はてさて、皆様いかがお過ごしでしょうか?
著者なる俗物でございます。
なんというか、アニメの分割2クール作品が増えて、クオリティは上がる一方、観るときには前の内容忘れてたりするレベルで忙しくなりつつある今日このごろです。

え?そんな話はどうでもいいから、アニメ評出してとっとと消えろ?

アッハイ・・・ワカリマシタ・・・・

では、参ります。
最初に分割2クール目のGATEの炎竜編と赤髪の白雪姫は文章を書く手間と面白いことが既に判っているため評価は割愛します。

って訳で視聴確定枠から

Dimension W昭和元禄落語心中紅殻のパンドラこの素晴らしい世界に祝福を!、蒼き彼方のフォーリズム、だがしかし

まぁこの辺は面白いと思います普通に。

次保留枠

亜人最弱無敗の神装機竜、無彩限のファントムワールド、アクティブレイド-機動強襲室第八係-、僕だけがいない街プリンス・オブ・ストライド オルタナティブシュヴァルツェスマーケン灰と幻想のグリムガルブブキ・ブランキ少女たちは荒野を目指す、大家さんは思春期、おじさんとマシュマロ、おしえてギャル子ちゃん、石膏ボーイズ霊剣山 星屑たちの宴

正直他の期ならもっと上にいた作品もちらほらあるけどまぁ仕方ない。

最後、切り枠

ラクエンロジックディバインゲートファンタシースターオンライン2、魔法少女はもういいですから、虹色デイズ

見てすらいない(局都合で観れない為)

ノルンノネットハルチカモンスターストライク

といった具合です。

んじゃまぁ上の方から評価逝ってみよう。

Dimension W


原作は同名の漫画作品。ヤングガンガン連載中。
今季の俺的最強作品。
ミラがメカ可愛い、GT2000は見られる、アクションもあるしメカもあるハードボイルド系。
とりあえずまだまだ謎は多いが上記だけで著者は飯が美味いのでこの位置。

ミラとナンバーズコイルの謎は観てからのお楽しみって事で。

昭和元禄落語心中

ITANに連載されている同名漫画のアニメ化。

声優のガチ落語が聞ける上、昭和の旧き好き風情が満載の作品です。
『なんのこたぁねぇ、おもしれぇんだから観ればいいじゃないか』って具合に小粋にテンポよく話が進むので、落語を若い世代が知る切っ掛けになればなぁと著者は思う次第です。
なんつーか、昔あった落語天使おゆい(歌丸師匠が出てたっけ?)とかじょしらくと大きく違うのは、ちゃんと一席の落語をノンカットで流してるところだと思っている。
あと林原さんの神曲が聞けるのも評価の高い部分である。

蒼き彼方のフォーリズム

同名エロゲからのアニメ化。
内容はどんなもんかと観てみたら意外とフライングサーカスと言う競技がしっかり作りこまれていて面白かったのでこの位置。

あんな格好で飛んでたらパンツ見えるんじゃね?と思った紳士諸君、安心して下さい(スタッフの意地なのか)見えませんよw
正直、エロゲ原作だから見えるもんだとばかり思ってましたが、見せない事で競技の方がじっくり作りこまれていて、良作なんじゃないかなぁと。
私的にはワルキューレロマンツェ的なスポーツアニメとして見れるんじゃないかなと期待している。

この素晴らしき世界に祝福を!

