない。
まぁ何と戦ってるかと選民意識の高い世界であるとだけわかっただけでも。
まぁ見所はそんなところにはなく、ティンホイッスル殺しの奈々嬢の曲とやたらレズレズしている中隊長の夜のなんとやらだと思うのは・・・。

TERRAFORMARS

グロ注意とまず勧告しておきます。
更にゴキブリ注意と勧告します。
前置きはいいから論評といわれそうだが、マジでこれが作品の全てです。
どれほどかというと、画面墨塗りで何が起こったか察しろ見たいな感じ。
もう既に第一隊の半分くらいがGにバラされました。
内容的には火星移民しようと藻類とGを持ち込み環境造ってみたりしていざ乗り込んだらGと外来種ウイルスによって人類が滅びかけてるといった感じ。
Gを撲滅して検体サンプルを入手するお仕事をするため改造人間共が殺したり殺されたりするお話です。

異能バトルは日常系の中で

異能を得た主人公ご一行が異能を使ってあれやこれやするドタバタ系。
と言っても、主人公はダークフレイムマスターさんで特に何かするわけでもない能力しかない上、取られたら泣いちゃうくらい残念w
周りの女性陣は時間操作に物質創世に全て元に戻すなど超有用な能力ばっかり。
はたしてこいつらどうなるのか見ものであるw

トリニティセブン

ちょっとエロの多い目の魔法戦争
ぶっちゃけ魔王と目された男の周りに色とりどりの女性が・・・なとこしか観るものがない。
まぁいろいろマニアックすぎるところもありあまり家族のいるシチュエーションで観るのはお薦めできません。

天体のメソッド

まだ全容が一切見えない作品。
わかっているのはメインの子とノエルが舞台となる街で出会っていてずっと帰りを待ってた事と、メインの子が周りの一部の女子(メインキャラ)とベントラーしてたことくらいである。
まぁこれから何が起こるのか見届ける意味で保留。

オオカミ少女と黒王子

同名少女マンガからのアニメ化。
実質かな恵とかやのんの絡みが観たいだけ。
それ以上でもそれ以下でもない。

残りは切り枠になりますがこれ以降ネガティブな作品Disが多数ございます。
煽り耐性のない原作ファンの方は回れ右推奨でお願いします。

ツインテールになります

ツインテ馬鹿がツインテールを救う為に変身ヒーローになったら、女の子でツインテールになっていた。的なお話し。
実質ダイミダラー枠であるw
まぁ切り枠では比較的面白い方とだけ。
著者は時間の都合で切る予定。

GF(仮)

同名ソシャゲからのアニメ化。
別名ダメ音感判定機。
まぁ今売れどころの女性声優かき集めてキャストにしてみたら、気が付いたら学園一個出来てたみたいなw
内容は無いに等しいので、見所は健全なエロってことで。

グリザイアの果実

同名エロゲから。
もうぶっちゃけ何の恥じらいも無くパンツが見えるアニメとか見飽きた感が。
これといい、失われた未来を求めてといい原作未読で楽しめないエロゲは何か来るものがないと観ててもつまらん。

失われた未来を求めて

メインヒロインの幼馴染が一話で死んだはずなのに、二話前には生き返ってる不思議。
ぶっちゃけ恥じらいも無くパンツが見えても嬉しくない。

暁のヨナ

十二国戦記とか彩雲国物語とか好きな人向けかな。
こういう時代物のアニメは嫌いではないけど、時間がないのでバサっと。
あと千和さんロリ声無理して出すのはやめてくださいw

蟲師・続章

月刊アフタヌーンから分割2クール目と言う名の制作期間が間に合ってないのかやたらアニメーター座談会とか特別編ばっかりやってるイメージのアニメ。
期間が間に合わないならOADにしなさいな。
テレビアニメで製作者座談会3回とか前代未聞だわ。
本編見せろやボケ。
と愚痴を並べておく。
まぁ内容自体は人と蟲(人ならざる霊的な生き物)の関わり方のお話。
内容はそこそこ観れるんだが如何せん上記の様な構成に嫌気がさしたので観る気が萎えた。

結城友奈は勇者である

最初は勇者部とかいう便利屋部活の日常を描いたほのぼの系かと思いきや、まどマギと幻影を駆ける太陽を足して2で割った感じ。
ぶっちゃけ想像していたものの斜め上すぎたので観ないことにした。
アニメを観て精神ダメージ受けるのはごめんだ。

selector spread WIXROSS

精神攻撃が基本のカードゲームアニメ。
前期を二話序盤で切り飛ばしているので観る対象ですらない。
始めの2分ほどを録画機材のサムネイルで確認してそっ閉じして削除実行したのは秘密である。
あと何故あのデッキコンセプトの欠片もないカードゲームが売れているのか俺には謎。
教えてエロイ人

ワールドフールニュース

プロが作ってないですよね?そんなのテレビで流してるんですか?なレベル。
低予算作成なのはまぁいいけど、何回もCM挟んで放映するものでもない。
5分でやれ。

以上今季の感想です。

まぁぶっちゃけ今季の関西の地元局はやる気が無さすぎてアニメ観るこっちとしては少しげんなりしている。

再放送垂れ流す暇あるなら新作を買え。
抱き合わせ放送の癖に真ん中に再放送持ってくんな。
いい加減番組ごとに設定分けろや糞MANPA。

と声を大にして言いたい。
長々書いてみたけど眠いのでそろそろ・・・。
感想まってます。