どーも皆様、今季はガッツリ糞アニメを切り落として寝る時間と自由時間が増えた著者なる俗物です。
まぁラジオもほとんど聞かなくなったので、それも原因かと思いますが、今季の京都のアニメ事情はとりあえず『酷い』の一言につきます。

どれ位酷いかというと・・・

MANPA:ゴミオブゴミ(前季継続の少年探偵団、ヒーローアカデミア2期、エルドライブ)という観るものがない布陣で全切り。
MBS:何でか知らんが今更感のある青の祓魔師の2期?だったり、神撃のバハムートだったり・・・。

そして極めつけは

KBS:今更感しか無い♪とーりゃんせとーりゃんせー(CV:茅原実里)という電話帳な原作の再放送w

誰が観るんだよwwww

まぁ新アニメは好きな方々が観るから『お前に合わんかっただけやろ?』で済みますが、再放送が流れているのは正直観る気を無くすには十分だったそうです。

あと、頭の沸いてるとしか思えない作品群、並びに作画が既に一話時点でお亡くなりな作品があったり・・・どうすんだろうね今期アニメw

ってな訳で、てめーのしょうもない雑感はさておき、ランキング書いていきましょう。

今季視聴枠

うらら迷路帖昭和元禄落語心中-助六再び編-、幼女戦記、ACCA13区監査課、BANG DREAM!、亜人ちゃんは語りたい政宗くんのリベンジ弱虫ペダル NEW GENARATION、小林さんちのメイドラゴン、この素晴らしい世界に祝福を2、ピアシェ〜私のイタリアン〜テイルズオブゼスティリアクロス

正直これ以外は全部切りたいくらいのレベルで今季はレベルが低い。

前季継続として、鉄血のオルフェンズ3月のライオンクラシカロイドという感じ。

保留

南鎌倉高校女子自転車部クズの本懐Rewrite 2nd season、OneRoom、セイレンリトルウィッチアカデミア風夏にゃんこデイズ

切り:それ以外。

と、まぁこんな感じです。

んじゃ個別評価をそそくさと

うらら迷路帖

今季の癒やし枠。
とにかくキャラが可愛い&動くので観てて飽きません。
OPが電波なことを除けば、キャラ絵、キャストだけで観るのを決めたとしても多分大丈夫でしょう。

内容は、山奥から迷路町に母親捜しと占(うら)になる為出張ってきた千矢が住み込みで同期の占志望者とドタバタするアニメです。

昭和元禄落語心中-助六再び編-

今季イチオシ。
落語という文化を深いところまで掘り下げてアニメ化している稀有な作品で、声優のガチ落語が聞けます。
第一期の二代目助六の落語には惚れ惚れしました。
内容は少々重めではありますが、文化を視聴すると思って是非どうぞ。

BANG DREAM!

けいおんを知らない世代のアニオタがまたバンドにのめり込みそうです・・・orz
しかも今回はけいおんと違いESPさん(オーダーギター製造の大手)が声優の楽器を制作してるらしい・・・。
素人は絶対手を出すなよ?オーダーしたら30万はかかるんでと一応注意しながら、ガールズバンド物に限らず、バンドアニメは観ると決めている著者には外せない一本だそうです。

内容はけいおんラブライブを足して2で割ったようなもんな気がします。
あと特番で中の人達がちゃんと演奏してたのも好感が持てた。

亜人ちゃんは語りたい

キャラが可愛い系ではこちらもまぁ観れる作品。
内容はヴァンパイア、雪女、デュラハンサキュバスなどが人間界で突然変異的に生まれ過ごしている世界で、その亜人達と先生がドタバタするハートフルラブコメディー系な作品です。