原作はどっかのラノベ
ラクターに轢かれたと思ってショック死したらしいヒキコモヲタ野郎が老人ホーム的天国に行くのが嫌で、強くてニューゲームで異世界へ行くお話。
とりあえず、一個何か持ち込めると言われて、異世界へ持ち込んだのはポンコツだったのだが・・・。
と言った感じの残念系RPGハーレムアニメ。
とりあえずクエスト行くより土方ってる時間のほうが長かった気がする第一話であるw

なんつーか天ちゃん演技しろwwww

だがしかし

原作は週刊少年サンデーにて連載中らしい。
内容は、駄菓子知識をひたすら語るドタバタギャグであってるはず。

なんというか、田舎の漫画家志望の駄菓子屋の倅を駄菓子屋店長にして駄菓子屋の現主人を自社に迎え入れたい菓子会社の令嬢が周りを巻き込んでうんちく語ったり、あれやこれやする感じなのである。
正直5分か10分で良かったとは思うが、何をトチ狂ったのか30分というw

ただ、駄菓子知識は割りと勉強になるので観るといいかもしれない、。

紅殻のパンドラ

原作はニコニコエースだかに載ってる同名漫画でアニオタならご存知攻殻機動隊の派生作品である。

内容は攻殻機動隊と言うだけで観てしまう人間よりも、萌え系が好きな人寄りではあるものの、面白い作品であるとは思う。
まぁ私的にパンドーラデバイスの認証差込口の位置だけもうちょっとどうにかならんかったのかという疑問はあるが、面白ければまぁいいだろう。
あと少し百合百合しいのが原点箇所。

次保留枠

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

原作は同名スマホゲームなのかな?
内容はストライドなるパルクールリレーのエクストリームスポーツを題材にしたFreeだと思えばいい。
但し、お金がかかるので、企業スポンサーが付いていたり、強いチームはアイドルみたいになっていたりするが、根はスポーツものである。

危険なので真似、ダメゼッタイ。

無彩限のファントムワールド

同名ラノベ原作のアニメ化。
まぁ内容はありきたりな異能バトル物なのだが、京アニって事でやたら小芝居が動くwww
リンボーダンスで揺れるパイオツやらファントムの動きがかなりヌルヌルしていて流石京アニと思ってしまったのは俺だけだろうか?
まぁ作業用BGM程度に流し見するにはいい作品である。

アクティブレイド-機動強襲室第八係-

ウィルウェアなるパワードスーツが世に出た時代のポンコツ警察と犯罪者のドタバタ活劇・・・あれ?俺これ昔似たようなもん観たことあんぞ?
あっ・・・パトレイバーじゃんwwww
ってな感じで現代版パトレイバーだと思えばいいよw
ロボットじゃないけどメカだしいいよねw

亜人

原作はどっかの漫画作品。
死んでも蘇る人によく似た生物亜人の主人公が亜人になった瞬間、世界中から追われる様になった所から話はまだ進んでいないという現状w
黒い幽霊がなんなのか?亜人とはなんなのか?という疑問が大量に出るだけでグロいのが好きな人は観るといいんじゃないですか?(投げやり
CVみかこしが刺されたところまでは観た模様。

最弱無敗の神装機竜

どっかのラノベ原作だが、これもどっかで観たことある気がする、ってかまんまISであるw
世界観や成り立ちは少し違うが、機竜の固有能力や装備感などはまんまそれであるw
ラノベ主人公特有のハーレム能力やラッキースケベも健在でますますもって・・・

まぁありきたりなんで好きな人だけでどうぞw

僕だけがいない街

同名漫画作品のアニメ化。なにやら実写映画も同時進行中とかで近日公開らしい。

内容は北海道のとある街出身の漫画家志望の主人公がリバイバル(悪い未来が突然フラッシュバックのように見える。行動を起こすことで回避可。)能力を駆使して過去の事件を解決する話である。

第一タイムラインでは真犯人に気がついた母親が殺され、主人公は逃亡し過去へタイムリープするといった感じである。
一応Wiki先生にはソリューションが載っているので、ネタバレされるのが嫌な人は登場人物欄を観ないことぉお薦めする。

