はいどーも著者とかいう俗物かつ世捨て人です。
今季も今季でアニメを観たとか観ないとかいう以前に結構な量を詰め込まれ、仕事と並行してアニメ観てたのでこんな時期になりました。
正直、今季はノーチェックでアニメの本数減るかと思ったら・・・前期より増えました・・・orz
それ自体はとても良いことなんですが、正直内容被りアニメの多いことと、何となく面白いので観れてしまう事故が相まって本数が減りません。
誰かヘルプミー。

あ、俺の意見なんて興味ない。さっさと評価してアップしろ?すみませんそうしますって事で今季もお付き合い下さいませ。


んじゃまぁ視聴枠から

ゆるゆり さん☆ハイ!ご注文はうさぎですか??コメット・ルシファー、ヘビィーオブジェクト、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズK RETURN OF KINGSルパン三世落第騎士の英雄譚うたわれるもの 偽りの仮面ハッカドール THEあにめ〜しょん、あにトレ!EXおそ松さん

なんというか削ってこの本数が視聴確定する辺り今季は豊作な気がする・・・
メカ物好きというだけでも3本確定という恐ろしい出来栄えである。

次保留枠

すべてはFになる、櫻子さんの下には死体が埋まっている、終物語学戦都市アスタリスク、 ヤング ブラック・ジャックワンパンマン進撃!巨人中学校緋弾のアリアAAミス・モノクローム3、温泉幼精ハコネちゃん、ヴァルキリードライブ、対魔導学園35試験小隊終わりのセラフ 名古屋決戦編

保留枠も季被りの作品やその他良作があまり無い季であれば結構上にいる可能性がある作品群である。
でもね?上の方が面白いんだから仕方ない。

切り枠

それ以外(ぅぉぃ

つーか本数多いから切ったというより、季被りやら一期未視聴のものはズバッと。まぁとある一本に関しては観ているが他見れば時間ない人は切っても良いという位置づけでここ。

と、まぁこんな感じである。

では個別評価と行きましょう。

視聴枠から

コメット・ルシファー

前評判、先入観等一切合切を除いて精査した結果コレが一番面白い。
日常風景ありーの可愛い女子ありーのの中にストーカーやら軍が絡みあう世界で、鉱石から変身するメカとその星そのもの?のメインヒロインが織りなす日常系メカ物と言った感じか。
言うなればエウレカの前半部分みたいな感じだと思ってくれればいい。

ルパン三世

30年ぶりのテレビシリーズなんだっけ?往年の名作の新シリーズである。
前評判通りのルパン的表現に魅力的なキャラクター、萌えアニメじゃないのも好印象。
イタリアの美しい情景も相まって観るものに困ってるならこれ観ておけばと太鼓判が捺せる。

ゆるゆり さん☆ハイ!

なんというか、やり尽くしたと思った頃にまた湧いてくるかわゆい女の子がイチャコラしない百合とは何だったのか?系ギャグアニメの第三期。
今季も今季とて歌うのが大変なオープニングとラムレーズンとミラクるんと笑いをご用意してお待ちしているらしいので、頭空っぽにしてみればいいんじゃないですかね?
意外とホットケーキの顔焼きのテクは勉強になったのは秘密である。

おそ松さん

『声優と制作会社は赤塚先生に謝れ』とゲラゲラ笑いながら言いたくなるアニメ。
勿論内容は大人になったおそ松くん一家。
ただですらツッコミどころしかないのに、著作権を飛び越えてパロの山。
さすが、天下の銀魂制作陣である。
声優も割りとやりたいようにやっていて元ネタ知っていれば爆笑できること請け合い。

うたわれるもの 偽りの仮面

うたわれるものの新作なのだろうけれども、著者は一期を未視聴というか見れない地区の人間だったので記憶の片隅にラジオの印象が残っている限りだったのだけれども、先入観無しで面白かった作品である。
まぁなにはともあれ、キャラがしっかり立っていて、ヒロインがよければ割と入れ食いな人が多い中、戦略系主人公と薬師のヒロインが出会って旅をする話とだけ。
あとケモナー御用達であることだけ付記しておくw

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

近年のガンダムはひどかった・・・SEEDシリーズ然り、AGE然り、00シリーズ然り、Gのレコンギスタ然り・・・(ユニコーンとORIGINは良かったと思うがテレビシリーズではないので)
という意見をようやく払拭できそうです。

なんというか戦場の主役は雑兵だというポケットの中の戦争を思い出させてくれました。
メカもまぁ及第点で敵の大人もちゃんと考えて動いてるし、何より最初からちゃんとした戦争をしていうという稀有な作品である。
なんというか最近のガンダムはMS乗りが俺TUEEEEEというだけのラノベ展開だったので、考えて動いてると言うのは結構珍しいのです。
自治部隊に目をつけられた便利屋鉄華団の未来と、リベラル派のお嬢様の今後やいかに・・・

ご注文はうさぎですか??