まぁ私的にはデュラハン娘の脳の血流どうなってんだろう?とか食ったものはどうなるんだろう?とか医学的見地からの好奇心がうずうずしてしまう作品なのは秘密。

弱虫ペダル NEW GENARATION

三年世代が引退した後の総北自転車競技部をアニメ化。
とりあえず妖怪は巻島ロスで腑抜けになりつつ、他のメンバーはガチ装備を更に強化し、2連覇を目指すそうです。

小林さんちのメイドラゴン

絶賛デスマーチ中の下請けプログラマー小林さんちに突然現れたメイドなドラゴンことトールとその周りの異世界生物が人間界であれやこれやするお話。
まぁありがちな内容だが、これが面白いと思えてしまうくらい、今季は酷い。

この素晴らしい世界に祝福を2

作画がアレなのでこの位置。
つーか動き重視にしても、顔の輪郭とか、体のデッサンとかいろいろおかしい。
まぁその辺はさて置いても、内容はギャグとして面白いのでいいのである。

とりまクズマさんが死刑にされかけたり、その周りの奴らのゲスい手のひら返しには腹を抱えることは出来るので、音だけで観て、絵は脳内変換というのがこの作品の正しい見方なのかもしれない。

ACCA13区監察課

ハードボイルド系のお役所アニメ。
主人公のいるACCAに監察課なる廃課寸前のお荷物組織があったという所から、地方の不正を発覚させ、課の存続までこぎつけた第一話はそこそこ面白かった。

まぁタバコが高級品扱いだったり、ライターを置き忘れて何か事件の匂いがする辺りも高評価。今後の流れに期待してこの位置。

幼女戦記

神に不神論を唱えた結果、戦場に幼女として放り込まれた主人公が無双するイカれたぅゎょぅι゛ょっょぃアニメ。
とりあえず、命令違反をする無能な部下を『動かない的』ことトーチカに放り込んで厄介払いしてみたり、偵察任務で爆殺、自爆なんでもござれな奇襲で相手を全滅させた上、銀翼章を貰ったりと今後が楽しみなアニメである。

イカれた幼女の顔が受け付けない人はトーチカに入って後方へお帰り下さいませ。

ピアシェ〜私のイタリアン〜

イタリアンレストラン(トラットリア)でバイトすることになったヒロインが店の人とあれやこれやするお話。

私的には時間が短くそこそこ綺麗にまとまっているので観ることに決めた。
あとEDのイタリアン制作ラップも中々秀逸。

政宗くんのリベンジ

昔デブだったのでいじめられた経験を持つ政宗くんとそれにひどいあだ名を付けたお嬢様のリベンジ物語。
とりまありきたりな流れで王道なので観てみようとなるくらい今季は酷かったらしい。
普段なら恐らくは保留枠。

テイルズオブゼスティリアクロス

みかこし成分補充用。
それ以外に理由もなく、かやのんがもう一度出てくるまでは見る所存w
まぁ絵はしっかりしてるのでチェンクロよりは私的には置いておきたい。

これが視聴枠に入ってしまう辺り今季は場末。

んじゃ保留枠逝ってみよう。

南鎌倉高校女子自転車部

前季のろんぐらいだぁすと比べると色々見劣りし、弱虫ペダルと比べると個性が足りないという中途半端な作品。
まぁ可愛い女子が自転車に乗っているだけで好きな人は観るかなぁと。
正直、ED後の初心者講座の方が、観る価値あるんじゃないかしら?

リトルウィッチアカデミア

アニメミライ枠だったで放送されてたらしい作品が30分アニメに。
アニメらしくキビキビ動く絵とハリーポッター系の魔法ファンタジーが相まって好きな人はとことん好きな作品になりそうです。

風夏

マガジンのトライアングラーメーカー瀬尾氏の最新作。
まぁ可愛い女の子とトライアングラーするのが好きな人はどうぞご覧ください。
今メインの娘(CV:Lynn)は原作では死にますのでとかネタバレする程度には少年マガジンを読み込んでいるらしいw
正直、アニメ観るってよりOPが聞きたいが為に見ている気はしないでもない。

