四季に一度しか更新しないでお馴染みのこのブログのメインコンテンツであり、唯一のコーナーアニメ評。
今季もなんだかんだ言って継続の模様。

とりま、観れる物を片っ端から観て、レビューするにあたって、本数を大幅にダイエットした著者でございます。

と、いうのも、今季観るもの削った理由の大半はどうでも良いアニメ枠に成り下がった『MANPA』が原因に他なりません。
なんですかね?
新作がとんかつDJアゲ太郎虹色デイズしかない1時間半+10分とか観る人いますか?って事ですよ。
後ろもオオカミ少女&夜のヤッターマンとかいうクソオブクソな布陣。やる気ねーだろマジでwww

どうでもいい15分アニメ2本で抱き合わせ2時間弱とかただの時間の無駄です。

しかも虹色もとんかつDJもニコ動でやってるしな(観ているとは言っていない

とまぁこんな感じに軽く来年以降のMTGプラチナプロの如く絶望した挙句、今まで惰性レベルで観ていたアニメは切ろうという結論に達した訳で、従来20本弱を最後まで見続ける私が、今季目標にした5本は大幅にオーバーしたものの、最終的には10本ちょいに収まった模様です。

オメェのクソみたいな前座噺はええからさっさと評論書いてさっさと閉じろやボケ?

アッハイ・・・そうさせていただきます。

という訳で今季観ているものと切ったものをさくっと羅列しますとこんな感じです。

注:うしおととら学戦都市アスタリスクはそもそも確定枠だったので、ここでは表記しません。

観ているもの
マクロスΔくまみこガンダムユニコーン RE:0096、ばくおん!!ジョーカー・ゲームハイスクール・フリートふらいんぐうぃっちジョジョ第四部ダイヤモンドは砕けない、REゼロから始める異世界生活、クロムクロハンドレッドネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

まぁ安定度からして面白かったものがここにあるので、今季観るものに困ったらマクロスくまみこ辺りを観ておくことをお薦めします。

保留
少年メイドビッグオーダー甲鉄城のカバネリ坂本ですが?田中くんはいつもけだるげ双星の陰陽師三者三様、テラフォーマーズ・リベンジ

保留も合わせたら20本観てんじゃねーか?って?うっせーよ。多分切るし下の方は全部。

切り
それ以外の各種全般。

1話が地域の都合上どうしても見れていない作品(文豪ストレイドッグス)は基本的に評価しません。
あと話が元より気持ち悪かったキズナイーバーあんハピ♪も切り枠に入って居ますので、とやかくいう方々はブラウザバックでどーぞお帰り下さい。

マギの2期、ヒーローアカデミア、逆転裁判は興味がなかったので最初から観ていないことも追記しておきます。

という訳で、評価書いていこうと思います。

マクロスΔ

バトロイドやワークロイドが歌に合わせて踊るとんでもないカロリーの高い作画で一話から楽しみだったマクロスは神作品認定です。
まぁ、フレイア・ヴィオンの歌が前作ヒロインのランカ役のまめぐっぽく聞こえてしまう以外は特に不満がないというのが大方の感想。
VF1でのドッグファイトもあり、過去作ファンも楽しめる内容になっているかと思われます。
やっぱマクロスっておもしれぇなぁといつ観ても思う著者なのでした。

今後、未知の病原体とそれに付随して現れる敵とどう対峙していくのかと気合の入ったライブシーンに期待で今季トップ。

くまみこ

熊出村なる『ど』の付く田舎で繰り広げられる、都会に行きたいお年頃の巫女、まちと人語を操るクマのナツとその周りの村人達があれやこれやするのんのんびより難民御用達の番組。
普通に可愛い、面白い、癒されるの三拍子が高い次元で揃っており、EDの電波ソングまで含めると数え役満である。

にしても、EDの安元氏ノリノリである

ふらいんぐうぃっち

こっちはこっちでくまみこに負けずともなレベルでスロウライフを満喫できる作品。
魔女であるところの真琴がしきたりに則って青森の親戚宅へ居候し始めた所から始まる。言うなれば、現代版の魔女の宅急便という表現が一番しっくり来そうな作品である。
とりあえず天然系なので、ほのぼの出来る作品で今季3強の一角であると著者は思っている。
発表されているだけでも魔女猫役がちと豪華すぎやせんかね?チトさんだけにw

ばくおん!!