あぁ〜心がぴょんぴょんするんじゃあ〜と世のオタクどもを入り浸らせた萌え系4コマ枠の一作。
可愛い女子がぴょんぴょんしてるEDと本編を見たい方は頭空っぽにしてどーぞ。

ヘヴィーオブジェクト

とあるシリーズのかまちーが描くメカ物とあって割りと近代的な戦争準拠の世界観。
こちらもどちらかと言うとオブジェクトより戦闘工兵がメインのお話で、大きな機械よりいち工兵という立ち位置は面白いと思う。
そして何よりも女子の出来がいいw

落第騎士の英雄譚

今季のチョロイン系ラノベバトルの中で見事にトップに立ったのがこの作品である。
内容は能力0の肉体派主人公とそれを取り巻く最強クラスの女子たちのイチャラブ&主人公の俺TUEEEが見事にマッチしたTHEライトノベルと言ってもいい作品である。
ニコ動では『面白い方のアスタリスク』と呼ばれているとか居ないとか。
正直、季に2本同じ系統の作品は要らないと思う。
そして何より、両方共ガチエロ担当が東山奈央なのは秘密であるw

K RETURN OF KINGS

一期焼かれて消滅した白銀の王さんが戻ってくるってよ?って事で映画を経てやたら動くようになっての第二期。
ネコ推しの著者としては淡島さんのキレッキレのパイオツムーブメントとかやたら回転して酔わせに来るカメラとか気にしたら負けだと思っている。
私的には緑のクランが無色狐火より糞に見えて仕方ないのだけれども、三王会談で同盟も決まり、討滅されるんじゃないかなぁとか期待する訳で。
あと何よりも新赤の王アンナのバトルが早く観たいのは俺だけではないはず。

あにトレ!EX

体を鍛えることを目的とした健全なアニメ。
健全すぎて他の事が捗ってしまうとかもっぱらの噂だが、ちゃんと紹介されているエクササイズやればキモオタの諸君も理想のイケメンボディを手に・・・無理か・・・
何はともあれ、可愛い女の子とトレーニングの組み合わせって・・・
うっ・・・ふぅ・・・(賢者タイム

ハッカドール THEあにめ〜しょん

応援して色々捗らせてくれる美少女アンドロイドのお話なのだが別の意味で捗るとか同上。
ポンコツアンドロイドがアイドル目指したり、間違った方面へ突っ走ったりと5分でやりたい放題の飽きないアニメである。
本編のEDの扱いが結構ぞんざいなのも面白い。


次、保留枠

ワンパンマン

ヒーロー系ギャグアニメ。
全てをワンパンで終わらせることが出来てしまうので、『当たれば勝ち』を地でいくアニメである。
の割には蚊に翻弄されたり、自分の知名度がない事に今更気がついたり、剥げているのでテロリストと思われたりと苦労人な気もしないではないw
まぁ内容の方は至ってアホなので頭空にして観ればいいんじゃないかな?
尚こいつは『面白い方のコンクリートレヴォルティオ』とは言われてない模様。

緋弾のアリアAA

同名ラノベからのアニメ化ってよりも前作無印スピンオフ。
無能ドジっ子がアリアのお付きになるため頑張るアニメだと思えばいい。
前作よりも百合、クレイジーサイコレズ成分高めでまぁ好き嫌いはあるんじゃないかな?
私的にはくぎゅの声よりもかやのんの声を聞きに来ているアニメだというのは秘密。
あと、みかコング先輩演技して下さいw
とある人曰く『AAってのはアリアのブラサイズか?』とかなんとかw

終物語

正直今季豊作なので観なくて良い部類に入る。
何はともあれ、物語シリーズ最終章らしいのだが、可愛い妹組(撫子、真宵、月火)辺りと斧乃木ちゃんや忍が出てこないのでただ延々と二人しゃべりを眺めるだけのアニメなのである。
よくもまぁ二人しゃべりでこれだけ時間保たせられるもんだなぁと関心はするし、文字遊びの面白さは否定しないが、時間が無いならスルーを推奨しておく。

すべてはFになる

純ミステリー5連作のアニメ化。
ラボで起こった超天才の突然の死の謎を主人公の大学教授と女学生が紐解いていくお話だと思っている。
ノイタミナらしい純粋に見て楽しむアニメだが、これも時間がかかる部類で考えることも多いアニメなので、疲れた時の気休めにはお薦めできない部類だと思われる。
著者的には櫻子さんより面白いと思っている。

学戦都市アスタリスク

学園物剣術ラノベの面白くない方。
人曰く『面白くない方の英雄譚』
内容は英雄譚と大差なく、女子の質の差でも内容の差でもこちらが面白く無いと判断されてここに至る。
別の季であれば、それなりにいい位置にはいれたのだろうが、不憫である。
ラノベ系が好きで時間がないのであれば英雄譚一択である。

進撃!巨人中学校

大人気進撃の巨人スピンオフのギャグアニメ。
載ってるのは本編と同じく別マガ。という宣伝文句はさて置き、内容は無きものに等しいので、本編は実写パートと調を長調に移調しただけのOPを聞くことである。
Revo氏やあのOPあまりにも手抜き過ぎませんか?紅蓮の弓矢を移調しただけやないですかw