One Room

今季の月曜日のたわわ枠だが、正直月曜日のたわわは偉大だったと思わざるを得ない。
内容は、隣に越してきた可愛い女の子の家庭教師をすることになり、家に上がり込んでくるその娘をVR視点で眺めるアニメです。

にゃんこデイズ

擬人化された猫達とぼっちヒロインの癒され物語。
まぁキャラが可愛い云々より声優で視聴を決めたのはいいが、二話以降有料の憂き目にあったらしい・・・orz

セイレン

青春群像劇という名のラブコメ
何というか泊まり込み式の夏期講習に男女関係持ち込んでビッチ扱いされるメインヒロインだったり、優柔不断系主人公だったり好き嫌いははっきりしそう。

Rewrite 2nd season

前期も大概意味不明な作品だったが、今季はそれにもまして意味がわからないのでこの位置。
なんというか、ゲームを追っかけてない人にとってはなんじゃこれってとこでしょう。

一話の内容的には、篝に取り入るため首が飛んだり、ハートキャッチ(キルア風)されたり、脳を焼き切られたりした主人公がコーヒーを与えてみたところ、餌付けが功を奏し成功したみたいなところから話は始まるらしい。

クズの本懐

第一話でSEX未遂とか偉業じゃないかな?
ヨスガでも、スクイズでもやらなかったはずという第一印象の著者であるw

まぁ内容はお互い好きな人がくっつきそうになりその埋め合わせに付き合ってみたみたいなクズいお話。
昼ドラ好きな人は是非どーぞ。

以下切り枠。
正直、評価すんのもめんどい

AKIBA's TRIP THE ANIMATION

アキバでバグリモノなる物に取り憑かれた人間をひん剥いて治療する乱痴気騒ぎなゲームをアニメ化した問題作。
まぁよく動くし、内容も決して悪くないので好きな人は観ればいい。

ガヴリールドロップアウト

品行方正な天使様は実は自堕落なドロップアウト組だったみたいなシュールギャグアニメ。
曰く『視聴ドロップ・アウトしたい』と誰かが言ったのをツイッターで見た気がする。

内容は薄いのでBGMがてらどーぞ。

スクールガールストライカ

可もなく不可もなく毎期のように量産される学園ものバトルアニメ。
正直、某デジタルカードゲームアニメの2番煎じ感半端ない。
声優とかゲームが好きな人なら見れるんじゃないですかね。

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃

ゲームやってない方にはナンノコッチャなアニメ。
黒の軍団と戦うという主目的以外特に何もないというのが今の率直な感想。
正直声優が豪華なだけのアニメである。
ED後のチェイン黒に来るは中々秀逸で面白いのが玉に瑕。

アイドル事変

アイドル+政治とか頭沸いてるんじゃないの?
アホなの死ぬの?
って感じのアイドルアニメ。
まぁ作画は比較的頑張ってるが、内容が人類には早すぎるので、好きな人だけでどーぞw

エルドライブ

宇宙警察に勧誘された主人公があれやこれやするところまで観ずに切りましたはい。
声優リストで観るのを決めて後悔したのは言うまでもなく、正直時間の無駄なので観ないことをお薦めします。

ハンドシェイカー

手を繋いだ女の子と能力を行使する学園もの異次元バトルアニメ。
これも日笠とかやのんのキャラがエロかった印象しか残らないレベルで面白くなかったので、観ないことをお薦めします。
あと絵が無駄に魚眼使ったり、CGで回転したりするので観たら疲れること請け合いです。

CHAOS CHILRD

今季一番頭が沸いているアニメ。
内容はリョナグロ系の作品だと思われるが、著者には受け付けなかったため序盤の数分、主人公が『殺さないで』とか連呼してるとこで打ち切ったらしい。
観る価値?
そんなもん文章から推して知るべし。

以上、今季アニメ評でした。

いい作品ばっか全部持っていきやがったサンテレビはマジで一辺死んどけ。