著者的には今季一番じゃねーのかよ?と思われた読者の皆様おまんたせいたしました。
つーても何で四位やねん?お前の仕事上トップちゃうんかい?っていうのはお察し大分著者は譲歩している部類です。

作品内でやってることを4話まで全部拾ったとして・・・
メーカーメタ(まだいい)、車種メタ(別にKATANAいじめだしどうでもいい)、所謂ワル(God damnもしくはFuck youレベルのバイク乗りヘイト)、ニコイチモータース(ハァ?死ねよこいつら)、挙げ句の果てにはキャノンボールまでやらかしております。
まぁバイクと言うものの特性上機材トラブルが多く、車に比べると不安定な乗り物で、販売店なども結構あくどい所もあるため決してクリーンな業界でないということは認めますが、いくらなんでもヘイト集め過ぎってなもんです。

まぁノリはけいおん!!な感じの女子校生ギャグストーリーだと思って観ることにすれば楽しめるんじゃねーかな・・・と言った感じです。
二輪普及協会とメーカー協賛受けてるのにあんまり過ぎやしやせんかw

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

安定のリメイクTV版。ガンダムユニコーンが地上波サイズにて放送中ってことで、新作扱いで著者は観ている模様。
何というか、以前映画版を6話までという生殺しで見せられてしまった反動と言ってもいいが、やはり面白いのである。
UCもう一回観たい人や、ガンダム観たいという若者にはお薦めです。

ジョジョの奇妙な冒険 part4 ダイヤモンドは砕けない

ジョジョ好きな方々こんにちわ、そしてそうでない方もこんにちわな感じのジョジョ第4部でございます。
内容の方はググれば早いと思うけども、杜王町なる町で行われるいともたやすく行われるえげつない行為のあれやこれやを余すことなく収録中。
まぁスタンド能力バトルの色が濃くなり、矢と弓の謎が増えた感じと言えば分かりやすいだろうか?
分からんという方は是非放送の方を御覧ください。

にしても、ジョセフの爺さんうらやまけしからんことしでかしよってからに・・・。

ジョーカー・ゲーム

大東亜戦争前に出来たスパイ機関の内外で行われる諜報活動をゲームになぞらえた形でお届け中。
季が違えばもう少し上もあった気がするくらいの良作であるので、観てみるのをお薦めする。

3話以降は一話完結で各人散らばった場所での諜報活動を流してると思われ期待が持てる。

ハイスクール・フリート

放送前までは『はいふり』の名前でクレジットされていたブルーマーメイドを目指す女子校生の軍艦日常アニメだと思ってた時期が僕にもありました・・・。
が、一話観てみたらよくも騙したなというw

まぁ何で教官の船から主人公のいる船が攻撃されたのが不明、連絡も通らないという状況になったのかも不明と謎だらけなのに、ノリは軽い。
実際海戦やってるのにね。
海戦シーンはそれなりに出来が良いが作品の方向がそっちに向けていないのが減点箇所か。
重くしたら観る人居ないとか思ってんだろうなぁきっとw

ノリとBGMはそこらの日常系で内容はタクティカルロアガルパン足して2で割って海洋よりにしたものだと思えばそれで良し。

ハンドレッド

IS以降ぴったりスーツの上から武装展開して空飛んだり撃ちあったりする作品の多いことよ・・・
でこれもその類に入る王道ラブコメ系バトルアニメである。
まぁ王道なだけあって、主人公の女たらしぶりと俺TUEEEEEEEはいつものことと言う事で何も知識がなくても観られる作品群だなぁとw

とりあえずラノベ系のバトル物が嫌いじゃないなら観ればいいと思いますよ。

Re:ゼロから始める異世界生活

死に戻りの能力を持ってそれ以外特に何もない主人公が、周りを助けるために腹をかっさばかれたり刺されたりしながら今日も元気に異世界ライフを(ry
興味があったらggrks
ま、能登怖いよ能登・・・

クロムクロ

アーティファクトなるメカチックなものと過去から来た何かアレなおじさんに姫呼ばわりされるメインヒロインが黒部渓谷の辺りで怪獣大戦争ならぬロボット大戦争に巻き込まれたお話。
メカの出来も悪くなく、それなりに面白いと思う。
マクロスとかガンダムの無い季にいれば覇権もあった可能性が少し・・・

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

その昔ネトゲネカマに引っかかった経験のある主人公周りで起こるネトゲ嫁とリアルハーレムなお話。
まぁ普通に面白いんじゃないかねくらいでぼけーっと見ると良いかと。

これ以外に暗殺教室アスタリスクうしおととらを観てますが、まぁ言うまでもない感じなので確定枠での説明は不要と判断し、割愛します。

で、保留枠。

少年メイド

母が死んで天涯孤独になったショタを、親戚の変態デザイナーが引き取ったら、家が汚くて少年が家政婦をやる羽目に。
まぁギブ・アンド・テイクが成り立ってめでたしなギャグアニメだと思う。
まだ一話しか観てないのでなんとも言えない。

ビッグオーダー

ジョジョとかペルソナ好きな人は観ればいいと思う能力系世界征服アニメ。
内容はペルソナ寄りなジョジョでいいと思う。スタンド出てるしw

まぁ世界滅亡を願う妹持ったがために苦労する兄の物語である・・・
そんな兄も願いは世界の隷属なのだから大して変わらない気もするがw

坂本ですが?

何でもかんでもスタイリッシュにこなす坂本くんとクラスメイトが織りなすシュールギャグ。
まぁボケーっと観るようにどうぞ。

田中くんはいつもけだるげ

如何に気だるく生きるかをモットーとする田中くんと周りで起こることを題材にした日常系アニメ。
まぁけだるくと言うより如何に楽するかってとこに重きを置いてるような気がするのは俺だけだろうか?