ヤングブラック・ジャック

あの往年の名作ブラックジャックが闇医者になるまでを描く作品だが、内容がいささかブラックである。
糞な親に医学生(無免許だから本来できないのをおしてやったにも関わらず)だからとピンはねされたり、新興宗教に内蔵抜かれそうになった上、手術をさせられたり、左派学生運動家に居候の外人の処置をさせられたり、と総じて周りにいる人間が屑なのである。
そりゃ、ブラックジャック側にも問題はあるがそれを遥か飛び越えていくクズっぷりは佐倉さんひくわーってレベルである。
まぁこんなことがあったらか拝金主義の一匹狼が出来上がったのかと思うと(ブワッ

ミス・モノクローム

2期が終って間髪入れずの3期。
いやOPED変わってねーし2クール目だろそれってツッコミは無粋なのかしら?
内容の方は2期の続き物なのでアイドルライブ開催までの道のりを描くんだろう。
とりあえずみんなは電池を逆に入れると性転換しちゃうぞとだけ(ねーよ

櫻子さんの下には死体が埋まっている

探偵が来るから事件が起こる系ミステリー作品。
骨好きが高じて標本師になった櫻子さんとその助手の男子が行く先々で人間の骨と遭遇し、その骨から事件を解決していく作品である。
もうコナンとか金田一とか櫻子さんは世俗と隔離して過ごしてもらうべきだと思う、そうすれば世の事件は増えないのだから。
だって行った先々で事件が起こるとかそいつが死神かなんかだろw

温泉幼精ハコネちゃん

温泉の妖精ハコネが箱根湯本の温泉街を盛りたてるべくあれやこれやするご当地アニメなのだが、ご時世的に箱根湯本が大惨事なのは秘密。
ご当地アニメなだけに観てもちーとも内容がないのはご愛嬌である。

終わりのセラフ 名古屋決戦編

終わりのセラフの第二期。
正直これといって面白いかと言われるとそうでもなく、終わりのセラフってのがなんなのかってとこに尽きる作品である。
まぁ鬼呪装備の使い方をマスターしたので若干面白くはなるんじゃないかな?
あとシノアとみっちゃんが可愛ければそれでいいだけの作品であるのは間違いない。
え?メインヒロインはゆうちゃんだって?知らんがなそんなことw

対魔導学園35試験小隊

英雄譚と魔法科高校の劣等生を足して2で割ったような作品。
正直いる期が悪いとしか言えないが、伊藤かな恵が出ているので見ているというのが著者の率直な感想である(核爆
上でも描いたがいい加減同系作品がないものかと制作会社は調べるべきじゃないのかと。

VALKYRIE DRIVE -MERMAID-

お色気系ではなく、純粋なエロアニメと言っても過言ではないアニメである。
AT-X辺りで無修正なのかが少し気がかりではあるが、それ以上でもそれ以下でもない。
内容は武器になる女の子とそれを扱う女の子のレズ系バトルアニメである。
無駄乳、無駄パンツ、白い光線成分が不足している方は是非お立ち寄り下さいませw

以下切り枠である。
正直二番煎じとか純粋にどうでもいい作品なので評価するのが面倒である。

ハイキュー セカンドシーズン

週刊少年ジャンプで好評連載中のバレーボール漫画が原作。
正直一期を完全スルーしてしまったので観る意味が無いと思い切ったらしい。
内容はスポ根モノとしては面白い部類に入るので観ればいいと思います。

ノラガミ ARAGOTO

内容が前期末から急に暗くなったノラガミの第二期。
夜トと毘沙門の因縁を描くので内容は全体的に重めなのでファン以外観ることはないんじゃないですかね?
原作は月マガにあるよ。

ランス・アンド・マスクス

正直何が面白いのかと思ってしまったのだが周りでは割と評価されてるとかいないとか。
内容は騎士体質の男の子がマスクを被って幼女を助ける話だとか。
内容と言うより絵がダメな人も多そうな作品である。

小森さんは断れない!

断れない体質の小森さんが人助けをしすぎて過ごす5分アニメ。
断る時はちゃんと断ったほうがいいぞ?

不思議なソメラちゃん

内容は全く無い系5分アニメ。睡眠導入剤として是非どーぞ。

俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件

やたら長い名前の作品はラノベ原作に決まってる。
内容は庶民サンプルとして家族に売られたらしい主人公が所謂箱入りお嬢様しかいない女子校であれやこれやする典型的ラブコメなんだろう。
面白いかどうかは人によるし、この手のは観る時間がもったいないのでこの位置にいる。
まぁ3話まで観たら少し面白いんじゃねーかとは思うが、正直どうでもいいし題が長すぎてうんざりする。

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜

超人系のアニメって事でワンパンマンとかタイガーアンドバニーの二番煎じ臭しかしない糞アニメ。
正直絵が古い上、面白さがない。
季が違っても多分切ってただろう。
内容は超人と怪物が殴りあう街で超人を管理する人間のお話らしい。
えーっと・・・?面白いのこれ誰かおしえて。


って事で今季アニメ評でした。