どうも著者なる俗物です。
アニメが減らしたいのに減りやしない・・・って位今季なんだかんだ豊作の模様・・・orz

私的にはVivid Strikeと2期目の作品群と3月のライオンろんぐらいだぁす!WWW.WORKING!!くらいでええんちゃうの?と思っていたフシがあり死にそうなレベルに(核爆

え?お前の身の上なんぞどうでもええからさっさと評価して閉じろ?

はいはいって事で、今期アニメ評のお時間です。

とりま視聴、保留、切りの3つの群に分けていこうと思います。

[視聴確定枠]

響け!ユーフォニアム2、ユーリ!!!on ICE、3月のライオン、DRIFTERS、Vivid Strike!ろんぐらいだぁす!うどんの国の金色毛鞠灼熱の卓球娘機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズSHOW BY ROCK!!#WWW.WORKING!!ステラのまほう、、終末のイゼッタブレイブウィッチーズ亜人、月曜日のたわわ、信長の忍び

[保留枠]

魔法少女育成計画クラシカロイドガーリッシュナンバーオカルティック・ナイン舟を編む装神少女まといナンバカチーティングクラフト競女!!!!!!!!タイガーマスクW、アニトレXX、バーナード嬢曰く

[切り枠]

その他大勢(うぉい

そもそも観ていないマジきゅんとハイキューともう一個あったであろう乙女ゲー原産の作品は評価しませんあしからず。

んじゃ、各評価をば

響け!ユーフォニアム

宇治川近辺の学校で行われる吹奏楽部の全国大会への道を描いた作品。
第一期が好評で、映画化もされた模様。
実際作っているのが地元民の集まりなので、リアリティと共感しか無い出来というべきか。
プロを関西大会用の強化練習用に呼んだり、合宿で更にもう一人追加したりとトンデモなく本気度が伺える原作小説の第二巻を踏襲しつつ、アニメの展開は進行する模様。

なにやら引っ掻き回す東山奈央だったり水着でテコ入れだったり既に二話にして頂点獲った感半端ない隙のなさはさすが京アニと言った所である。

3月のライオン

道徳の教材にしてもいいくらい濃い内容と将棋と羽海野チカ先生の可愛い絵と先崎学九段のコラムを足して4で割らない作品。
原作はヤングアニマルで連載中。
単純に可愛い絵につられて買うのはあまりお薦めしないが、観る将の方々やこれから子育てをしていく人々には一度じっくり読んで観てもらいたい作品である。
制作がシャフトなだけにダークサイドの部分も余すところなくアニメ化してくれるだろうと著者は期待している。
それはそうと、声優陣も中々に豪華なので、それだけでお試しに一回どうぞ。
千駄ヶ谷付近の描写は超絶細かくて吹いてしまった』とは著者の言。

DRIFTERS

8時だよ全員集合!!←ではなく

原作はヤングキングアワーズで連載中のナチとう●こと眼鏡と手袋で漫画を作り出す野郎の作品。

歴史上の人間が何故か異世界に飛ばされてあれやこれやする歴史漫画だと思いきや、ヒラコー節全開で突っ走るハチャメチャな作品である。

なにせ『なぁお前、大将首だろ?なぁ首おいてけ!!』と宣う主人公ですからw
誰が呼んだか、『妖怪首おいてけ!!』

まぁ、ヒラコー作品なので例に漏れず頭のネジが飛んだキャラしか居りませんが、ご安心下さい、視聴者諸兄の脳みそは正常です。

Vivid Strike!

なのは4期ことなのはVividの続編にあたる今作。主人公&歌唱勢フル取っ替えでお届けするらしい。

まぁ田村ゆかりが歌唱方面で出てこれないのが主な理由なのだろうけど、スタッフの世代交代感半端ないのは気のせいだろうか?
で、内容の方だが、4期から数年経ったのかアインハルトがワールドチャンプになっており、ノーヴェさんが原作側で多少意味ありげにジムの開設の話をしていたのが現実になっている世界で、街で喧嘩に明け暮れていたフーカと出会う所から物語は始まります。

とりま、一話のスパルタっぷりはいくら怪我しないように出来ていても、素人にランカーの相手をさせるのはどうなのとw
まぁアインの一番弟子のフーカと現ランキング1位のリンネがどう絡むのか期待したいところです。

ろんぐらいだぁす!