これも坂本ですが?と同じくBGM代わりにどーぞ。

甲鉄城のカバネリ

パンデミック系ホラーにメカを合わせた感じの作品。
まぁ鉄のお客様向けのパンデミックホラーなので鉄のお客様は是非どうぞ。
カバネに噛まれても脳にウイルスが入る前に腕縛って首吊ればカバネリとかいう自我保ったゾンビ臭い何かになれるらしいと言うとこまでしかまだ不明。

テラフォーマーズ・リベンジ

火星でのゴキブリ戦を描いた前作から一転、裏切った中国との人VS人戦を描く今作って感じです。
正直好きな人が観ればいいですしおすし。

双星の陰陽師

今季の陰陽師枠。
何というか、一時当代随一とうたわれた廃業中の主人公とメインヒロイン(そこそこ強い)がとりま強い子作るために結婚しろ拒否権はない。と大人に言われたところから始まる陰陽系ラブコメだと思われる。
正直バトルパートだけの出来で評価するしか無いくらいの作品なので、好きな人だけどーぞとだけ言っておく。

三者三葉

まんがタイム枠の一本だが並過ぎて評価するところがなく困る枠・・・。
3人組作って適当にあれやこれやさせておけば話になるだろって事で詰め込み過ぎた結果がこれだよ。
つー訳で何も考えずに垂れ流して画面を観ていない著者の簡単な感想でした(核爆

声優も何も推すところがない平凡過ぎる作品に何を評価しろというのだw

んで残り全部切り枠ってことで評価するのもかったるいけど・・・観てる人いるんだっけ?
一話くらいは観てるのでぼろくそで良けりゃ評価するよ?

根本から観ていないヒーローアカデミア、マギ2期、コンレボ2期、文豪なんたらは割愛な。

鬼斬

事あるごとに垢BANされて終わるという斬新なアニメw
なんか原作のゲーム終ってた気がするが、気のせいだっただろうかw
5分物なので正直片手間にPCにセットしておいてBGM代わりなんてことはままある。

ワガママハイスペック

5分アニメ。
マッパになったりするテコ入れから始まるので、好きな人は観るかもしれない。
まぁエロゲ原作とかいうのが売りですかそうですか・・・以上。

パンでpeace!

いろんなパンを可愛い女子たちが食べるだけの5分位のアニメ。
パン好き声優を公言しているざーさんがキャストに居ないたぁどういう了見だい?

ラグナストライクエンジェルス

前代未聞30秒CMをアニメで週替りにやっちゃう潔さがバカウケ中。
まぁ面白いかどうかはさて置き、CMアニメである。

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ

ゲーム原作だったかなんかだが圧倒的にいろいろ足りてないヤシガニ系アニメ。
二話にして作画がどんどん酷くなり、戦闘はゴミに近いw
まぁ内容は普通に許容範囲だが・・・そこが惜しいくらいかw

あんハピ♪

きらら枠なのか知らんが、不幸属性の子を集めて前向きに生きていこうと言うクソどうでも良いアニメ。
正直、不幸属性の子に萌えないし内容もそこはかとなくつまらんのでバサッと。
不謹慎厨はこういう作品にこそ湧くべきなんじゃないっすかね?

エンドライド

LUNA SEAの曲以外観るとこのないセキュリティガバガバアニメ。
面白いかどうかは個人的な感想になるが、本数減らすための生け贄になる辺りどうでも良い作品だったのだろう。
武器が思いに反応して出る、異世界に飛ぶという辺り結構ありきたりな作品なんだろうとは思う。

宇宙パトロールルル子

無茶な設定を押し通してドタバタするだけの内容のない5分アニメ。
時間が貴重なら観ないほうが懸命です。

キズナイーバー

絵が見やすくなった上、男の入ったブラック★ロックシューターとか幻影ヲ駆ケル太陽みたいな作品。
正直、改造されてキズナイーバーにされた時点で興味が失せるレベルに面白くなかったので、観るなら根気がいりそうである。
見どころは痛みを分散で肩代わりしてもらえるのでちょっとやそっとじゃ死なないゾンビーズがどう世界とかかわっていくかくらいしか無いので切ってしまう方が懸命な気がする。

迷家-マヨイガ-

『THE不謹慎』を地で行くクソアニメ。
脛傷持った若者がとある伝説の村で新生活するツアーに参加し、それを目指す物語なのだが、初手から脳みそ湧いてんのかレベルの不謹慎な出来にワラエナイレベル。
唐突に行われるヒポポタマスのうた(ポンキッキで流れてたとか言うが、マジですか?)や遺書読み上げも相まってぶっちぎりの最下位である。
まぁそれ以外にもメンヘラ成分や基地外成分も過分に含まれておりますので我こそはと思われるサイコパスの皆さんはどーぞご視聴下さいませ。

これ面白いと思える人間って精神やばいと思うんだが・・・そう思うのは俺だけ?


という訳で今季のアニメ評でした。
感想などあればコメント欄に書いていただけると著者が喜びます。