おじさんとマシュマロ

3分アニメ。
内容はマシュマロ好きのおじさんに同僚の女の子がモーレツにアタックしていたりするのをニヤニヤしながら見たりマシュマロを食べている姿を観るアニメです。

少女たちは荒野を目指す

冴え彼と俺ガイルを足して2で割ったような作品。
ギャルゲを作るために仲間集めてあれやこれやするらしい。
正直ロープライスのギャルゲとか興味ないので良さがわかりません。
でもまぁ学校にスクリプターとか絵師が揃ってるって言うご都合主義加減は嫌いではない。
あとメインの子、プロデューサーつーてるけどなんもしてないよね君w

ブブキ・ブランキ

サンジゲンさんがオリジナルを作りました・・・
俺的には嫌いではないけど、評価が低いなと思ってたら、正直内容についていけない作品だったでござると言った具合。
右手ちゃんがまぁ可愛いのでいいけど、面白いかと問われるとかなり微妙な部類である。
なんつーか大人のブブキと子供のブブキでは差があるということと、ブブキ戦なる同パーツどうしの闘いで勝てば、いいということだけしか内容は不明である。

シュヴァルツェスマーケン

新規マヴラヴの作品。
東ドイツの話なので基本重め。出グロなどは当たり前なので苦手な人は見ないように。
この題名もドイツ語風の造語らしいので意味はないらしいw

灰と幻想のグリムガル

異世界冒険者になってしまったどこから来たかわからない子供たちのお話。
内容はゴブリンもまともに倒せないポンコツパーティの成長物語だと思うけど、内容が妙に生々しい。
あとやたら、音楽でごまかしてセリフを削る演出が斬新である。
正直、みかこしが居るから見てるだけな気がするので、いつ切られてもおかしくはない。

石膏ボーイズ

アイドル事務所のマネージャーになったと思ったら、石膏モデルのマネージャーだったと言うお話。
声優だけがやたら豪華なのは気のせいではないはずw
ただ3分なので時間の合間に見れるいいギャグアニメである。

大家さんは思春期

中学生大家が居るアパートで一人暮らしを始めた主人公とそのお隣さんがあれやこれやするお話。
これも時間がなくてもボケーっと垂れ流せて便利。

おしえてギャル子ちゃん

ちょっとー能登さんに変なこと言わせないで下さい・・・
と言っておけばいいアニメである。

霊剣山 星屑たちの宴

国産ラノベじゃないラノベなんだっけ?原作ってくらい封神演義系統の出来。
内容はチート級の能力持った無名の仙人候補の主人公があれやこれやするお話。
まぁ内容はそこそこおもしろいんちゃうかな?
見た目に反してそこそこ声優が派手。

以下時間の無駄枠

魔法少女はもういいですから

QBみたいなマスコットに水着を着た魔法少女にされたヒロインとその友達があれやこれやする話。
QBによると16歳定年で、それまでは魔法少女になるとロック解除できないらしいw
正直、本編より宣伝が長いアース・スターアニメである。

ラクエンロジック

ZXとかselectorで何か学んだかと思ったら、全く学んでいないカードゲーム原作の糞アニメ。
可もなく不可もなく、声優もそこそこなので好きな人は観ればいい。

ディバインゲート

正直、スマホゲーム原作は面白くないアニメが多い気がすると思ったら案の定糞だったといった感じ。
伊藤かな恵の声を聞くために3話まで観たがもうどうでも良くなったのでバッサリ。
ゲームプレーヤーなら分かるのかしらね?あの話。

PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION

同名オンラインゲームのアニメ化なんだけど・・・
正直学生とオンゲの関わり方道徳アニメと言う感じである。
正直内容はそれだけなので面白くなる要素がこれっぽっちもないのがこの作品の悪いところである。

もう少し考えて作れば視聴者をゲームに引き込めたのになw

虹色デイズ

女性向けアニメ。
まぁ後ろの声優座談会が本編であるとはよく言ったものである。

とまぁこんな感じである。

とりあえず観てないものは評価のしようがないので、割愛する。
この記事が、皆さんのアニメライフの参考になればこれ幸い。
感想など待ってます。