原作は月刊ComicREXにて連載中の自転車漫画。
東山奈央案件その2とも。

とにかくサイクリング初心者におすすめのアニメです。
某妖怪ペダル回しと違い、気持ち悪い顔芸をキメながら、変なことを宣う暑苦しさは一切なく、可愛い女の子がロングライドを楽しむので、観ていて癒やされます。

内容の方もしっかりしており、ハンガーノックやケツ痛いなどチャリンコあるあるを描いて居るので読むだけでも自転車に乗るための最低限の基礎知識を得ることが出来ます。

ユーリ!!!on ICE

最近人気のフィギュアスケートの作品。

ワールドGPファイナルに出られるくらいの実力はあるが、優勝は出来ない主人公と、その憧れの絶対王者が九州の一角から世界王者を目指していくというのがあらすじ。

一話のロトスコープのスケーティングシーンはかなりの出来でそれだけでも一見の価値はあると断言します。
実際プロスケーターやらトップ選手が○○の完コピ滑ってみたとかyoutubeに上げたら事件になるんだろうなぁ・・・
とか思いながら、今後の展開に期待する感じです。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

鉄華団テイワズの直接傘下団体になり、地球支部も持った所からスタート。
とりあえず、クーデリアさんが連れてきた市民活動家のややこしい爺と海賊のせいできな臭くなったので、またも戦争します。
若干、バルバトス無双っぷりが拍車かかってる気はするが、前作も大概無双してたので気にしませんw

うどんの国の金色毛鞠

原作は月刊コミック@バンチで連載中。

通称うどん県で行われる、うどん屋の倅と化け狐の物語。

何というか中村悠一と言えば幼女&飯テロのイメージが前季あたりから付いていて、ほのぼの出来たのでこの位置。

作品の方としては、釜の中で寝ていた幼女(化け狸)と帰ってきたうどん屋の倅が織りなすハートフルな飯テロアニメと言ったところか・・・?

まぁそんなことはさて置き、何故か香川県副知事が作品末のワンショットで出ているのが本編の可能性すらあるというのが恐ろしいw

終末のイゼッタ

どう見てもドイツな敵国に襲われ、救援を求めにヨーロッパ各地を逃げ回りつつ旅をしていた姫様が捕まり、偶然その飛行機に積まれていた魔法使いに助けられた所から作品スタート。

気の強い姫様と、姫様にベッタリなイゼッタの紡ぐ戦記風な物語だが、戦闘シーンの迫力は中々に良かったと思います。

なんというかジェリコのラッパやら急降下爆撃なんかの史実にまつわる描写もしっかりしているので、そういうのが好きな方にもおすすめの作品です。

灼熱の卓球娘

可愛い女の子たちが卓球をするスポ根アニメ。

絶対王者がスコンクで負けて小物臭しかしない発言をしたり、自分の地位に固執する校内ランキング1位のツインテールが居なければもう少し上だったかもしれない・・・。

まぁ内容は言うほどでもないので、観てみればいいんじゃないかなw

ブレイブウィッチーズ

パンツじゃないからなんとやらの第3期?4期?くらいの作品。

可愛い女の子がネウロイと闘うため飛行技術を磨く訓練校から話は始まり、ヨーロッパ派遣を巡って優等生と体力バカのビリッケツが勝負をし、ビリッケツが勝ってヨーロッパ行きを決めましたとさめでたしめでたし・・・な1話。
二話以降はヨーロッパでお姉ちゃんとイチャイチャすんじゃないかな(まてこら

ステラのまほう

今季のきらら枠。
高校の部活で同人ゲームを作るお話。

高校生のスキルで果たしてゲーム作れるのかってのは割と疑問だけど、まぁ出来るんだろう。
私的には、前季のトップと目されているNEW GAMEがあったせいでそれと比較されてしまうと色々物足りない感は否めないのが実情な感じがするのが至極残念でなりません。

月曜日のたわわ

原作は同人の画集とそれに付随して更新されている個人の掲示板か何かだったと記憶している。

パイオツがたわわな女子を眺めて憂鬱な月曜日を乗り切ろう的な5分アニメと原作なので、正直内容は気にしてはいけないw
まぁ可愛いし癒されるんだけども・・・。

そして何故か公式のyoutubeチャンネルがBANされたという伝説まで作ってしまった・・・。
これよかエロい作品アホみたくあるのになぜこの実にKENZENな作品をBANしたのか。
運営に小一時間問い詰めたい

WWW.WORKING!!

原作はWORKIG作者のHP上で公開されていたWEB漫画。

簡単に言えば別のワグナリアで行われるあれやこれやをアニメにした作品。
とりあえずメンツは前作(作者と読者的には向こうの方が後で出来ている作品なのでこの言い方は割と不正確な気はするが、アニメから入った俄のためこう記載する。)より輪をかけて酷くした感じの店舗である。

普通にアホの子(CV戸松遥)、家庭環境が重い子(CV中村悠一)、働かない人(CV種田が休業のため水樹奈々)ととりあえずよく店保ってるなと思えるラインナップである。

前作のぽぷらとかどんだけ常識人だったのかとw

SHOW BY ROCK!!#

原作は同名スマホゲームbyサンリオ

ミディシティから帰って軽音部に入って曲作りが一向に進まないシアンの中の人とミディシティでは惑星がボーンしそうな事態を見せつける第一話。
とりあえず事態収集のためにシアンがミディシティに戻ってまいりましたw

思ったのは、プラズマジカの曲軽音部に渡してやれば良かったんじゃ?って事ですが・・・

まぁ、キャラも可愛いし、音楽も嫌いじゃないので視聴します。

信長の忍び

アホで少し間の抜けたくのいちと信長が織りなす5分アニメ。
時代考証などもしっかりしており、観る価値はそれなりにあると思われる。

亜人

ビル倒しなどの気になるシーンで終わった第一期の続き。
佐藤なる化物を止めるため利己主義者の永井が何をするのか楽しみです。

次は
保留枠ってことで・・・

ガーリッシュナンバー

新人声優の身も蓋もない話をアニメ化した作品。

人呼んで「KUROBAKO」「希望のないそれが声優!!」

何というか、売れたら勝ちという合言葉と今の若手女性声優界の闇を描いた作品になりそうだが、絵がきれいなので普通に観られるのがいい所である。

装神少女まとい

魔法少女物ってくくりでいいと思う。

内容は退魔業を営んでいた神社の娘のへんてこ儀式でその能力を継いだ女の子が身の回りで起こるあれやこれやを装神能力なる変身能力を使って退魔していくお話。

普通に観ていて面白い作品ではあるのだが、視聴確定枠の作品群と比べるとなにか物足りない感じがする。

まぁ2話の『撮らないで、(ネットに)上げないで、(SNSに)つぶやかないで』には心底笑わせられたw

タイガーマスクW

往年の名作タイガーマスクリバイバル
元が名作なので面白いのだが、本編は抱き合わせ放送のリアルの方のプロレスなので、内容が頭に残らないのが残念である。

とらのあなの連中はガチで殺しにかかった技ばっかりやっているのでリアルでは

ダメ、絶対。

とだけ。

ナンバカ

難波刑務所と言う架空の絶対脱獄不可(その実ガバガバ)の刑務所で行われる13舎メンバーと一君のドタバタギャグアニメ。

まぁ内容は面白いし、頭空っぽに出来るいい作品だが、一回観れば十分な感は否めない。

EDは今季トップの電波ソングであることだけ追記しておく。

競女!!!!!!!!

原作は週刊少年サンデーに存在している架空の公営ギャンブルスポーツ漫画。

とりあえず競女というのは尻と胸を使った不安定な場所での女相撲だと思えば分かりやすいだろうか?
そんな感じなので、内容は大概頭の沸いた具合な下劣さがスポ根で中和され、なんとか少年誌で生き残りができている模様。

著者がこの作品をアニメ化すると聞いて思ったのはこいつら頭大丈夫か?ってことだが、制作会社がXEBECだったので概ね苦笑いで一話を視聴した模様w

チーティングクラフト

今季中国産アニメの中で唯一面白いと思った作品。

内容は、国家特級学士試験なる今後の人生が決まる試験場で繰り広げられる、カンニングを含めたありとあらゆる不正を行う人間と試験官、それと真面目に試験を突破しようとする人間のドタバタバトル作品。

作った国がアレなのに堂々と不正のあれやこれを描いてるのがすごく滑稽だったw

クラシカロイド

音楽屋としてはクラシックのアレンジ作品と聞いて観ないわけにはいけないと言う先入観で観たNHKアニメ。

内容の方は、資産を失って取り壊されそうになっている家を持っているメインヒロインの家とそこに住みついてるクラシカロイドの二人と幼馴染の男の子が織りなすドタバタギャグアニメかと思いきや・・・

とりあえずバトル物臭い一話の引きがあったのでどうなるか注視しようと思います。

オカルティック・ナイン

勢いとキャラクターの紹介以外何も入ってこない一話だった。
とりあえずデュラララをオカルトよりにした青春群像劇なのだろう。

あまり観る気がわかないので3話までかな?

舟を編む

同名の小説が原作。

営業向きではない出版営業の馬締さんが辞書開発に見出され辞書をつくる(作中ではこれを『舟を編む』と表現している)作品。

『茫洋なる言葉の大海を迷わぬように辞書という舟を編む。』

これで作品の概要があらかた説明できてしまうとは恐ろしいw

魔法少女育成計画

まどマギとバトルロワイヤルの悪いところをかけ合わせた作品。

同名のラノベが原作。

作中で同名のスマホゲームをやっていると時々本当の魔法少女になれるという所からメインヒロインがそれに選ばれ・・・
人助けなどをすることで得られるポイントを得て地区一位を取るのが主な目的かと思いきや・・・

運営の『ちょっち魔法少女増えすぎたから半分くらいまで減らそうと思う。ちょっちバトルロワイヤルでもせーや』の一言で急にきな臭くなりましたw

まどマギが苦手な方には視聴をお薦めしませんとだけ忠告しておきます。

アニトレXX

女の子がトレーニングをする様を舐め回すように観るアニメ。
一緒にトレーニングしてもいいし、うっ・・・ふぅ・・・と紳士タイムに突入しても・・・(ry

バーナード嬢曰く

活字フリークと図書室でインテリぶりたい俄が織りなす、暴力的文学アニメ。
本にまつわるうんちくと作品紹介アニメとも言うが、著者的にはみかこし成分補充用作品以外の要素はない5分アニメである。

以下、切り枠・・・
紹介すんのめんどくせぇ(マテ

まぁおざなりでもいいなら紹介くらいはしてやろう。

おくさまが生徒会長PLUS

竹達彩奈が乱れるアニメ。
正直、月曜日のたわわという上位互換があるので、エロシーン隠すクソみたいな10分アニメに用は無いです。

タイムボカン24

歴史を無茶苦茶にしていく土曜5時半アニメ。
とりあえずギャグとしての出来はまぁまぁだが、お子様にアニメとして与えるのはお薦めできません。

まったく、歴史をなんだと思っているんだ(怒

ブブキ・ブランキ 星の巨人

ブブキが合体するとブランキが操縦できるよ。ブブキ使い同士は同じ部位の奴らと戦って勝てば相手のブブキを封じることも出来るよ。以上。
っていう前作のあらましですが、今作は空から降ってきた首なしブランキを倒す前作主人公の妹と前作主人公がバトるアニメかなんかなんじゃないかな?

何か世界中のブブキ使いの連中を仕切るおっさんがいるというのは理解したがどう絡めるのかははっきり言ってわからない。

今季は観る作品多いので無理して観なくていいかなぁってw

Lostorage incited WIXOSS

原作は日本が誇るMTGのデッキビルダー八十岡翔太氏がゲームシステムを監修した国産TCGWIXOSS

前作、前前作の作品的暗さが全くといっていいほど改修されてないので観る意義はあまり無いのかなぁと。
正直、初心者狩りしようとするプレイヤーとかマジでクソよなw

まぁそんなことは何より・・・

八十岡氏、Magic the Gatheringプロツアー・カラデシュ優勝おめでとうございます!!(作品関係ねぇwwww


ALL OUT

ラグビー人気にあやかってアニメ化したのだろうと思うのだが、正直面白くないのがこの位置にいる理由。

初心者がガチタックル食らったら怪我ですまんぞとだけ。

フリップフラッパーズ

作り手がやりたいことをやってごちゃまぜにして作品にしたら視聴者がついて行けなくなった作品の一例。

作品のノリ的にはナウシカ生存戦略魔法少女をごった煮にした感じ。

TRICKTER -江戸川乱歩「少年探偵団より」-

特殊能力持ちの自殺志願者を少年探偵団に引き込んであれやこれや事件を解決する作品。
原作が原作なので好きな人は好きな作品だろうが、言うほど面白くはないと思う。

アイドルメモリーズ

中国産アニメその2。
体調管理という名の事故ももみ消していくスタイルのアイドル学校内で一位を目指すアイドル物語である。

さすが中国、体調管理と言えばなんでも通るぜという糞っぷりが気に食わないわけがない。
まぁCGパートはマシだったというのが最下位ではない理由。

刀剣乱舞-花丸-

原作はDMMのオンラインゲーム。

御刀女子なる俄の刀剣ヲタを多数生み出すなど一定のムーブメントを起こした感じの作品である。

とりあえずキャラ物であるため二次創作と大差ない作品なので、好き嫌いでいうなら刀剣関係なく作ればいいじゃんと思うレベルで内容がなかった。

なんでこんなに辛いのかというと、私的に刀剣フリークが近親者に居り、自分自身が武道武術関連で使う事が多いのでこういう内容のないものを見ると吐き気がするからである。


ブラッディヴォーレス

メイドインチャイナその3。

スピード感のないカーチェイス
低クオリティの作画。ガクつく動画。挙げればキリのないレベルで批判が出るレベル。

時間の無駄なので観ないことをお薦めする。

内容は嗜血種なる種族の人間を逮捕し施設にぶっこんでバトルロワイヤルさせる話とだけ。
作品自体の発想はいいのに出来上がったアニメその物が悪いので観る気が失せるというのは割と珍しい気がする。



と、まぁこんな感じか・・・。

感想など米欄に書いてくれると著者がもんどり打って喜びます。